最終更新:

249
Comment

【5754187】2020年度 4年生の部屋

投稿者: ピンク色の栄冠(心は灰色)   (ID:XLrGeTZ1SmA) 投稿日時:2020年 02月 16日 23:24

3年間の道のりがスタートした、2020年4月で新4年生になる日能研生の為のスレッドを立ててみました。

同じ色の大量のテキストを前に、早くも「なぜ教科別で色分けをしなかったのか…」「なぜピンク色を選んだのか…」「インク代をケチったのか、それとも嫌がらせなのか…」と現実逃避気味です。愚痴も含めて語って頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 30 / 32

  1. 【6148705】 投稿者: 我が子の場合  (ID:YzV2n8iO4Cs) 投稿日時:2021年 01月 06日 23:21

    我が子も、もうすぐ5年生の母さんのお子様と
    同じタイプでした。
    在籍していたクラスがTMクラスだった為、塾の
    宿題以外はしていなかった記憶があります。
    例え時間があっても、していませんでした。

    親が言うと余計やらないタイプのでしたので、
    成績が下がった場合などは、先生から声をかけて
    いただける様にお願いしていました。

    こんな息子ですが、塾が楽しかったので塾の無い日でも
    自習室に通っていました。
    息子のクラスの男の子は、ほぼ通っていたようです。

    受験直前まで家では本気モードは出ませんでしたが、
    塾では、6年の夏期講習、後期の学校別日特で与えられた
    課題を終わらせ自信が付き、受験校全部合格出来ました。

    不安になるのもわかりますが、何度もスパイラルで難易度を
    上げて学習しますので、問題ないですよ。

  2. 【6149705】 投稿者: 保護者  (ID:FNHUQB2dln6) 投稿日時:2021年 01月 07日 20:37

    緊急事態宣言により、休憩時間が短縮されるという連絡が来ましたね。
    我が子の教室では、トイレはいつも大行列で始業に間に合わない!始業に遅れると怒られる!とのことで、心配です…
    授業が延長することもしばしばで、そうなると絶対トイレ行けないと。
    飲み物の量を調整すれば?と言っても、時間に間に合うか気になって集中出来なかったらどうしようと、軽くパニックになっているようです…
    そんなに気にしないで大丈夫だよーとは言いましたが、時間と忘れ物にかなり厳しい指導をする先生がいらっしゃるので、子供の心配する気持ちはかなり分かります…

    早く正常化して欲しいものの、まだまだ先が見えませんね。
    対面授業を本人が希望しているので、オプション減らしたりして調整しようかと思いますが、なかなか悩ましいです。

    ただの吐き出しですね、すみません…

  3. 【6149726】 投稿者: ママ  (ID:vRKeqn5H35w) 投稿日時:2021年 01月 07日 20:51

    飲み物はジュースではないですか?
    水筒でお茶やぬるめの緑茶にしてみたら、案外飲まないのでは。
    感染予防にも水分は必要ですが、公衆のトイレ利用と天秤にかけると2コマの四年生はそう飲まなくても大丈夫かと思います。
    うちの子はコロナを怖がることもあり、季節講習しかトイレ行きません。

  4. 【6149813】 投稿者: もうすぐ5年生の母  (ID:Prf.4b.oNZg) 投稿日時:2021年 01月 07日 21:36

    ありがとうございます。
    あまり実際に出来るお話しではなくて…
    悩んでいても理解はされないので…
    勉強していなくて成績が悪いなら「もっと勉強しないと行きたい学校受からないよ!」と言えるのですが、今のところ先生からも問題ないと言われてしまっているのでなかなか言えず…
    でも、こんな生ぬるくやっていてこのまま上手く上位でいられるとは思えない。
    親の方が不安で…

    子供も塾は大好きで、コロナが無ければ休み中すっと自習室に通いたいタイプです。
    自分でわからない問題があると、先生に質問してスッキリするのが気持ちいいらしいです。

    同じタイプだったという書込みに泣けてきてしまいました。
    我が子も同じように上手くいくかは、わかりませんが…
    理解していただけたのが嬉しく…本当にありがとうございます。

    もう少しで塾も始まりますし、先生にお任せしようと思います。
    高学年になって、目覚めてくれるのを私の不安は抑えて待ちます…

  5. 【6149823】 投稿者: N4年保護者  (ID:R/PKUr5NSgg) 投稿日時:2021年 01月 07日 21:43

    緊急事態宣言施行により、本部から時間変更連絡と来週緊急保護者会をzoomで開催すると今日連絡が来ました。クラス数削減とありましたが、どのように編集するのかですね。うちは本番が2年後でその時も何が起こるか分かりませんが、今6年生の大変さを考えたら塾の対応に従いたいと思います。そして愚息はいつになったらやる気スイッチが入るのか。週末テストですが、大して勉強をしておりません。ボヤいてしまい申し訳ございません。

  6. 【6150083】 投稿者: 4年母  (ID:5RDMvAD6Cig) 投稿日時:2021年 01月 08日 06:37

    うちも塾が楽しくて対面授業に行きたいと言っていましたが、6年生のご家族と先生方、スタッフの皆さんが出来るだけストレスを減らし受験に臨めるように協力しよう、と説得し、
    来週からは自宅学習に決めました。
    塾の楽しい仲間達に会うのはしばらくお預け。寂しいけどひとまずは1ヶ月。仕方ありません。六年生の皆さん頑張って!

  7. 【6151049】 投稿者: 保護者  (ID:FNHUQB2dln6) 投稿日時:2021年 01月 08日 21:49

    ありがとう御座います。緑茶が大好きで、しかもかなりガブガブ飲むので、インフルエンザやコロナ対策にはいいかもしれないですが、そこですよねぇ…
    もう少しメンタルも鍛えねばと思います。

    どうにか5年のカリキュラムになる前に落ち着くといいなと思いますが、無理そうですね…
    ZOOMも、移動が無くて楽だとは思うのですが、本人的には対面にしたいということで、状況見極めながらやっていきたいと思います。

  8. 【6153412】 投稿者: 4年保護者  (ID:jELDwHghY.Y) 投稿日時:2021年 01月 10日 20:35

    公開模試はどんな感じでしたか?
    子供は難しかったと言ってましたが、、
    正月遊び過ぎたためでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す