最終更新:

50
Comment

【3510605】難関校を受験された保護者様へのご相談

投稿者: ina   (ID:n1RLam8esbc) 投稿日時:2014年 09月 05日 10:31

6年男児の母です。
受験まで5か月になり不安でいっぱいです。

家庭での学習方法についてご相談いたします。

そろそろ過去問を取り組むようにと子供が塾より聞いてきました。
しかし、まだやるべき基礎的なこと?が終わっておりません。

メモチェは社会理科を各1回やりましたが、間違いだらけです。
算数は夏期講習の共通427問題(難問テキスト)の間違えた問題の解き直し、カリテや公開模試の解き直しもできておりません。

このような状態で過去問をはじめても効果があるのでしょうか。
(第2志望の学校から始めるつもりです)
やってもどうせできないこととが目にみえています。

過去問を解き、間違えを直しながら演習をすることにより、力がつくのでしょうか。
それとも基礎的な復習を終わらせてから、過去問にとりかかるべきなのでしょうか。

息子は日能研でのテストの結果はR4偏差値はー2~0ぐらいなのですが、他塾のテストでは散々な結果です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【3511157】 投稿者: 具体的な  (ID:O4kA9ywj.wY) 投稿日時:2014年 09月 05日 21:41

    すみません。
    前のレスの中の 他の方のコメント→他の方のレスでした。

    あと、我が子の日特のクラスでは、過去問はほとんど扱わなかったようですので、
    そのあたりはお子さんを通じて確認なさって下さい。

  2. 【3512862】 投稿者: かかし  (ID:TSwiS2MNw0s) 投稿日時:2014年 09月 07日 10:45

    難関中高一貫校在籍子供を持っています。

    過去問を解き、間違えを直しながら演習をすることにより、力がつくのでしょうか。 >>>うちはこっち派でした。

    優秀なお子様とお見受けします。

    しかしあまり無理せず、普通に勉強して普通に受かる所へ進学したほうがいいと思います。

    息切れさせないように。燃え尽きさせないように。

    親は目の前の受験しか目に入らなくなりますが、将来を見据えたプランとサポート力が必要です。

    繰り返しますがたかが中学受験ごときで、詰め込みすぎないようやらせ過ぎないように冷静にご判断お願いします。

    経験談です。

  3. 【3513043】 投稿者: 一昨年終了組  (ID:GnfYeYwqXQA) 投稿日時:2014年 09月 07日 13:55

    我が家も過去問は11月後半~1月でした。
    開成と筑駒の過去問を各10年分やりました。
    2/2校は1年分しかしませんでした。
    また1月校(2校)は全くやりませんでした。

    我が家は1年前の2/1に過去問を1回分手をつけました。当然ひどい有様でした(笑)
    理由はその時点でどれだけ出来ないかを自覚させるため。
    そして残りの期間でどれだけの溝を埋めなければならないか知るため。

    でも今の時点ではお勧めしません。やはりメモチェなどを徹底するほうが良いと思います。
    もしチャレンジするのであれば目的をハッキリさせて取り組んでくださいね。
    お教室の先生とよく相談なさりながら細かな指示を頂くのがいいと思います。
    ただ、先生に提出すると戻ってくるまで時間があるので、本格的に始めた時にはスケジュールをしっかり立てて、
    返却を待たずにどんどん進めてくださいね。

    ちなみに息子は9月の時点ではR2くらい。最後の3か月で飛躍的に伸びました。
    1月受験を1つ終えてからスイッチが入り、どうにか2/1にピークを迎えられた感じです。
    通ってみて思うのは、勉強面は別として、どこの私学とも全く中身が違う充実した日々を送れること。
    ぜひ最後まで前だけを向いて頑張ってくださいね。春にお待ちしています。

  4. 【3513797】 投稿者: 期待しないで!  (ID:uzmTTz2GNYs) 投稿日時:2014年 09月 08日 08:32

    子どもをを信じてあげて って言葉 大っきらいです。

    それって、不合格だった子どもは親の期待を裏切った
    悪い子ちゃんだってことですもんね。

    私は親の期待を裏切った悪い子ですね。


    主さんへ

    お願いです。
    子どもに、必要以上の期待をしないであげてください。
    もう変更なんてできないでしょうから、どうぞ冷静になって
    見守ってあげてください。

    しょせん、中学受験は親の受験なんです。

  5. 【3513837】 投稿者: 見栄  (ID:tPomctTBhhw) 投稿日時:2014年 09月 08日 09:10

    子供に無理を強いて適正校以上のチャレンジ校に行かせようとするのは親の見栄の受験でしょうね。

    これは入るのも入ってからも地獄なのだと認識していない見栄親が多すぎです。

    自戒を込めて。

  6. 【3514304】 投稿者: 伸びきったゴム  (ID:1GF8jTg4G3E) 投稿日時:2014年 09月 08日 17:53

    奇跡のように伸びて伸びて入学。
    その後、何が待っているかわかりますか?

    またもやハイレベル、ハイスピードの学習です。
    ほどほどに身の丈に合った学校に入学しないと、
    入学後、本当に大変です。

    どっちかというと中受の勉強なんて、大学受験を見据えたらほんの
    序章。

    人生初の英語学習も控えているし、とにかく追い詰めてやらないように。

  7. 【3514708】 投稿者: 何、この流れ?  (ID:i3vlBEISusk) 投稿日時:2014年 09月 09日 00:40

    「息切れ」「燃え尽き」「期待を裏切る」「親の見栄」「伸びきったゴム」??
    この決めつけコメントこそが勘違いも甚だしい。

  8. 【3514733】 投稿者: 他塾板にも同様の書き込みが  (ID:Fp0ZO20EUyk) 投稿日時:2014年 09月 09日 02:39

    何、この流れ?さんと同じこと思っていました。
    ほぼR4の持ち偏差値だとスレ主さんは書いてるので、あまり中受に詳しくない方の書き込みかと。
    サピ板にも似たような内容の書き込みありましたし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す