最終更新:

60
Comment

【511514】日能研の金儲け主義

投稿者: 入塾したら次々テスト   (ID:z49ZgGFwhUI) 投稿日時:2006年 12月 03日 20:05

今度、退塾させる5年生の親です。
最後に、日能研の金儲け主義を告発します。

入室させたときは、そんなことを言っていなかったのに…

5年生になってから、次々に新しいテストが増えて、テスト代金が上がっていきました。

カリテが突然、毎週になりました。テーマテストが二週間にいっぺん行われるようになりました。プレ判定テストだとか、東大オープンなどで、どんどんお金を取られるようになりました。

子どもによいようなことを言って、どんどん金儲けに走る日能研には、幻滅です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【513064】 投稿者: 金儲け大好き  (ID:1b.SP5TOVko) 投稿日時:2006年 12月 05日 15:00

    日能研は金儲けが第一の目的になっていると思う。
    子供のことなんて金儲けの道具くらいにしか考えてない気がします。
    だから生徒数も実績も落ちてるのかな?

  2. 【513076】 投稿者: そうかなあ  (ID:XjIdByNjF02) 投稿日時:2006年 12月 05日 15:22

    そうは思わないですけど。
    日研は、詰め込みと言うよりは答えにいたるまでの
    どうして?なぜ?をとても大事にしているように思えますが。
    うちは四○○塚から移ってきましたが、子供が「楽しい!」と言って
    喜んで通っています。視点がずれて入るかも知れないですが
    金儲けだとお感じになる方は、さっさと転塾されたほうがお子様のためにも
    良いように思いますが。
    金儲けと言えば、個別の○ー○スなんかすごいらしいですよ。
    要は、行きたい学校に行けるよう日々すごすのみです。

  3. 【513091】 投稿者: 告発  (ID:f7GkB4B5RLA) 投稿日時:2006年 12月 05日 15:42

    入塾したら次々テスト さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今度、退塾させる5年生の親です。
    > 最後に、日能研の金儲け主義を告発します。


    あほくさ。
    何が告発?

    どちらの塾も営利企業ですよ,お金を儲けなくてどうするの?

    何が不満でおやめになるのか知りませんけど,こんな程度の金銭感覚でお子さんの私学進学は本当に大丈夫?

    塾はお金が集まってハッピー,客は子供が志望校に合格してハッピーが,塾業界とそれに関わる人間の世界なんじゃないの?

  4. 【513123】 投稿者: 5年ですけど  (ID:u8IjiVqx0sQ) 投稿日時:2006年 12月 05日 16:17

    なんかさんのおっしゃるように


    >四谷・サピに比べて4年〜6年通しの費用はN研が一番安い


    とは、何かの雑誌にありました。


    >そもそも、自宅学習で受験されるならともかく、
    >塾に通って中学受験をされるなら、
    >ある程度の出費は仕方ないのでは?
    とおっしゃる、うちは・・・さんのご意見が、常識の線でしょうね。


    スレ主さんは、5年生の親御さんですが、今後1年は過去1年以上の費用がかかるのに、
    >テスト代金が上が
    るくらいの負担増がご不満なら、
    今後、6年生になれば塾費用の負担増や、何かにつけて出費がかさむし、ひいては何校か受けるであろう入試の費用負担には耐えられないのではないですか?
    1校受験が増えるにつれ、約2-3万円負担増になりますからね


    それに、そうかなあさんのおっしゃる
    >金儲けだとお感じになる方は、
    >さっさと転塾されたほうがお子様のためにも良いように思いますが。
    は、鋭い指摘ですね。


    5年生と言うことは、残り1年しかないのに、親御さんが不満を抱えたままでは今までの塾には通い続けられないでしょう。

  5. 【513172】 投稿者:     (ID:y1jLBr9kSCw) 投稿日時:2006年 12月 05日 17:17

    【507568】 Re: Sの費用は?
    2006年11月28日 14:38 -もしかして- (ID:olIpuvJQ8LQ)

    --------------------------------------------------------------------------------

    【返信】 【引用返信】


    Sって大手塾で一番高いのですか?
    上の子がNで月謝がとても安かったので、不安に思っています。
    Sにこれから入塾しようと思っていたけど、うちもお金大丈夫かしら・・・
    これほど月謝が高いとはびっくりです。

  6. 【513229】 投稿者: 息切れ気味のN研5年生  (ID:mnFLj3J402I) 投稿日時:2006年 12月 05日 18:24

    確かに、今年の9月以降
    カリテが毎週になったり
    テーマ別テストが増えたり
    去年の公開テストをしてみたり
    テストが増えましたよね。

    する方はちょっと疲れ気味です。

    これも解答用紙をその場で返していただけるように
    システムアップした設備投資の元を取るためなのかと
    考えたりします。

    テストは選別すればよいのでしょうけど
    カリテははずしにくいですよね。

    土曜の朝はゆっくりしたいです。

  7. 【513632】 投稿者: 私としては。  (ID:dSQqQq36ik6) 投稿日時:2006年 12月 06日 08:12

    現6年です。


    3年の2月から入塾しました。
    いよいよ追い込みの時期ですが、私はNで後悔はしていません。


    もともと、他塾と比べてNに決めたので途中になって転塾は考えていませんでした。
    途中、マスタークラスだとか、R・G・Wだとか、(現在はMですが・・・)
    クラス名が変わったり、授業のコマ数が変わったりして月謝も上がりましたが、
    この時期の面倒見はさすがだと思いますし、
    テストが多いというのも我が家にとっては魅力のひとつです。


    ご家庭それぞれの好みがあって当然ですし、私と違って合わないと思う方もいらっしゃると思います。
    それは不幸なことですよね。
    悩んで入って、合わなかったなんて・・・
    でも、それをエデュで「やめます宣言」をしてまでスレだてするまでもないのになぁと思ってしまいます。

    わが子も先日「まけない手ぬぐい」などもらってきて宝物のようにしています。
    私も一言書きました。
    良いお守りになってくれるでしょう。

  8. 【513661】 投稿者: がんばって!  (ID:iu/wROE/Kdg) 投稿日時:2006年 12月 06日 08:49

    ご家庭によって財布の中身は違いますから
    ある程度の範囲を決めた上で、やりくりされると
    良いと思います。
    全部受け入れていたら、塾の思う壺!
    親が取捨選択する必要があります。

    友人に2科塾で面倒を見てもらい、あとはYのテキストを使って
    自宅学習の方がいます。
    そんなやりかたでもいいんじゃないですか?
    経済的に負担が増えると親もピリピリしてしまいますからね。

    結果が出てはじめて、ここの塾でよかった とか 悪かった とか
    人は口にするものです。
    何が良くて何が悪いかなんて、今の時点でわかりませんよ。
    みなさん試行錯誤しながら前に進んでいると思います。

    ご家庭にあったやり方を見つけることをお勧めいたします。








あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す