最終更新:

1327
Comment

【5303259】2019年度4年生の部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:azAEzq9ldDs) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:08

新4年生が始まりました。
娘の校舎では3年次と比べて2.5倍の生徒数になり、クラスも複数へ。
中学受験に向けて本格始動ですね。いろいろ情報交換できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 25 / 166

  1. 【5383114】 投稿者: 蜜柑  (ID:SfQjk7nq/mI) 投稿日時:2019年 04月 02日 00:18

    春期講習は発展を受けてますが、子どもはほぼ復習だと話してます。それでも苦手分野や欠席した日の振り返りになるし、同じクラスのほとんどのお子さんが参加されているようです。
    春期講習の席順は前回のテストの成績順、春期講習後のテストは次回のクラス分け時の参考になると書いてありました。なので特に予定がなければ、季節講習は基本受けることになりそうです。

    フェイスシートは頂いていません。本部系はなかったりするのでしょうか。

  2. 【5383216】 投稿者: 本部系です。  (ID:nIgdFiYOCd6) 投稿日時:2019年 04月 02日 07:32

    ありましたが出していません。
    教室によるのもなのですかね?

  3. 【5383293】 投稿者: 蜜柑  (ID:k01NKZCDxUw) 投稿日時:2019年 04月 02日 09:05

    そうなんですね。
    このスレを拝見していると、その他にも宿題、クラス編成など教室によって違うことが多い印象です。いろいろ参考にさせて頂きます。

  4. 【5383419】 投稿者: たんぽぽ  (ID:MlpqWvCtBh.) 投稿日時:2019年 04月 02日 11:19

    本部系です。
    フェイスシートは予科の途中で入塾したときに提出しました。
    私が教えていることがありまして、生徒さんが順調なときは良いですが足踏みしたときにその生徒さんのバックポーンや性格を参考にして良い策を考えます。ですので、我が家は詳しく書いたのを覚えています。働いていて子供を丁寧に見てあげることができない、など家の事情も書きました。

    予習については、しないように塾から言われています。
    娘が凹んでいる算数で考えると、計算することに精一杯になっているように見えますので、テキストの予習ではなくドリルみたいなもので計算力を上げて(思考に集中できるようにして)授業に望めばいいのかな、と感じています。まだやっていませんが、手遅れにならないうちに‥

    春期講習も今日で3日目。娘は楽しく『復習』しています(*^^*)。この春期講習から新しい子が増えて盛り上がっているそうです。
    講習については家のイベント優先でよいと思いますし、内容が物足りないようであればお休みもありだと思います。
    娘のクラスではテキストがあっという間に終わってしまう算数得意な子達は応用問題を与えてもらっているみたいです。すみません、算数のことしか聞いていなくて‥
    先生は子供のことを良く見ているようです。我が家は算数が凹んでいるので娘に合ったプリントを頂いて帰ります。
    面倒見の良い先生方が揃っているので、せっかくですから多いにお世話になって我が子に合うようカスタマイズしていただいたらいかがでしょうか。

    ここ1ヶ月、ご近所の終了組の母子さんからありがたいことに色々アドバイスを頂戴しました。
    日能研、他塾複数いらっしゃいますが共通していたのが、社会は3年からコツコツと(理科はなんとかなる)。国語は自然に上がる。算数は4年からしっかりと。4年は成績にこだわらず楽しさ重視で。でした。
    あくまでもそのお子さんによりますのでご参考まで。

    小学校もいよいよ新学年が始まりますね。時間割りが増えたり、クラブ活動、委員会が始まったり、楽しそうですが忙しくもなりますね。塾の学習と上手くバランスがとれるように頑張りましょうね!

    長文、失礼しました。

  5. 【5383748】 投稿者: 新4年母  (ID:oS788rkWekU) 投稿日時:2019年 04月 02日 18:33

    なるほど、復習なのですね。
    本人から聞いたのが、社会は、高速道路や半島の名前、各地域の名産などを質問されるということだったので、復習+αなのかなと思っていました。
    フェイスシート、我が家はまだいただいていません。もらったら内容確認し次第かなぁと思っていますが、子供の特徴や学習などについては記載をする予定です

  6. 【5383790】 投稿者: たんぽぽ  (ID:MlpqWvCtBh.) 投稿日時:2019年 04月 02日 19:04

    新4年母さんのお子様のクラスは、+αされてると思います(^-^)
    娘は社会はまだ受けていませんが、残り3教科の話を聞いていると復習に徹しているようです。できる子数人を同じ教室内で取り出して教えているのかな、と想像しています。小規模校舎なので仕方ないのかもしれませんが、そのお子様達に申し訳ないです‥

  7. 【5383915】 投稿者: さくらさくら  (ID:B0eYGGnmizo) 投稿日時:2019年 04月 02日 21:32

    〉社会は、高速道路や半島の名前、各地域の名産
    うちの子の発展クラスではやってませんよ。プラスαのプリントも無いです。
    クラスによって難易度や進度が違うのは当たり前なので、良いと思います。
    情報交換できてとても参考になります(^^)

  8. 【5384116】 投稿者: panda  (ID:ZXRFNjWTz0.) 投稿日時:2019年 04月 03日 00:18

    クラスにより違うんですね。
    私の子どもの春期講習においては、算国理の3科目のみでした。元々そういうクラスなので、これはこれで良いのですが(社会が受験科目にないので)。確か夏期講習は社会があったような記憶があります。
    私も他の校舎やクラスが分からないので、色々知ることができて有り難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す