最終更新:

61
Comment

【62015】上位者発表貼り紙

投稿者: 迷い子   (ID:NQJT01Bnx6M) 投稿日時:2005年 03月 18日 08:47

息子が本部系に通っています。
カリテや公開の校内での上位者を発表した貼り紙が、
以前は名前の表示だったのが、
一ヶ月ほど前から日能研番号になっていたということを最近知りました。
成績の良い時も悪い時も
名前での発表を子供は励みにしていたのでとても残念です。

こんなことを塾に問い合わせるのもどうかと思い、
理由などは聞いていないのですが、
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
又、どの校舎でもこのような発表のしかたに変わったのでしょうか。

今年度からRGW制になり、
厳然とした成績によるクラス替えがなくなった上、
上位者の名前での貼り紙もなくなり、
子供達の競争心を掻き立て
やる気にさせるモチベーションが一つ一つ失われてきているように感じます。

成績による席順は保たれているものの、
目が悪いという理由で
成績にかかわらず
常に前の席に座る事を許されている方もいらっしゃるようですし、
前の席に座るために頑張ろうとしていた
子供の士気は下がる一方です。
もともと日能研は面倒見の良い塾ではないですし、
日能研の良さといったら、
テスト翌日に結果がわかることくらい?
他塾のパンフレットとにらめっこの日々です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【62031】 投稿者: ???  (ID:IdzyIdtnBPw) 投稿日時:2005年 03月 18日 09:07

    本部系です。名前だったようです(携帯で撮ってきました)。
    でも、ぎょっとしました。
    小さい個人塾ならともかく、日能研のようなところで、
    番号に変えるなど、そんなキレイごとっぽいことをしても意味がないと思います。

  2. 【62036】 投稿者: ?  (ID:m57ZV8BxRCU) 投稿日時:2005年 03月 18日 09:32

    昨年度までは日能研番号での掲示だったようですが今年度からは、それさえもなくなってしまったようです。
    席順は成績順ではありません。
    もちろんクラス別の平均点など知る術もありません。
    学校と同じく競争を悪しきものと考えるようになってしまったのでしょうか。
    クラスの雰囲気もまったりしているようで、もうモチベーションどころではありません。
    本当にこのままでいいの?と毎日試行錯誤です。

  3. 【62064】 投稿者: !?  (ID:HqyTubrAJJc) 投稿日時:2005年 03月 18日 10:16

    本部系です。
    成績上位者の名前、掲示されています。
    席順もテストの度にシャッフルされていますよ。

  4. 【62080】 投稿者: ままごん  (ID:wTzekF9ZaIM) 投稿日時:2005年 03月 18日 10:41

    Wですが……
    上位者発表貼り紙様と同様です。
    さらに今年はクラスごと、各教科上位3名を授業前にみんなの前で表彰(ささやかな賞状と栄冠シールをもらえる)したり、授業中、挙手発言や前に出て黒板に解法を書かせて、ごほうびに栄冠シールをもらえる、などあの手この手で煽られてます。

    長女(現中1)はできたての小さな教室で、クラス移動をする子もほとんどありませんでしたが
    次女(新小5)は大規模教室で、下克上状態です。あんな後にいた子がクラスアップ?みたいな現象がおきています。
    まったりした雰囲気はありますが、Wは1こま時間があいているので、その時間に塾に行きたがり
    お弁当を<早く!>とせがまれ驚きました。お友達と早く集まって漢字と計算を一緒にやるそうです。これにもびっくり!……やっていると先生がやってきて、話をしたり、時には飴を頂いたりするのがとてもうれしいようです。

    切磋琢磨というよりどうもわきあいあいしすぎかな?という印象です。
    結果に表れるといいのですが……

  5. 【62082】 投稿者: 都内・本部系  (ID:wTzekF9ZaIM) 投稿日時:2005年 03月 18日 10:47

    ↑62080のままごんのHNについて
    他の板ではこのHNですが、N板では系列が識別できるよう都内・本部系を使っています。
    他板のHNのまま投稿してしまいました。すみません。
    ままごん=都内・本部系です。
    識別のためのダブハンなのでご了承下さい。

  6. 【62090】 投稿者: 関東系です  (ID:COxrjdQWbP6) 投稿日時:2005年 03月 18日 11:07

    上位成績者総合と教科別に5位まで廊下に発表。
    教室内には、点数もついた順を同じく5位まで。
    子どもはあと3点で5位だったなんて言って帰ってきます。
    上位3人はご褒美にノートがもらえます。
    これは、かなりモチベーションアップに繋がっていますね。
    いつも載っている仲良しのお友達が載っていないと、
    「どうしたのかな?」なんてしきりに心配してるので(自分も載っていないくせに)、
    「あなた自分の心配もしなさいよ〜」と親に言われる娘です。
    クラス別平均点ももちろん毎回廊下に貼ってあります。
    稀に、「あら〜マスターの平均点いってるじゃなーい、すごいね。」なんて、
    褒め材料になったりして、いいんですよね。
    名前を伏せるとか、いま時の風潮に合わせるのは、中学受験には必要ないのではないでしょうか?
    子どもは、まだまだ素直で、賞賛やご褒美目的に頑張るんですから。
    Nがそんな傾向にあるとは、知りませんでした。
    本部系だからってわけでもなさそうだし、
    室長の考え方次第なのでしょうか・・?

  7. 【62106】 投稿者: ?  (ID:m57ZV8BxRCU) 投稿日時:2005年 03月 18日 11:35

    お教室によってさまざまなのですね。
    余計ため息でます。
    ご褒美のノートや表彰なんて初めて知りました。
    公開はともかく(あの冊子がいただけるので。でも漢字はともかくあのカタカナの名簿から教室の子を探し出す気力はちょっと・・・)カリテではクラスの他の子が何点か等全くわかりません。
    子供も最初は不服の様子でしたが、もう全く無頓着になりました。
    クラスのレベルもはかりかねるので、これが一番心配です。
    本当に全てが、小学校とかわりないのですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す