最終更新:

983
Comment

【1184680】5年生(2011年入試)の部屋

投稿者: 二人三脚   (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 02月 12日 19:24

しびれがきれて5年生の部屋スレたててしまいました。
週例や月例、組分け、お弁当のことや、その他なんでも、とりあえず聞いてみたいとか、叫んでしまいたいこととか、何でも書き込んでいけたらいいな、と思います。
みなさま、よろしくお願いします(^O^)/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 80 / 123

1. 【1389267】 投稿者: 二人三脚  (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 08月 05日 10:35

ここを立ち上げて本当に良かったです!
    PCの画面が涙で滲みます~!(年のせいなんて言わないでね)
    仕事しているときも年末になると熱を出して、夜間救急を探してヨレヨレしてました。
    母になってからは寝込むことは本当になくなったのですが、子どもの手がかからなくなってきたので、気が緩んでしまったのかもしれませんね。
    また、エネルギーをいただいたので、パワフルおばちゃん復活でございます!

toppa様
    ありがとうございます!うれしいです(感涙!)
    うちの息子も「塾は20度で涼しいけど、うちは何度なの~」と。
    「27度除湿です」というと、扇風機を自分に向けて回しはじめました。ずっと冷え冷えとした中で過ごしていれば、やはり暑く感じてしまうのでしょうね。
    田舎にはお子様たちだけで行かれるのかしら。私も小6のとき、妹と二人田舎に行きました。「お姉ちゃんだから私がしっかりしないと!」とはりきってましたね~。いつもはお手伝いなんてしないのに、ふとん上げたりして。
    きっと田舎にいる方が早寝早起きになったりしちゃいますよ!
    あ、あと私と同年代と言ってしまうと、アラフィーに認定されちゃいますよ~!

お茶っ葉様
    すっかり元気になりました。ご心配いただきありがとうございます!
    私の母もいっぱいおかずを詰めたタッパーを息子が楽しみに開けるのを見て、うれしかったと言ってくれました。これって、親孝行?(←元気になったとたんこれだ…)
    お子様も楽しく授業を受けられたご様子でなによりですね。
    復習テストですから、ホントはぶっつけ本番がいいですよね。
    その方が本当に理解しているのかがわかりますものね。(これが怖いのだけど…)
    今日テストが終われば、子どもたちもようやく開放感に浸れますね。うちも午後は少しハジケてきたいと思います。

もね様
    ありがとうございます!心配して出てきてくださるなんて、うれしいです!
    全然負担になんて思ったことないです、と言うか、毎日でも書き込みたい衝動を抑えています。(←大袈裟!)
    京都、楽しみですね!
    私ならカメラと筆記用具だけ持参します。
    勉強道具必要ないですよ~。生きた学習できるじゃないですか~!羨ましいです。本物を見ることで絶対に記憶に残りますよね。
    行く前に旅行の下調べとして、さらっと流しておくと、実物を見たときに、「お~、これがあの有名な~」となるかもしれませんよ。
    学校の家庭科の宿題、去年は「豚肉の生姜焼き」にしました。
    しょうがは肉にどんな作用をおこすのか、とか酒の働きとかキャベツを付け合わせにするにはどんな理由があるからとか。いかにも実験してます的に仕上げていきました(笑)
    こちらは感想文で躓いて、前に進んでいない状態です(大汗)
    京都旅行、楽しく過ごせるといいですね!

ぷくりん様
    ありがとうございます!読んでいただいてるように、もう、いつものおばちゃんになってま~す!(昨日の今日なのに…)
    通勤途中に読んで頂いているのですね。じゃ、今度は噴き出してしまうネタでも仕込みますか。イヒヒ!
    ファンだなんておっしゃったら、またスルスル木登りしてしまいますだ。
    私がまた調子に乗り始めたら、「ピピーっ!」とイエローカード出して教えてくださいね!
    お仕事しながらの受験生のフォロー大変だと思いますが、無理しないでいけるといいですね!

2. 【1395381】 投稿者: もね  (ID:YuP27/SgHEI) 投稿日時:2009年 08月 12日 07:43

台風や地震の災害地にお住いの方はいらっしゃるのでしょうか。
    皆さま、ご無事でお過ごしですか?
    日本は亜熱帯の気候になってきてますが、天変地異は本当に怖いですね。

夏期講習もひと段落されてますか?
    我が家は今週から関西方面へ出かけます。携帯からだと書き込み苦手ですが
    ロムだけはします。皆さまの夏の様子お聞きしたいです。

それにしても朝早くから塾のかばんを持って歩いてる子の多い事。
    学校の受験しない組の子ども達も夏期講習はあるみたいで見かけます。
    子ども達頑張れー。ママ達も頑張れー。

被災の地域の早い復興お祈り致します。

3. 【1399021】 投稿者: 二人三脚  (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 08月 17日 15:50

みなさま、お元気でおすごしでしょうか?
    今日から、また夏期講習が始まりました。

たった6日間のお休みで、実家やお友達と遊べたのは4日間。
    15・16日と自由研究&感想文と格闘したので、息子は休んだ気がしなかったかもしれません。
    感想文が書けなくて、書ける本を探して読んでいったために、「読書量だけは自慢できる!」って、おいおい…。
    結局、今年も(!)母の構成の感想文となってしまいました。とほほ。
    でも、文庫本でも集中して読めるようになったので、これだけでも御の字であります!
    自由研究も当初の予定とは違うものとなりました…。時間がなくなってしまい、ネットで見つけたものを写しただけ!というお粗末な結果に。
    絵を書くのは好きなので、カラフルに描いたので、見栄えだけはいいかも…。はぁ…。

久しぶりの一人時間を満喫し、リセットできた感じです。
    これで少しは息子に優しくできるかも。(昨日は特にガミガミだったので反省)

もね様
    京都はどうでしたか~?楽しい思い出たくさんできましたか~。
    こちらは歴史に触れることができないので、歴史漫画を購入してしまいました。とりあえず本棚にきれいに並べただけで、なんだか満足。(いかんいかん!)

4. 【1399492】 投稿者: リーフ  (ID:8k8ZVv1hrMA) 投稿日時:2009年 08月 18日 01:34

皆様、お久しぶりです。
    夏期講習も後半に入りますが、頑張っていらっしゃいますか?
    私たちは、ここまで、なんだか、あっという間でした。
    それにしても、夏期講習をとると、忙しくて、大変みたいですね。
    息子は休む間がないと言っていました。せっかくの夏休みなのにねと話しています。
    私は、息子に任せるしかないので、相変わらず、帰宅後に授業の内容をチェックして、
    息子の勉強に付き合う日々を過ごしています。すごく疲れます。
    あと1年以上あるなんて、ぞっとしています!
    最近、仕事が忙しく、心身ともに疲れてしまって、夜中のロムが出来ず、
    なかなか、こちらを見る時間がなく、二人三脚様が体調を崩されていたこと、知りませんでした…。
    もう、元気になられたようですね。良かったです。
    私は、時々しか、お邪魔出来ませんが、二人三脚様のコメントを見るのを楽しみにしている一人ですから!
    体調には気を付けてくださいね。
    夏休みの疲れが出ないよう、子供と共に、私たちも体調には気を付けて、
    まずは、学力判定テストに向けて、頑張りましょう!それとも、組分けテストに向けてなのかしら?
    とりあえず、せっかく、ロム出来たので、何か、コメントを残したくて、書き込みました。
    取り留めもないことで、失礼いたしました…。

5. 【1400135】 投稿者: 二人三脚  (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 08月 18日 21:24

リーフ様
    お久しぶりです!
    書き込みいただきうれしいです!(でも時間が遅くて、ちょっと心配!)
    お仕事していると、夏休みは特に大変ですよね。
    学校がないと、お弁当作りがありますものね。
    帰宅後にしっかり息子さんに付き合ってらっしゃる!えらいです!
    (息子さんが頑張り屋さんなのはリーフ様譲りですね~)
    私は自分が恥ずかしいです(^_^;)
    時間だけは(!)余裕があるのに、ちょっと気が緩んでダウンしてしまうなんて…トホホ。
    本当に体調管理は親も子も大事ですよね!
    後半戦は学校も始まりますし、テストも待ってます。
    やる時はやる、休むときはきちんと休む。
    メリハリをつけながら、乗り切れるようにしたいと思います。
    リーフ様も疲れがとれるよう、睡眠時間をしっかり確保できるようになるといいですね!

我が家は遠出できなかったので、WiiSportsResortを購入!
    講習からの帰宅後も「宿題&サブノート3単元分(やっと理科に突入!)をやったらゲームやってよし」ルールにしたところ、早くゲームを始めたくて集中します。ウーム…。これでいいのか?

6. 【1401532】 投稿者: ぴい  (ID:.wArTeOVby.) 投稿日時:2009年 08月 20日 12:55

別スレに(新4年、予習シリーズ)参加させていただいております ぴい と申します。
    ときどきこちらを拝見して、参考にさせていただいております。
    とくに二人三脚さまのユニークで思いやりのあるコメントが大好きです。

ところで、先輩方に教えていただきたいことがあるのですが…
    予習シリーズの4年を終え、現在5年上の第4回目に取り組んでいます。
    4年の時はテキストに書き込んでいて、間違い直しも横に書けていたのですが、5年はさすがに難しくてよく間違えるので、直しを書くスペースがせまくなり、やる気もダウンしています。(なにより書いた文字も読みづらく、ケアレスミスがでそうです。)
    これならはじめから、ノートにやるか(とはいえ本人がノートは2冊になるのでめんどうだと拒否)、問題をコピーして余白を十分とりノートにはってやるか(母が大変ですが)すればよかったかな。と後悔しています。
    今からもう1冊(演習も含めると2冊)買ってコピーするかどうしようか。つまらないことですが、迷っています。
    みなさんはどのように、予習シリーズと演習問題を使用されているのでしょうか?塾でノートをつくるように指示があるのでしょうか?
    もしよかったら教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

7. 【1401714】 投稿者: お茶っぱ  (ID:wrax3Q48/9s) 投稿日時:2009年 08月 20日 16:34

みなさまご無沙汰しております。夏期講習もいよいよ残すところあとわずかですね。我が子は日ごろ週一回のテストのときのみの教室通いなので、毎日の授業が楽しくて仕方ない様子。良い刺激になっています。
    唯一の不満は、昨年までと違ってほとんど遊べないこと。学校のプール指導も、とうとう一度も出席できずに終わりそうです。肌を焼かないままの夏は初めてで、本人はとても不満な様子。『受験するというのはそういうことだ』としかいえません。家族旅行には一回連れ出したんですけどね。合間を見て遊びにも連れ出しているんですが・・・

運動不足の解消にと、休み中は毎朝パパを駅まで送り、帰りは走って帰ってきています。私ヌキだと父子で思いもよらぬ話が出るようで(笑)もっぱら父親が楽しんでいます。

ぴいさま

はじめまして。4年生のうちから5年生の分野に取り組んでおられるとのこと。頼もしいお子さんですね。
    でも、ノートは別に作ったほうが良いと思いますよ。テキストはきれいなままにして、どんどん手を動かす癖をつけたほうが良いです。もう中学生の我が子(上の子)は、予習シリーズの科目ごとに二冊使用していました。一冊は問題を解いて答を書き込んでいくため。左のページに答を書き込み、右のページには作図や計算過程などを書いていました。もう一冊は、間違えた問題を解き直すために用意。その他に、計算やちょっとした試し書きのために雑記帳を常時手元に用意。広告の裏などでもいいでしょう。
    テキストに書き込んだのは、要点と思われるところに引くアンダーラインと、問題の正誤のマークのみでした。
    現在五年生の下の子もそれに習っています。
    理社のサブノートは、コピーして直接書き込んだほうがわかりやすいかもしれませんね。
    文房具店で大学ノートの束を見つけると、よく買い込んでいました。最近は東大生お勧め?の、五ミリドット入り、というのも出ていますね。作図には便利なようですよ。

こんな方法もあるよ、ということでご参考になればと思います。

8. 【1401983】 投稿者: 二人三脚  (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 08月 20日 22:52

ぴい様
    いらっしゃーい!
    いつも4年生の皆様のがんばり、拝読させていただいてます!
    お褒めいただき(勝手に解釈!)うれしゅうございます。(ペコリ)
    お子様凄いですね~、もう5年生のシリーズやってらっしゃるんですね。
    私も最初の頃は息子と一緒に問題を解いてみようか、なんて思っていたものです。(遠い目)
    その時に、大人なので重要なポイントには線を引きたくなってしまうんです。
    「ダメ!」(息子)「なんでじゃ!」(母)
    「書いたらダメって先生が言ってるからダメなの!」(息子)
    そっか、先生がダメというならダメなのね。と素直な私は従いました。
    と、いうことで、テキストはキレイなままでございます。
    解答はノート。解き直しも解き直し専用ノート。
    お茶っ葉様もおっしゃる通り、2冊用意します。演習問題も同じです。
    息子さんが「面倒」とおっしゃるなら、ぴい様がセッティングしてあげてもいいと思います。
    テキストを開いたら、横にはノート1冊を開く。
    解き直しもテキストを開いたら、解き直し用ノートを開く。
    コピーとるよりも経済的です!もう1冊買うなんてもったいないですよ~。(でも、中古という手もありますね)
    解き直しは、すぐにやるのであれば、ノートじゃなくても、ホワイトボードとか、何かの裏とか。
    意外とホワイトボードは使えますよ。息子は塾の先生のマネとかしながら、母に教えてくれることが増えてきました。(母の出来が悪いので…)
    お子様が納得できるように、お話しできるといいですね!

お茶っ葉様
    お久しぶりです!楽しく通塾されてらっしゃるご様子、何よりですね。
    うちも1回も学校のプール入れませんでした。
    明日は塾もお休みなので、行こうか、と言ってた矢先に学校から連絡網が…。新型インフル発症者が2名出たそうです。
    プールは中止にはしないそうですが、なんだか怖くて行かせられなくなってしまいました~。
    朝、お父様と駅まで歩いてるなんて、ご主人うれしいでしょうね~。並んで歩くと、顔を見合わせないので、案外素直になっていろいろとおしゃべりできちゃうんですよね。
    とてもいい習慣です。ずっと続くといいですね!

関係ない話で恐縮ですが、皆様地震の備えはしてらっしゃいますか?
    私、これでも心配症で水とか貯えているんです。
    そろそろチェックしておくか~、と見てみると…。水のケースが3箱、賞味期限切れ!もったいないので飲んでます(^_^;)1日2ℓ。なんだか水ダイエットできそう!(な、気がする)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す