最終更新:

50
Comment

【3510605】難関校を受験された保護者様へのご相談

投稿者: ina   (ID:n1RLam8esbc) 投稿日時:2014年 09月 05日 10:31

6年男児の母です。
受験まで5か月になり不安でいっぱいです。

家庭での学習方法についてご相談いたします。

そろそろ過去問を取り組むようにと子供が塾より聞いてきました。
しかし、まだやるべき基礎的なこと?が終わっておりません。

メモチェは社会理科を各1回やりましたが、間違いだらけです。
算数は夏期講習の共通427問題(難問テキスト)の間違えた問題の解き直し、カリテや公開模試の解き直しもできておりません。

このような状態で過去問をはじめても効果があるのでしょうか。
(第2志望の学校から始めるつもりです)
やってもどうせできないこととが目にみえています。

過去問を解き、間違えを直しながら演習をすることにより、力がつくのでしょうか。
それとも基礎的な復習を終わらせてから、過去問にとりかかるべきなのでしょうか。

息子は日能研でのテストの結果はR4偏差値はー2~0ぐらいなのですが、他塾のテストでは散々な結果です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【3510757】 投稿者: ina  (ID:n1RLam8esbc) 投稿日時:2014年 09月 05日 13:32

    スレ主です。

    難関校と書きましたが、息子の志望校は開成です。

    終了母様、アドバイスをありがとうございました。

    過去問は11月からされたのですね。

    実は他塾の模試を受けた時に、他塾の先生が保護者に、過去問は早めにどんどん取り組むようにと話をされました。

    10月には過去問は終わる子もいるとのお話でした。

    息子は、始めの投稿にも記しましたが、まだ基本的なこともしっかりできておりません。

    日能研はペースがゆっくりだと聞きますが、あせってしまいます。

    ですが、9月に入り学校が始まり&週5日の通塾で疲れているようです。

    塾のある平日は小学校の宿題も多く(簡単なものですが量があります)、ほとんど受験勉強がはかどっておりません。

    どうすればいいのかとても不安です…。

  2. 【3510770】 投稿者: 終了組  (ID:Q/riNRiRrP6) 投稿日時:2014年 09月 05日 13:44

    結局、本人のやる気が一番!

    開成なら9/20・21の文化祭に行ってみよう。

    活気があって、いろんなタイプの子がいて、楽しそーここ行きてーってなるよ。

  3. 【3510771】 投稿者: ina  (ID:n1RLam8esbc) 投稿日時:2014年 09月 05日 13:45

    スレ主です。

    そろそろ様、アドバイスありがとうございます。

    (そろそろ様のご投稿を読む前に↑を書いてしまいました。)

    子供は解き直しよりも過去問をやってみたいようなので、第2志望校のものを一度、4教科全部時間をはかってやってみようかと思います。

    たぶんできないことと思いますが…。

  4. 【3510823】 投稿者: J子  (ID:o0H0idFKL7s) 投稿日時:2014年 09月 05日 14:47

    うちはJG志望です。

    各教科担当から 過去問を始めるように言われ、
    公開の振り返りをした後、娘は張り切って算数だけ取り組んでしまいました。
    夏期講習後、苦手単元をしっかり基本からやろうね、と話をしていたのに。

    過去問って 四教科 1年分ずつ 取り組むものだと思っていました。教科によって古い年度からはじめる、新しい年度からはじめる、など指示があったようです。
    近いうちに残りの三教科をやると言っています。

    本科の家庭学習よりも優先して取り組んでしまい、今後のスケジュールを 早めに親子で話合わなくては。

    娘は自己採点後、
    鼻息荒く大変満足したようで、楽しかった!と叫んでおりました。
    出来はひどかったです。

    とりあえず1回分終えましたが、モチベーションはかなりアップしました。

    こんないいかげんに取り組む親子もいます。。

  5. 【3510857】 投稿者: 卒塾  (ID:IYrdVskOI2w) 投稿日時:2014年 09月 05日 15:26

    開成第一志望でいらしゃるのですね。
    もしかしたら算数、国語が断トツにお出来になるのかもしれませんが、
    社会、理科のメモチェが間違いだらけ、というのが気になります。
    メモチェは押さえておくべき基本問題ですので、ここはやはり
    スルーしないでメモチェ、頑張った方がよいと思います。
    入試はやはり四科総合の得点を競うものですから。

  6. 【3510865】 投稿者: 具体的な  (ID:aA33PgPN9.I) 投稿日時:2014年 09月 05日 15:37

    昨年度終了組です。

    校舎の先生の方から具体的な教科や志望校の指示はなかったでしょうか?
    我が子の校舎では、教科毎に課題をクリアしてから過去問という流れになっており
    一斉に全教科スタートではありませんでした。
    そして、教科によって志望順や何年度を先にしていくか違いました。

    ご不安でしたら、ぜひ校舎の先生にご相談なさって下さい。
    これから半年は少しでも心配な事がお有りでしたら、すぐに校舎に直接お聞きになった方がよいと思います。
    遠慮されることはありません。

    この状態で始めてよいのか、でも他塾のことを考えると焦る…というお気持ちよくわかります。

    そんな不安な親の気持ちをよそに、
    過去問をすることは意外とモチベーションアップになっていました。(我が子の場合ですが)
    ですので、もうスタートの指示が出ているようでしたら、始められるのもよいと思います。

    他の方のコメントにもありましたが、9月20日21日に文化祭があります。
    我が子も今年はお迎えする準備で頑張っております。
    お忙しいとは思いますが、ぜひいらして下さいね。

  7. 【3511124】 投稿者: 奇跡と軌跡  (ID:lSxQ505jw5I) 投稿日時:2014年 09月 05日 20:53

    去年の自分の姿が重なって応援させて頂きたく投稿させて頂きます。
    我が家も日能研でした。我が家もこの時期はとても不安で。。。しかし塾の先生から日特に御三家を薦められ、親が戸惑いながら御三家の日特に通わせました。ただ子どもはそこで周りのお子さんがとてもお出来になるのに刺激され気持ちが燃えたみたいです。グッとR4値が伸び途中でクラスも上がりました。
    おかげ様で今は第一希望校に通わせて頂いてます。
    昨年の今頃は考えられない学校が子どもの母校になりました。
    お子様の性格にもよります。こんな奇跡もあることだけお知らせします。
    頑張って下さい。

  8. 【3511148】 投稿者: 奇跡と軌跡  (ID:lSxQ505jw5I) 投稿日時:2014年 09月 05日 21:25

    ちなみに過去問は確か10-11月ごろはから始めました。ただ時間の無さもあり焦った記憶があります。
    おさえ校(我が家はおさえになりませんでしたが。。。)から始め、志望校は徐々に始めて過去5年分しました。日特でもかなり過去問を解きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す