最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 59 / 61

  1. 【4846991】 投稿者: ぶた丸 卒母です  (ID:MROMHmfj47I) 投稿日時:2018年 01月 23日 11:13

    「出来なかった時、泣いて泣いて、泣きながら歯を食いしばって頑張った子が、合格をもぎとるんです」
    これは、日能研のスタッフさんに言われた言葉です。
    うちの娘は公開模試で爆死した時に頂いたのですが、一月受験にこそ当て嵌まると思います。
    娘が今通う中学も二日間入試があり、二日目の偏差値の方が何ポイントも高いのにも関わらず、一日目がダメで二日目で合格したお友達が何人もいます。
    先生のお話でも、「二回とも受けて、二回目の得点が一回目より40点も上がったお子さんもいらっしゃいます」ということがありました。
    駄目だった試験を、徹底的にやり直した結果が、合格に繋がるそうです。
    子供は入試中も伸びることは、日能研の先生方もいつも仰っていると思います。
    とにかく、体調に気を付けて、万全の状態で受験出来るようになさって下さい。
    インフルエンザが流行っていたりお子さんが行きたがらなかったら、学校も休んでいいと思います。
    第一志望の入試日に、後悔が残らないように出来ますように。
    後うちは、全入試が済んだ後、母の私が体調を崩して寝込みました。
    親も気を張っているんですよね。
    お母様方も、どうぞご自愛ください。
    昨年の今頃、うちも皆様と同じでした。
    不安と、焦りで一杯で、何も手が付かない状態でした。
    でも、子供って逞しいです。
    大人でも吐きそうな程緊張する入試会場に、たった一人で挑んでいきます。
    なんでこんなにすごいんでしょうね。
    中学受験するお子さん、みんな本当にすごいです。
    苦しんだ末に咲いた桜は、きっと素晴らしく美しいと思います。
    心の底から応援しています。

  2. 【4847012】 投稿者: 涙  (ID:tG.dCH..Nqs) 投稿日時:2018年 01月 23日 11:28

    涙様さま

    落ち込む子供をみるのは辛いですよね、せつないです。うちの子も不合格のその日、口調が悪かったり荒れてました。そして夜、なんとなく甘えてきたり。そうやって自分で気持ちの整理をつけていってるのでしょうね。
    涙様さまのお父さまのセリフ、うちの主人も言ってました。同じでびっくり❕そんなのわかってる!子供の前じゃそういうふうに振る舞うし、わかってるから言わないで!とプチ喧嘩ですよ(汗)でも、きっとお父さま、お孫さんと娘さんの両方を気にかけてらっしゃるんでしょうね(T_T)
    不合格から2日たったら、この不合格はいろんなことで人生の糧になる。と思えるようになりました。お互い時間に解決してもらいながら、子供を信じて頑張れたらいいですね。お返事ありがとうございました。

    中学生&5年母さま

    励みになるお話ありがとうございました!

    娘は学校から元気に帰ってきました。「やっぱ、学校行ってよかったわ〰○○ちゃんがね〜」とおしゃべりしたあと、机に向かってました。
    親ができるサポートは意外に少ないですね。悲しんでる姿を見ると可哀想で可哀想で何とかしてやりたいと思うのですが、、、こうやって親がいなくてもやっていけるようになるのかな〜と思いました。
    寝る前に、よく気持ちを切り替えたね。大丈夫だよ。と言ったら嬉しそうに満足げに笑ってました。

    終わったことより目の前のことに集中。そうですね!
    次に向けて頑張りたいと思います、ありがとうございました。

  3. 【4847033】 投稿者: 涙  (ID:tG.dCH..Nqs) 投稿日時:2018年 01月 23日 11:49

    ぶた丸さま

    いいお言葉ですね!
    2回目に向けて、どんな勉強をすればいいのか決まらずにいたのですが、一回目の試験問題の解き直しを提案してみます。

    親の心理状態はどなたも一緒ですよね。なにかしてても、ふと考えると、胃を掴まれる感じです。
    入試会場に一人で入るだけでもすばらしい!自分が12歳の時できたかな?
    子供を労う時の言葉としてインプットします。

    ありがとうございました。

  4. 【4847100】 投稿者: 終了組  (ID:TFscBlj/2VE) 投稿日時:2018年 01月 23日 12:34

    1月校残念で、御三家に合格しました。
    1月が残念でなければ、気がゆるみ、本命に合格したかどうかわかりません。
    ピンチをチャンスに生かしてください。
    まずは親が落ち着き、腹をくくることです。

  5. 【4849578】 投稿者: 涙様より  (ID:qXoCwmgMgco) 投稿日時:2018年 01月 25日 08:01

    豚まる様、終了組様
    暖かい言葉をありがとうございます。

    子供も塾の先生に声をかけてもらい、私も少し落ち着いてきました。
    いまだに勉強しながら鼻歌が出ているので、今回の不合格がほんとうに響いているのかどうか。
    焦る気持ちを抑えて、前だけを向いていきます。

    涙様、ご主人も同じことを言ってたらしたのですね。男性の思考は年齢問わず一緒ですね。実父は子供にも「落ちちゃった~」って明るく言えとか押し付けてくるのでわけわかりません。ちなみに実父は自分に嫌なことがあると口も利かなくなるタイプなんですけどね。

    うちの教室でもインフルも出てきました。なんとか乗り切りたいです。

  6. 【4854104】 投稿者: てるてる坊主  (ID:cSmucTpADXc) 投稿日時:2018年 01月 28日 13:01

    2/1、まさかの雪予報!
    みなさんで、てるてる坊主作ってでも雪雲払いましょう…
    よりによって、1/31と2/1とか、勘弁して欲しい…

  7. 【4854305】 投稿者: のこ  (ID:V9N9mOiwAjU) 投稿日時:2018年 01月 28日 15:56

    2/1の試験場に入ってからの雪ならまだ救われるのですが、未明の雪だと交通機関の混乱でたいへんなことになってしまいますよね。雪のタイミング次第でしょうか。
    親は子供の靴下、靴、傘で大荷物になりそうです。

  8. 【4855335】 投稿者: 応援すずめ  (ID:5Fiq01.y5zM) 投稿日時:2018年 01月 29日 09:53

    ごぶさたしております。こちらのスレ立てをしたものです。レスする余裕はありませんでしたが、みなさまの書き込み、ありがたく拝見してました。

    2月校受験まで、あと3日ですね。
    それぞれ本当の追い込みに入ってらっしゃることと思います。

    そして、今年は雪対策も、ですね(^_^;)

    どのような受験結果になるか、神のみぞ知る、ですが、とにかく我が家なりに最後まで駆け抜けたい、と思っております。

    さて、少し先の話になりますが、このスレッドの〆のことです。

    こちらのスレッドへ合格報告をしたい、という方がいらっしゃいましたら、2月6日以降にお願いいたします。(それまでは不合格や立て直し等で、このスレを必要とされる方がいらっしゃるかもしれません。合格の喜びを早く誰かと分かち合いたい方は、エデュ内にそのような場もあると思いますので、そちらをご利用いただければと思います)

    また、次年度以降の受験生の方のスレ立てですが、現受験生への配慮ということをお考えでしたら、同じく2月6日前後から立てていただくのがよいかと思っております。
    (もう立っているスレもあるようで、それはそれでかまわないですが)
    この現6年生スレッドは2月のどこかで〆させていただこうと思いますので、次年度6年生スレッドとかぶる時期もあり、掲示板利用者に混乱させてしまうかもですが、この時期やむをえないこととも思いますので、ご了承ください。

    あと少し。引き続きよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す