最終更新:

983
Comment

【1184680】5年生(2011年入試)の部屋

投稿者: 二人三脚   (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 02月 12日 19:24

しびれがきれて5年生の部屋スレたててしまいました。
週例や月例、組分け、お弁当のことや、その他なんでも、とりあえず聞いてみたいとか、叫んでしまいたいこととか、何でも書き込んでいけたらいいな、と思います。
みなさま、よろしくお願いします(^O^)/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 60 / 123

1. 【1328160】 投稿者: もりぶ  (ID:fZYkPHmEPf.) 投稿日時:2009年 06月 13日 19:01

学校の担任の対応があまりにひどく、ショックを受けた息子は学校をしばらく休みました。結構家ですとだらだらしてしまうようですね。
    学校とも話し合い、担任が全面的に非を認めました。
    息子も元気に学校へ行くことができるようになりました。

Aコースになってから週報の上位に載るようになり、基礎部分の習熟・定着が著しいですが、こっそりBコースの問題もやっています。
    余裕っぽくしていたのですが、久しぶりに今日の午前中は疲れました。昨日の余裕発言は何だったの〜〜!!(心の中では絶叫)

今度は総合回、早いですねー。

今週、週例テストを受けられたお子様お母様、お疲れ様でしたm(_ _)m

2. 【1328292】 投稿者: 二人三脚  (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 06月 13日 21:55

今週の算数、きつかったようです。
    午前中に過去問やった息子ですが、「う~ん」と本当に声に出して唸っていました。
    時間がないので、「わからなくてもよい!」と送り出しました。
    帰りの車中、「算数、点数悪かった~」と。
    「点数は気にせんでもよろし。わからなかった問題をやり直せば良いのだ、ムダに落ち込む必要はない!」
    いや~ん、今日の母、かっちょいいぞ!っと自分を褒めてみる。(出来ないことに慣れてきている?)

ゆーかり様
    トーンが明るくなってきましたね!
    私も、説明会に出向いて参りましたよ。先生方、がんばってらっしゃるのね~、と感心してまいりました。
    こちらの学校のスレッドを拝見していると、保護者のとほほな報告が多く、ほのぼの系ですが、実際に授業風景を見てみると、みなさま、とても賢そうに見えます。
    緩めの息子には、ちょっと厳しいかな~、と感じましたが、親的には御縁があったらお預けしてもいいわね~、なんて思いました。
    やはり、実際に見てまわることで、受ける印象も変わります。お子様の第一志望校、決まるといいですね!

もりぶ様
    お子様が学校休まれるほど大変だったのですね。
    でも、先生が謝罪してくれたとのことで、ひと安心ですね。
    お子様もきっと、不安がなくなり、今までのように学習を進めていけることでしょう。
    「がんばりプリント」続いてますか~?
    Bコース問題も少しずつ入れて、続けられるといいですね!

3. 【1329624】 投稿者: リーフ  (ID:3zk4VJGvQ3M) 投稿日時:2009年 06月 15日 00:28

皆様、お久しぶりです。
    今週も週例テストお疲れ様でした。うちも、今週の算数は難しかったようですが、
    間違えた所を繰り返し、繰り返し、確認した結果、テストの方は大丈夫でした。
    …ですが、国語は難しかったようで、他の教科の足を引っ張るような点数を取ってきました。
    国語の道はやはり、険しいです(泣)
    コツコツとやるしかないのねと自分に言い聞かせています。

もりぶ様
    学校の担任の先生の対応で、息子さんが学校を休まれたなんて、驚いています。
    先生が謝罪してくださったとはいえ、息子さんにショックを与えたこと、許せませんね!
    色んな先生がいらっしゃいますから、気になさらず、気持ちを新たにがんばってくださいね。

私も何校か学校参観に申し込みをしました。仕事の都合で結局、出席できないかもしれませんが、
    一応、申し込んだのですが、これって、直接、開始時間に学校に行けばよろしいのでしょうか?
    塾に問い合わせすれば、良いのですけど、なかなか、お電話出来ずにいます。
    どなたか教えて頂けませんか?

4. 【1329676】 投稿者: もね  (ID:YuP27/SgHEI) 投稿日時:2009年 06月 15日 02:13

えーと、私は今までは、あまり個レスは二人三脚様におまかせして自分は控えようと思っていまして
    (ロムしてる方が入りにくくなるかと思って)
    名前をあげてお返事してくださってるお言葉に名前をつけずにまとめてお返ししたりしてたのも
    申し訳なく思っていたのですがどうぞお許しくださいませ。

ララ様 はじめまして。生活が慣れるだけでせいいっぱいの時期だと思います。それなのに上がっているのですから大丈夫。
    まだまだこれからですよー。頑張ってくださいね。

リーフ様 見学会行ってきました。(お茶っ葉様アドバイスありがとうございました)四谷の先生がおっしゃるに
    直接でOK.欠席の時も連絡する必要なしとの事でした。文化祭とは違う物が見れて参考になりました。
    ココはなしという方向になっても行って損はないですよ。都合つくといいですね。

もりぶ様 学校が苦痛という事程、親にとって辛い事はないですよね。解決出来て良かったです。

まっちゃ様がリストアップしてくださった本ですが我が家は昔の名作を読む事の方が多く新鮮で、
    リーフ様も感動されたという重松さんの「きみの友だち」を買ってまず私が読んでみました。
    泣きながら読み感動したのですが、、、、
    皆さまは男の子のお母様なので気にならなかったのかウチが遅れているのかわかりませんが、
    堀田ちゃんの章で雑誌のセックス相談の3行がびっくりしてしまい
    娘はコレを読んでどう感じるのかが気になってしまいまだ渡していません。5年だともう皆理解しているのでしょうか?
    重松さんの本にはこういう表現どれも出てくるのですか?ちょっとドキドキします。
    内容が素晴らしかったので読ませたいのですがそこだけ塗るわけにもいかず(苦笑)迷っています。
    「西の魔女が死んだ」はすぐに渡して読ませました。本の選択難しいですね。

5. 【1329734】 投稿者: ネージュ  (ID:rplnpc.mYCw) 投稿日時:2009年 06月 15日 07:32

もりぶ さま

担任が原因で学校を休まれるとはよほどのことだと思います。
    家も去年の担任が暴力教師で、毎年登校拒否児を出すような方でした。
    校長・教頭先生を交え話し合いましたが学校側は謝りはするものの、教諭の擁護に回りとても苦労しました。とても謝りなれている感じで逆に嫌悪感を覚えました。
    子供達は家にいるよりも学校にいる時間の方が長いですよね。特に思春期にかかるこの大切な時期に先生に傷つけられたく無いと強く思いました。公立の限界を垣間見たような気がし、担任への不信感もいっぱいでしたので勉学は通信で四谷をやることにしたのです。
    家の話が長くなりましたがまずは息子さんが安心して学校に通えますように。

読書の件ですが私も日能研の参考図書を参考に自分で5冊ほど読んでみましたがとても息子には無理だろうなーというものばかりで…。何せまだゾロリやら王様シリーズやら読んでげらげら笑っているレベルです。国語が出来ないのは当然…。身体は大きいですが心の発達が追いついてません(涙)
    せいぜい、斎藤孝先生のイッキに読めるシリーズくらいかしら読めないかも…。家の息子は週例テストの問題文だけで十分な読書量と思っているようです。

6. 【1329740】 投稿者: ララ  (ID:6rAzqqYKBi6) 投稿日時:2009年 06月 15日 07:46

二人三脚様
    もね様

あたたかいお言葉を有難うございます。
    クラスが上がった際は、先生も入塾して少ししか経ってないのに、期待もするし信頼もしてるってお褒め下さったと娘が喜んでたんですが、その次には下がりに下がってしまって・・・
    今、娘は4科を2科へ変更しようかどうかと迷っています。
    4科取った方が、受験校も幅広く考えられると思ったのですが、娘の志望校は2校とも2科なんです。
    学校まで徒歩40分で、時間的にも余裕があまり無く
    宿題、塾、と時間に追われるような感じです。
    きっと、どこのお子様も同じだと思うのですが・・・
    娘自身が辛いというのであれば、2科変更も仕方がないかと。
    国語、理科、社会は上出来とまではいかないにしても、
    算数よりは随分と出来ますので、2科変更で算数に力を入れて行くのも策かなぁ?と。
    受験(2科)だと、算数の出来は絶対ではないかと思うんです。
    社会、理科はいつも70点中50点後半もしくは60点後半を取れてます。
    (満点を取れないところが、なんだか・・ですが(汗))
    国語は、前回は最悪でしたが普段は80~90点台を取れてます。
    算数は、良い時で80点台。
    悪いと、20点台です。
    2科変更、どうなんでしょう・・・?
    塾の先生は、勿論「4科が安全策です」と言われますが。

7. 【1329771】 投稿者: ネージュ   (ID:rplnpc.mYCw) 投稿日時:2009年 06月 15日 08:27

ララ さま

初めまして♪
    家の息子もBコースです。 
    地方在住の私が申し上げるのもなんですが、まずはお嬢様の受験される学校の算数のレベルがBコースで十分なのか、それともS,Cの応用まで必要なのかどうかを塾の先生にもお聞きするとよいのではないでしょうか?
    家はcから落ちてきたのですがCとBでは応用問題のレベルが違うんです。(週例問題集で確認してみてくださいね)
    Cの応用まで必要となればちょっと時間を作ってあげないとたいへんかもしれません。
    Bコースレベルであれば今のまま、理、社も受講されると本人の自信にもつながりますし、4科でもよいような気がします。

ちなみに家も本当は2科でもよいのですが算数と国語だけでは国語が足をかなり引っ張るので理、社で少し助けてもらおうという親の魂胆で受けてます。でも学校ではみんな苦労して今、都道府県名や県庁所在地を覚えていますが既に学習済みなので本人の自信にもつながっているようで良かったかなと思ってます。

的確なアドバイスも書けないのにえらそうにいろいろすみません。
    直営校の皆さんのご意見もいっぱい聞けるといいですね。

8. 【1329999】 投稿者: 二人三脚  (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 06月 15日 11:10

昨日は区の委任団体主催のキャンプに参加するための講習会があり、お手伝いに行ってきました。息子は夏期講習があるので参加できないけど、少し遊ばせてもらおうと、連れていきました。
    そしたら~、「すごく楽しかった!キャンプ行きたい!」って。
    うーむ。ま、仕方ない。3日くらい休んでもいいやね。復習はがんばればできるかもしれないけど、お友達とキャンプなんてそうないし。来年はもう、行けないかもしれないし。
    「いいよ!参加OK~!」その一言で息子はハイテンションになり、なかなか寝付けませんでした~。

リーフ様
    さすがですね~。ウチは算数とほほで、国語はもっととほほです。ある方のブログに「設問を先に読む」というのが出ていて、今、迷っています。息子に伝えたところ「設問をしっかり読んで何を聞かれているのか、分かっている方が文章を読みやすいかも」というので、今度のテストではこの方法にチャレンジしてみることにしました。
    吉と出るか凶と出るか!

もね様
    私は書きこむときに、一人でも聞いてくれたら少しほっとするのです。でも、二人いたらもっとうれしい。三人いて違う意見が出れば、なるほどね~、と思えます。
    こちらのお仲間が私に遠慮してるのでは?と危惧しておりました。どうか、控えないで、「私はこうしてるよ!」とか「うんうん、わかるわかる」とレスしていきませんか?
    きっと、書きこまれた皆様もその方が「勇気を出して書き込んで良かった~」と思って下さるんじゃないかな~。
    みんなの部屋です!遠慮なんてしちゃだめですよ!

えっと、重松氏の本について、「どきっとする内容が書いている作品もあるから子どもに読ませる前に要チェック」というのはありますね。
    受験に関係してきそうな作品はできれば読んで欲しいけど、その為に自分が夏休みまでに3冊くらい読まなきゃならないのもしんどいな~、と思う情けない母です。
    皆さんはお子様に読ませる前に全部読んでますか?

ネージュ様
    ウチの息子もゾロリ卒業できませ~ん!
    購入する本は「空想科学読本」など、国語のテストには出んだろう…のようなものばかり。
    せめて予習シリーズだけはしっかりと読んでもらいたいものです。

ララ様
    学校まで40分かかるのは大変ですね~、毎日ですものね。
    (でも、体力はかなりつきそう!)
    志望校が2校とも2教科とのことですが、その他は絶対に受験しないでしょうか?もしかしたら、6年になって志望校が変わるかもしれません。その時にあわてて4科に戻すのは大変だと思います。
    理科と社会が十分に理解されているようですし、国語もすごいですよ!90点なんて一度でいいから拝んでみたいものです。
    他の3科に時間を使わないでも大丈夫なのですから、算数だけに時間をたっぷり使えますよね。
    算数の目標を60点コンスタントに取れるようにしてみませんか?苦手な単元にじっくり向かえるのは5年のうちです。
    今週は総合回ですので、その苦手な単元も少ししか出ません。チャンスですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す