最終更新:

61
Comment

【460382】6年学校別模試・志望校シミュレーションの評価

投稿者: 6年生親の独り言   (ID:xiAH1j.yXnU) 投稿日時:2006年 10月 08日 09:19

6年生のこの時期、テストと判定法に幾つものバリエーションがあるが、これら豊富な日能研をデータは使いこなしてこそ価値がある。日能研の示す指標は、冷静に分析すれば、お子さんの実力に見合った上で合格可能性の高い確度の高い受験を計画することが出来る。


特に1、次に2は、志望校を対象にして過去のデータが取り入れられているので、KPI(Key Performance Indicator)として位置づけられる。つまり、その指標の内容を時系的に分析して何かを見出したら、対策を考えて実行することで、志望校の合格力アップの成果が効率的に出せる。3はやや指標としては弱く、4は3より志望校への指標性は弱い(但し弱点確認には有効)。


1.難関校選抜日特模擬テスト成績: 順位 
2.志望校別得点シミュレーション: 予想合格最低点
3.合格判定テスト:R4
4.カリテ:順位


これから受験校選定の相談が始まるが、この指標を参照して、学校別日特に通いながらも時系列的にずっと合格判定が出ない場合には、教室は、お子さんの合格の可能性を高めるために、現状の評価をきちんと説明して、必要に応じて合格の可能性を高める(志望校を再考する)指導をすべきだろう。


学校別日特では例年合格者の2.5倍程度の人数がいるのだから、この評価の位置づけが分かったら、可能性がかなり低くなる1.3倍程度以下の人数は、その対象だろう。所詮、合格可能性の低い学校の受験は、受験自体にも受験後にも利点はない。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【460404】 投稿者: 6年生保護者  (ID:0638pC8h7zI) 投稿日時:2006年 10月 08日 09:40

    6年生親の独り言 さんへ:

    > 2.志望校別得点シミュレーション: 予想合格最低点


    塾関係者の方でしょうか?お詳しいですね。
    関東系です。これ(2番)って本部系しかないんですよね。これに相当する関東系のデータってなんでしょうか?


  2. 【460422】 投稿者: 「独り言」の目的?  (ID:eEgQG0HgvLQ) 投稿日時:2006年 10月 08日 10:19

    「独り言」を新規投稿する目的はなんですか?
    ある質問に対するご意見であればそのスレッドに書き込むべきではないでしょうか?
    私はこう考えるが意見はないか?意見を求めているのでしょうか?
    それであればそのような書き方をすれば?
    日能研の教室に対する不満でしょうか?
    そうでなければ「独り言」はご自身のブログにでも掲載したら、と思うのは私だけでしょうか?

  3. 【460728】 投稿者: 6年生親(スレ主)  (ID:kkyak7Nl0zs) 投稿日時:2006年 10月 08日 21:59

    日能研の出す指標について、何も考えるところがない方は、無視して下さい。
    また、規約には投稿の目的・構成の規定は無いこと、ご確認願います。


    独り言として提起したのは、日能研の提供する指標は、まずは受験生の親が、充分に指標の構成を理解し、入試を模擬した指標と実際の入試との相関性の強さを想定したうえで、今までの各種指標を分析して、そこに合格力完成に向けて残り4ヶ月の課題・対策を見出す、そして、それらを子供の学習で実践してこそ、相応の価値があるということです。


    人の投稿に目的を求めるのではなく、自分での問題として考えてみるのが6年のこの時期には必須でしょう。


    なお、うちの子は本部系6年生です。
    関東系のことは分かりません。
    うちは、上に述べたことを実践し、それなりの効果を確認しているので、日能研のバラエティーに富んだ指標の提供は感謝しています。


    日能研のアドバンテージは、バランスの取れたカリキュラムと、DIを使ったタイムリーなテスト成績の返信、それに上記の豊富なデータ類の提供にあるものと理解しているのでしょう。だったら、とことん使いここなさなくっちゃ!!

  4. 【460931】 投稿者: もしかして  (ID:9dqQ/yAdT.k) 投稿日時:2006年 10月 09日 07:36

    こんなこと書く本部系6年親って船長さん?
    2ちゃんで、わけわからん香具師に文句言われ続けてるから
    こっちで深海から浮上したんですか??

  5. 【460941】 投稿者: なんか  (ID:9dqQ/yAdT.k) 投稿日時:2006年 10月 09日 07:59

    なんか、むずかしい言葉使って偉そうにするのは、船長さんの手法そっくりですな。よくデータ活用とか言ってたよね。公開の100位−aveとかもそう。あんたについてくる住人もういないよ、たぶん〜


    KPI (key performance indicator)
    ケイピーアイ / 重要業績評価指標


     企業目標やビジネス戦略を実現するために設定した具体的な業務プロセスをモニタリングするために設定される指標(業績評価指標:performance indicators)といい、その中で特に重要なものを指す。


     経営戦略では、まず命題となる「目標」を定め、次にその目標を具体的に実現するための「手段」を策定し、その手段がきちんと遂行されているかどうかを定量的に測定する「指標」を決める。この目標を「戦略目標」、手段を「CSF(主要成功要因)」、指標を「KGI(重要目標達成指標)」、「KPI」と呼ぶ。

  6. 【461423】 投稿者: これ船長じゃないよ!  (ID:KK7.I6aaGsI) 投稿日時:2006年 10月 09日 22:57

    このスレ主、船長じゃないよ!いつもの改行する書き方と違うよ
    良スレだと思う。センターの結果が出たら書かせて頂きます。

  7. 【461856】 投稿者: のんきな母  (ID:6Osc8H8tiq2) 投稿日時:2006年 10月 10日 15:17

    うちは小5ですが、マイニチの利用はたいていテストの結果を見ておしまいでしたが、たまたま昨日、中学情報の中をあちこちのぞきましたら・・・すごいですね、自分の希望する学校に現在どのレベルの6年生がどのぐらい希望していて、過去のデータと比較して合格の可能性がどのくらいか見られるというのは、とても参考になります。グラフになっていて見やすいですし。これは多種ある情報の中の一部だと思いますが。まだ5年なのでその程度の利用ですが、本当は算数だけでもカリテや公開模試で間違った問題の類似問題を載せて頂けたらいいのにと思っています。そうすれば、結果後すぐにとき直しをすることができ、効果的かと思うのですが。(同じ問題を解きなおしても、答え合わせの段階で答えを暗記してしまうからあまり効果がない)親がテキストなどで類題を捜してやらせるには毎回だと限界があるので。6年生にはその様な情報提供はあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す