最終更新:

60
Comment

【511514】日能研の金儲け主義

投稿者: 入塾したら次々テスト   (ID:z49ZgGFwhUI) 投稿日時:2006年 12月 03日 20:05

今度、退塾させる5年生の親です。
最後に、日能研の金儲け主義を告発します。

入室させたときは、そんなことを言っていなかったのに…

5年生になってから、次々に新しいテストが増えて、テスト代金が上がっていきました。

カリテが突然、毎週になりました。テーマテストが二週間にいっぺん行われるようになりました。プレ判定テストだとか、東大オープンなどで、どんどんお金を取られるようになりました。

子どもによいようなことを言って、どんどん金儲けに走る日能研には、幻滅です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【511879】 投稿者: うーん  (ID:GYI/ys6m/sU) 投稿日時:2006年 12月 04日 10:04

    テストが多いのは事実だと思います。 ウチはそれで選択肢から落としました。
    YTのように、テスト後に解説授業・解きなおしというシステムならまだしも、テストばかりやってもやりっぱなしでは仕方ないと思ったからです。
    もちろん自宅でやり直せばいいことですが、ウチの子の性格からして、やりっぱなしになるに違いないと。
    テストは塾側からは楽にお金を稼げるものでしょうね。
    監督が一人いればよし、あとはコンピューターが処理するのみ。
    スレ主さまは、事前にテストが多い事を知らずに入塾されたのですか?
    転塾先はどの塾ですか?
    今度はよく調べてお入りになることをお勧めします。

  2. 【511889】 投稿者: うちも  (ID:eg9EkDIF1jE) 投稿日時:2006年 12月 04日 10:16

    うちも五年生まで公開(今の実力テスト)受けませんでした。断っても、うちの室長は「ハイ、わかりました。」しかおっしゃりませんでした。ちなみに、前期日特も受けませんでした。それでも、第一志望には合格出来ました。チャレンジ校は無理でしたが、でも前期日特を受けなかったこと、六年から公開を受け始めたことは関係なかったと心から思っています。それぞれのご家庭の考え方があると思います。うちは、何よりも授業の定着に力を入れました。その時間が多く欲しいと判断しました。そういう判断を室長さんは、商売っ気なく受け止めてくださいました。

  3. 【511939】 投稿者: 6年ですけど  (ID:eSyLRWCf3.A) 投稿日時:2006年 12月 04日 11:08

    うーん さんへ:

    Nを選んでないとおっしゃってるにテストがやりっぱなしだと断言するのはどうしてで
    しょうね。
    子供が通っている教室は自己採点して、ポイントになる問題の解説、個別に理解できな
    かった問題を質問する時間があるみたいですよ。
    最近の解答はかなり詳しくて、復習用には十分だと思いますけど。


    -------------------------------------------------------
    > テストが多いのは事実だと思います。 ウチはそれで選択肢から落としました。
    > YTのように、テスト後に解説授業・解きなおしというシステムならまだしも、テストばかりやってもやりっぱなしでは仕方ないと思ったからです。
    > もちろん自宅でやり直せばいいことですが、ウチの子の性格からして、やりっぱなしになるに違いないと。
    > テストは塾側からは楽にお金を稼げるものでしょうね。
    > 監督が一人いればよし、あとはコンピューターが処理するのみ。
    > スレ主さまは、事前にテストが多い事を知らずに入塾されたのですか?
    > 転塾先はどの塾ですか?
    > 今度はよく調べてお入りになることをお勧めします。


  4. 【511943】 投稿者: すもも  (ID:cvqCvRZcZGQ) 投稿日時:2006年 12月 04日 11:12

    あとわずかで3年間の塾生活に終わりをつげます。
    3年間在籍していれば、最初の説明に無かったテストや、料金が上がるのはやむを得ないと感じています。
    日能研も、他の塾より一層上を目指そうと必死なのだと思います。
    テストが毎週になったり、色々なことが増えるのは仕方がないと思いますよ。
    他の塾でもそうではないのですか?
    このような方はきっと他の塾に行かれても文句を言うと思います。

  5. 【512249】 投稿者: 5年ですけど  (ID:UpLVC5/CBdQ) 投稿日時:2006年 12月 04日 19:04

    すももさん鋭い意見です。


    >このような方はきっと他の塾に行かれても文句を言うと思います。

  6. 【512286】 投稿者: うちは・・・  (ID:xl82GaV0Wkc) 投稿日時:2006年 12月 04日 19:50

    そもそも、自宅学習で受験されるならともかく、塾に通って中学受験を
    されるなら、ある程度の出費は仕方ないのでは?
    まあ、何を求めるかですね。ご家庭によって価値観も違いますから。
    我家は多少お高くとも、情報量の多さと信頼性、テスト結果が早くわかることに
    満足しています。
    何より子供がNに合っているようです。

  7. 【512408】 投稿者: 5年生  (ID:GmbBor1YQwI) 投稿日時:2006年 12月 04日 22:19

    テスト結果の早さ、情報の多さには満足しています。
    しかし、テストの多さには・・・
    子供はテストに慣れすぎ真剣みが薄くなっているようです。

  8. 【512837】 投稿者: 仕事が掲示板か  (ID:Kkl0Ewjx7xk) 投稿日時:2006年 12月 05日 10:56

    こうした企業スレの常かも知れないが、読んでいて笑えるな
    本当に悩んで書き込みしている母親の書き込みに対し
    レスのほとんどすべては企業の体面保持のための組織的なレス
    あまりに不自然で笑えない?母親の悩みを解決することに意味はなく
    ひたすら臭いものに蓋。笑える。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す