最終更新:

1379
Comment

【5736069】2020年度5年生 応用の部屋(M・R・G)

投稿者: さくらさくら   (ID:CldP2SmBt0w) 投稿日時:2020年 02月 06日 14:20

新5年生が明日から始まります。

あと2年、まだ2年、あっという間かもしれませんが、
中学受験に向けて前だけを見て進んで参りましょう。

顔も見えない相手ですが、礼儀を忘れず、思いやりの気持ちを大切にして書き込みをお願いします。
そして学べるところはどんどん真似して、切磋琢磨していきましょう。

有意義な情報交換ができるように、5年生でもどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 143 / 173

  1. 【6077493】 投稿者: そりゃないでしょ  (ID:n37x.nSyEUE) 投稿日時:2020年 11月 04日 20:14

    傷心の子供に向かって

    逃げの発言だね

    はないですね。結構取り返しがつかないかもしれません。
    セオリーとしては、まずは寄り添うでしょう。その上で自分で決めなさいって放りなげるんですよ。あくまでも決定権は子供に与えたふりをして、実は外堀はうまってるみたいなのが理想ですね。

  2. 【6077621】 投稿者: 肯定しましょう  (ID:eGHetXNq8AM) 投稿日時:2020年 11月 04日 22:25

    「逃げの発言だね」
    については様々な親子関係があるので、信頼関係ができていれば問題ありませんよ。お子さんにはちょっと休息が必要だと思いますよ。
    全国模試はおこさんの言うとおり欠試で様子をみましょう。
    「とってもポジティブな子で根性だけが取り柄だった子」であるのなら大丈夫です。今までやってきたことを無駄(中学受験においては)にはしないはずです。
    「私もちょっと疲れてきました。」
    お母さんも休息しましょう。
    土曜日は親子でショッピングなどを楽しんでみたらいかがでしょうか?
    そこで充電できれば、再度やる気になるかもしれませんよ。
    無理にテストを受けることが今は重要ではありません。
    中学受験に成功しても中学生になってから失敗している人をたくさんみてます。
    受検が終わってからまったく勉強せずに落ちこぼれていく子ども
    様々な要因で不登校になって学校にいけない子ども
    家庭内で暴力を振るう子ども
    万引きや他人のものを盗むこども
    やはり、受験の歪みがでているのかもしれません。
    ですから、親子共々充電をしてお互いに協力して受験に挑戦できるように頑張りましょう。

  3. 【6077639】 投稿者: わたしもいつも思います。  (ID:0DfXltbWmW6) 投稿日時:2020年 11月 04日 22:40

    うちも先日、成績が悪くて相談したのですが、後期の今はとても難しい単元らしいです。
    ちゃとしたお母さんではないので、大人のわたしも辞めたいなと思うとき、たくさんあります。子供は学校の後に週に3日も塾に行って、土曜日テスト。それだけで本当は偉いねって、言ってあげられるぐらい頑張っているのに、テストは結果が出てしまうので、心身ともに大変だと思います。
    愚息も気が落ち着かないようです。今も大変ですが、コロナ渦の休校の時も大変でした。
    もし辞めて後悔しそな気がするなら、是非塾の先生に、ありのままに相談してみてはいかがですか?
    すぐに助けて頂いたことがあります。勉強が嫌だモードから塾に行きたいモードにかわりました。
    勉強が分からないときは事前に連絡して、早めに塾に送れば、教えてくださいます。うちは覚えも偏差値も悪い方ですが、本当に何日も出来なかったことが分かるようになって帰ってきました。
    1回ぐらいの模試やテストを休んでもいいんじゃないかなと思ってます。休校期間がありましたが、どうにかなっている気がしているので、うちは後期になって、1度休んでいます。行きたかったとこに行って、美味しいもの食べてみたらどうですか?
    そういうとき、思い出したように、息子はやっぱり頑張ろうって言うんですね。
    根気があるなんて、羨ましいです。

  4. 【6077711】 投稿者: 最低順位更新中  (ID:cUrA1UpCpS.) 投稿日時:2020年 11月 04日 23:53

    〉他のことに頑張りたいと言ってます。

    他のことを頑張らないと塾は辞められないものでしょうか。
    なんだか息苦しくなります。
    うちは校舎内最低順位更新中ですが、コロナ休校期間の方が精神的にはきつかったです。
    きっと少しリフレッシュすれば大丈夫ですよ。休校期間を乗り越えたお子さんを信じましょう。

  5. 【6077715】 投稿者: 受験の歪み?  (ID:qU09Wvgj0Gg) 投稿日時:2020年 11月 04日 23:58

    子供が歪むのは、中学受験そのものが原因では無い。大人の様々な思惑を子供がプレッシャーに感じ精神を蝕むから。
    中学受験をして楽しく健やかに成長していく子が大半だよ。

  6. 【6077811】 投稿者: 歴史が重たい  (ID:qYISsQHjj7k) 投稿日時:2020年 11月 05日 07:08

    地理以上に時間がかかる。
    それに加えて思考力テストで週末は毎週テスト。
    余りに時間がない。
    算数も最大の難所に差し掛かり、しっかりと時間を掛けたいが、宿題をこなすだけで精一杯。
    6年になれば、、、
    想像するだけでもゾッとしますね。
    リタイアするご家庭が続出すると言われる理由がよく分かりました。
    中学受験恐るべし。

  7. 【6077889】 投稿者: 理科と社会がシンドイ  (ID:Mihoi.hQa5g) 投稿日時:2020年 11月 05日 08:30

    うちは、5年後期で理科社会の内容が深くなり理解と暗記がついていけてないです。振り返りも不十分で消化不良気味です。

    ただ、だからどうすればいいのかが見えてません。遊ぶ時間を更に減らしてやるしかないのかとか、理解を深めるにはどうしたらいいのかとか、暗記を進めるには何を家でやればいいのかとか・・・悩みが多いです。

    日能研でこれなら進度の早いサピックスや早稲アカだともっとたいへんじゃないでしょうか。まだまだ甘いですかね・・・・。

  8. 【6078192】 投稿者: 塾辞めたいって言われました。  (ID:kJVF3Neo2T.) 投稿日時:2020年 11月 05日 12:38

    皆様お優しいお言葉有難うございます。

    子どもより私の方が参っていたと思います。運動会やなど行事も再開し疲れがたたまり、消化不良の子どもに追い詰めるような言い方をしていたと思います。
    塾の先生に相談しました。
    共通で評価8あるので、この先積み上げれる力はつけれているし、辞めたいと思うのも、少しずつ能動的に勉強できるようになってきた証拠だから悲観する状況ではないのでは?と言われました。

    そう思えない私がよくないですね。
    公開の対策があまりできないのも心配で、来年からのクラスや日特どうなる、、と不安になってしまって。。喝を入れてください。。

    計画が終わらないのを見ることが、私のストレスで。
    自分だったら少しの空き時間でも進めるので、
    どこへでも持っていって
    意地でも計画通りやりきりたいと試みる性格ですが、
    そのような焦りの意識がない子供にもイライラしてしまって、だめですね。
    子どもが嫌になってしまったと思います。

    他にも学校でドラマやゲームで輪の中に入れないことが続いて
    「真面目ちゃんには分かんない話~」と言われストレスを感じていました。
    部活も再開して、帰宅も一人になったようで疎外感を感じているようです。
    塾でも「あの子そろそろおとそうよ(いじめようよ)」と言ってたという話を
    噂で耳したらしく、人間関係でも悩んでいるということが判明しました。

    少し様子をみて、担任の先生にも面談等でお話したほうが良いかなと思っています。
    そして、私も休息が必要だなと思いました。
    読んでくださってありがとうおざいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す