最終更新:

769
Comment

【4438790】2017年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 桜満開   (ID:GucRugmHLfQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 07:59

いよいよですね☆☆☆

日特や志望校決定など6年生ならではの事や
メンタル・体調管理などなど
有意義な情報交換の場となりますように。

皆様よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 18 / 97

  1. 【4495984】 投稿者: スマイル  (ID:uSbAS0X6kFc) 投稿日時:2017年 03月 14日 19:22

    Sなどの他塾のテストや講座のことが最近気になり出しました。そこで、質問なのですが、もしもSOなどが日特と重なる場合は、休んで受けますか??(秋以降も含めて)Nのことで一杯一杯になってるのに、他塾に手を出すのは現状厳しいですが、違う形式の模試を受けるのも勉強になりそうですね!テストに追われて、あっという間に春休みになりそうですね…頑張りましょう。

  2. 【4496035】 投稿者: いくら(関東系)  (ID:1jLyA6fSxKQ) 投稿日時:2017年 03月 14日 20:03

    2人目なので、3年生のうちに入室テストを受けて季節講習でSを体験させていますので、親子ともにSに対する好奇心は満足しています。

    終了した上の子のときは、やはり気になりましたね。
    でも、進度が違うみたいですし、今やるべきことはSOを受けてみることではないのかなと思っていました。
    初めてのSは、8月中に順調に仕上がって、(結果的に)開成筑駒に行った子に交じって1列目を張るようになってから、9月の学校別SOを受けました。
    Nバッグ背負って意気揚々と行き、想定以上の成績をとり、波に乗りました。
    使いようですので、よく見極めてくださいね。

    睡眠ですが、娘は体も大きく小さいときから宵っ張りのお昼寝要らずの子で、今も11時~7時くらいの睡眠時間で十分なようです。
    だからといって、勉強すればいいのに、夜のドラマを見たがってます。
    そんな感じで気合が足りないので、読み間違い勘違いが最近とみに増えていて、本人も流石にどうしたらケアレスミスが減るんだろうと考えるようになってきました。

  3. 【4496272】 投稿者: 一期一会(関東系)  (ID:0OFhWC8JNTk) 投稿日時:2017年 03月 14日 22:41

    SO受けますー、と軽率に宣言してしまいましたが、
    いくら様が仰るように、どんなテストも使いようですから、必ずしもオススメとは言えないかもしれません。

    SOは大抵日曜日だったかな?Sのテストは内部生でも振替は一切できないので、日特も日能研のテストも欠席することになると思います。

  4. 【4496436】 投稿者: 日能研OB父  (ID:Q6w7PylOa0c) 投稿日時:2017年 03月 15日 01:06

    我が子は2人とも日能研のお陰で御三家をはじめ、受験校全てに合格をいただきました。
    他塾のテストを受けて、日特を承けないのは理解できません。
    親御さんはもう少し落ち着いたらいかがですか。
    他塾のテストを受けて、成績が上がりますか?
    子供の成績は勉強したぶんだけ上がるし、受験前のモチベーションはみんなと一緒に頑張って来たことだと思います。
    どうしてもSAPIXが気になるのでしたら、いっそうのことSAPIXに転塾することをお勧めします。
    親の不安から子供をあっちへ行かせたり、こっちへ行かせたりするのは可愛そうです。
    上位の学校に合格したければ、日能研の模試でも上位をキープすることです。
    模試は相対的なものですから、受けた模試で結果を判断すれば良いのです。
    進度が違う模試を受けても、正確な立ち位置は判断できません。
    我が子は何の疑問も持たずに日能研のみでした。
    そして、我が子と我が子の仲間はみんな結果を出しました。
    日能研の先生方には非常にお世話になり、感謝しています。
    落ち着いた環境で勉強をさせることが一番だと考えます。

  5. 【4496625】 投稿者: 親の意見  (ID:M5nDKjiS5xg) 投稿日時:2017年 03月 15日 08:23

    SOを受けると言い出しているのは、
    親ではありません。子供自身です。

    日能研の公開模試で上位をキープしているから
    こそ気になるのだと思います。
    我が子のクラスの先生は、他塾テストはどんどん
    受けて下さいと言ってます。
    結果を塾に提出していますので、塾側も
    色々な問題を解き、弱点単元等がわかり良い
    みたいですし、クラスの友達の多くは他塾の
    テストを受けていますよ。

  6. 【4497372】 投稿者: みなと(関東系)  (ID:wDrRQxaBOYg) 投稿日時:2017年 03月 15日 18:30

    終了した子は後期の学校別は2回ともSO受けました。
    日にちの設定はたしか日能研を休まなくても済む、休日だったと
    記憶しています。

    志望者にサピの子が多い(入学しても多いですが)学校でしたので
    立ち位置の確認と、アウェイ体験が目的でした。
    立ち位置は変わらずでした。

    進度が違うので前期は一度も受けておりません。

    他塾の模試に何を求めるかで判断は変わってくるかと思います。
    やみくもに心配だから…でしたらおすすめしません。

  7. 【4497401】 投稿者: サピ模試  (ID:RjjBuT6wfUI) 投稿日時:2017年 03月 15日 18:48

    上の子が6年生の11月(10月下旬だったかな?)に志望校別の模試を受けました。
    アウェイ感も体験し、サピ生含めた順位で手ごたえを得ました。
    いつの時点で受けても良いと思いますが、自信を無くしては元も子もないので、
    うちの子の場合は夏期講習を終え志望校別日特で鍛えてから受験しました。

    仕上がり具合は人それぞれなので、受けたいと思った時で良いと思います。

  8. 【4502510】 投稿者: カリテ  (ID:GimQw3c6Du2) 投稿日時:2017年 03月 19日 12:26

    なんだか算数がすごいことになってしまったので、
    凹んでます。
    後の三科はまずまずですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す