最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 87 / 130

1. 【4314088】 投稿者: ↑  (ID:bCwC6XW0E92) 投稿日時:2016年 11月 07日 16:57

安心して下さい。
    我が家はいつもより70点ダウン、順位は2倍です。
    この時期に叱るのは良くない気がするし、何も言わない訳にもいかずもうどうしたらいいやら、、、
    残りどう過ごしたらいいでしょう。

2. 【4314231】 投稿者: すべりこみM  (ID:Cfr7LUUnYfM) 投稿日時:2016年 11月 07日 19:13

久々に書き込みさせていただきます。我が息子、前回過去最高偏差値だったのですが、今回国算社ドボンでマイナス9、Mからすべり落ちそうです。教室に確認したら「今クラス落としてもモチベーション下げるだけなのでそれはしません」と言われましたが、ホッとしている場合ではなく。職場抜けて電話しても本人電話に出ない。帰ってどう声かけしたらいいか、悩みながら帰宅中です。過去問はそこそこできる(難関校とかではないし)と思っていたんですが、やるべきことは過去問じゃなかったのか、、、
    とりあえず教室に連れて行く算段中ですが、意固地なので説得する自信がありません。途方に暮れています。
    とりとめなくてすみません。。。

3. 【4314300】 投稿者: ケンシ  (ID:iuOD1IkpDMU) 投稿日時:2016年 11月 07日 20:19

頻繁に書き込みさせていただきます(笑)

すべりこみMさま、飲み会にお誘いしたいです!

うちの息子も前回、過去最高偏差値で親子でスキップしました。何か、もろもろ勘違いして、志望校も変えたいくらいの。

そして、今回撃沈、なめくじ親子に様変わりです。
    もしクラス替えがあれば落ちたでしょう。私は品性に欠ける関西人なので「こんなんやったら志望校、絶対落ちる!」と叫びました・・・

そこへ中2の長男が帰宅し「何、怒ってんの?俺の時も11月は死んでたやん」と慰められ、11月模試で大コケし、志望校E判定だった長男のことを思い出しました。

この成績を、現実として受け止めなければいけませんが、長男の時、ここから挽回して(偏差値的には第1志望校とあまり変わらない第2志望校でしたが)合格いただけたのだから大丈夫、大丈夫。
    と思うことにしました。

今回、算数が元凶の全てでした。いつもの半分以下の点数、計算問題から、正当率80%設問も落とす始末。

子どもって本当に、何をしてくれるやら・・・

残りの日数、死ぬ気でやれ!と言ったら「分かってる!」と。頑張りましょうね。

4. 【4314780】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:70klrOf9Qoc) 投稿日時:2016年 11月 08日 08:13

すべりこみM様
    過去問がそこそこお出来になってるなら、いいと思います。
    うちは合判テストは志望校合格圏内に戻れてきましたが(難関校ではありません)、過去問が全然とれません。
    算数なんて、何年分解いても、合格平均の半分も行きません。
    不安で不安でたまりません。
    本人が一番不安だと思うので、「大丈夫だよ」と声かけしていますが…内心グラグラです。

ケンシ様
    お兄ちゃんの言葉、大きいですね。
    冷静になれる一言、うらやましいです。
    私も、もっと娘とか未来とか、信じないといけないなあと思いました。

5. 【4314927】 投稿者: 今回の公開模試?  (ID:5UuNc8YXIpQ) 投稿日時:2016年 11月 08日 10:47

横から、失礼します・・。
    今回の公開模試(合判テスト)。
    国語のあまりにも?結果の酷さに、驚きましたが~ は?と、思うと、それほど長文を出す入試問題傾向の中学受験予定でなければ、無意味かな?と考えたり、受験した子供に『あれでは、後20分は国語のテスト時間が欲しかったわね~♪』と、話したら、『いいやー、30分!』と、返答が帰ってきました(笑)
    まあ、何にせよ、6年のこの時期前後は、何を考えているのか?(作者の意図をマイニチノウケンで、知ろうともしていませんが~) 合判テストを作成する方により、は??と思うこと (爆弾?花火?) のような 各中学傾向を 時間配分を考えずに? 好きなように出してみたり? 色とりどりな問題を経験させてくれるなぁ~?としか、感じなくなりました・・。
    偏差値やら得点に対する 感覚が麻痺してるからかな?
    それよりも、はじめの国語に は?と、唖然として そのまま 気持ちを引きずり(真面目だから?!) 次の算数以降、2問ずつ位 各教科、ほとんど全員近くが正解する問題をウッカリ今回は ミスっていたことに、苦笑いでした~。
    まあ、毎年、この時期には、日能研は こんな感じなのかな?と、スルーしてしまいそうですがー、見直しやら ガッツリ、原因究明?皆さん、するべきでしょうか~?
    長文失礼しました・・。

6. 【4314940】 投稿者: 色々な意味でビックリです。  (ID:.3Da4M82JIo) 投稿日時:2016年 11月 08日 11:05

びっくりの平均点でしたね。
    模試当日、帰宅した子の答案を見て、長めの記述に空欄がいくつかあり、
    得点源の国語でコケちゃったらヤバいよ~~ なんて言っちゃったのですが、
    本人は割と冷静で、どう考えても時間が足りないと途中で思った、
    この記述に時間をかけて、取れる問題を落としたらいけないと考え、捨てた。
    絶対に落としてはいけない問題の見直しはそのぶんいつもより念入りにした、
    と説明していました。
    それでも母は何となく納得できなかったのですが、平均見て納得でした。

これまでの推移や志望校関係なく、
    今回の結果で基準点に満たなかった生徒は有無を言わさず全員クラス変更、
    というようなことで、先日不安を吐露した者です。
    公開模試、12月で最後ですよね・・・。
    次回は更に、クラス変更の基準となる偏差値が上げられるそうです。
    どこの校舎か特定されそうですが、こんなやり方って・・・。
    うちの子はさいわいマイペースであまりプレッシャーを感じない方で、
    プレッシャーを少し感じてくれた方が締まって良いくらいですが、
    プレッシャーで緊張してしまうお子さん、クラス変更したらダメージが
    大きいお子さんなどには、あまりにも酷だと感じます。

7. 【4314973】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:uuwryQ/W2.6) 投稿日時:2016年 11月 08日 11:32

とうとう11月ですね・・・緊張してきました。
    難しかった国語、最後時間がなくて、適当に埋めた記号問題が2つもラッキー正解だったので過去最高に良かった国語となりました・・・(こんなことってあり?!な驚き)。

今回の公開模試?様>我が家はカリテと公開は見直してます。育成は大変すぎて見直し皆無^^;。公開も同じ志望校の人が得点していたやつとかを重点的チェック、な感じでしょうか。国語は同じ題材出ることはないに等しいのであんまり見てません。見直し10分くらい?理社算はそれぞれ30分ぐらいでしょうか。算はもうちょっとかかるかな。我が家は算がネックなので・・・。

色々な意味でビックリです様
     私もプレッシャーは子どもによりけりなので一長一短だと思います。プレッシャーかけておいて、実際はクラス替えしないで、あとでみんなホッとする・・・みたいな配慮があるといいですね。でもうちの学校では、志望校を変更したから、自ら下のクラスに行った人もいたみたいです。

ぶた丸様
     算数、我が家も同じく・・・。本当になんとかなるんだろうかと不安でたまりません。合格平均点出てるんですね?うちは最低点しかわからないので、とにかく最低点をいつクリアできるのか・・・。はぁ。

ケンシ様
     我が家は今回が過去最高だったので、次回は?!です。はは・・・たしかに志望校変えちゃう?って思っちゃいますよね。子どもは「○○も受けちゃう?」とか有頂天ですが、私は夏よかったのに夏休み明けにめちゃくちゃ下がりからの今回の復活なので全然信用してない・・・。(特に国語は上にも書いたように適当に書いた記号2つが正解したというまぐれですから!)算数ってホント怖い科目ですよね。うちも算数悪かったので、これから一番やらなあかん科目!

とにかく、早く過去問で最低点上回ってくれないかなぁ~。それが来るまで休まる日が来ない。

8. 【4315295】 投稿者: 今回の公開模試?  (ID:5UuNc8YXIpQ) 投稿日時:2016年 11月 08日 16:59

色々な意味でビックリです。 様
    お子様。ご立派ですね~!
    冷静に、しっかりとしてらっしゃいます!
    そうですね。
    身近な所で、6年後期になり お教室の担当者の先生の対応が、相手次第?で 無視してみたり?胡麻をすってみたり?目に見えて 態度や言葉に出されることが多くなり、う~ん・・。以前からその傾向はあったのですが、本部に言うべきかと悩みましたが、その方が 本部に近い位置に居る方だし、トップクラスの父兄方は 堂々とぶれずにマイペースに振り回されていないので、まあ、気の良い?父兄や中学受験が初めての方は 戸惑うだろうな~。と感じつつ。
    日能研でなくても、様々なお教室があると 最近は感じています。
    色んな想いを感じてしまいますね、中学受験は・・。

クマゼミ 本部系 様
    お優しいですねぇ。
    ありがとうございます。
    様々な ご配慮を さりげなくされていて、この時期に ホッと 癒されました。
    最近は、テストの見直しも (過去問の見直しも) ままならないことが多くなり、自宅学習の時間の確保が今更ながら、難しいですね。
    あともう僅か、振り返りも頑張ってみます。ありがとうございます。

この板の皆様は、お優しいかたばかりで 肩の力が抜ける ホッとさせて頂けるようで、 本当に、中学受験する親子に 元気が出る方向に導いて下さいます(泣)
    あと僅かですが、皆様 お風邪など引かれませんように。親子皆様が最後まで力を出しきれますように。
    乱文お許しください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す