最終更新:

87
Comment

【1376194】6年 A or B クラスの部屋

投稿者: あかつき   (ID:dOppvQKo2FE) 投稿日時:2009年 07月 23日 21:21

(週例、月例を除く)平均偏差値48未満(いや45も怪しい)我が愚息にとって、羨ましいというか、 そんな中にはレスなんてとてもできません。
 ということで、僭越ながら、A or B クラス限定のスレを立ち上げました。
 ちなみに今回の合不合予備、いつものごとく48未満でした。
 愚息は今年2月入校の直営校組です。確かに今年2月以降の理解はぼちぼちですが、4・5年の知識が、、、、。
特に、理科、社会が恐ろしく悪いです。

ところで、算数特訓も残すところあと1日ですね。

皆様、「桜咲く」を目指し、頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【1380709】 投稿者: 6年 生徒  (ID:cCXmu3MXauI) 投稿日時:2009年 07月 28日 10:08

あかつき様・ため息ばかり様
     アドバイスありがとうございます!出来る限り、頑張ってみます!
    読みにくい文章で申し訳ないです。

これは、ある先生が言っていたことなのですが・・・
    「CやSの子は、『勉強をやろうかな』と思ってから、やるまでが早い。
     だから、『やろう』からを早くすれば成績は上がるかも知れない」
    だそうです。
    (これは私の推測ですが)けじめを付けられる子は、伸びていきます。
    あるSの子も、放課後をやっているのに成績は下がっていないのです。
    多分、家で集中してやっているのでしょう。

勉強や、体調管理は夏休み中にやっておかないと危ないそうです。
    朝早めに起きる習慣も、今のうちに付けておけばいいそうです。

私は、テスト結果が昨日届きました。
    さんざんです。前より悪くなっています。
    算・理が弱いようです。苦手を重点的に潰して行きたいと思います!

皆さん、暑いですが頑張りましょう!!

2. 【1380785】 投稿者: Y  (ID:iRrQI9Ser7Y) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:06

S、1組と2、3組との違いは、
    上のクラスの子は、
    ・基礎問題で間違えない
    ・長文読解が苦ではない
    逆に2組以下は
    ・単純問題でミスをする
    ・長文=難問 だと勝手に思い、
    テストの時に後回しにして、後半に解こうとするが、
    読解に時間が掛かり解けない。
    単純問題でミスをして、文章問題も苦手だから、
    結果、得点が低い。

この話を塾で聞いて、兄弟(もう、受験は済みましたが)
    にまるっきり当てはまるので、ちょっと可笑しかったのですが、
    基礎問題の強化、読む力(テキストで言えば、5年の下)
    (読書)の強化が夏の課題だと思いますよ。
    これは、都立に行った子(一番下のクラス)の時ですが、
    理科が弱い子は、一旦、4~6年の小学校の教科書も
    軽く復習しておいたら、良いかと思います。

3. 【1380991】 投稿者: あきらめ半分  (ID:SH2TrrRzTmg) 投稿日時:2009年 07月 28日 14:41

こんにちは
    合不合の結果が届きました。
    分かっていても開封するのに胸がドキドキします。
    相変わらず、第一志望20%・・・・
    くだらないミスばかりです。(答案用紙への写し間違いなどなど・・・・)
    毎回、後の祭り状態です。

我が家は共働きでして、今までの考えは、親がいない時は、休憩の時間として
    (どうせ監視できないのだから)あまり厳しくはしていませんでした。
    でも、うちの子は、ノーマーク状態にしていると、どんどん調子にのって
    勉強と遊びの区別ができなく、勉強はやっているふり、丸付を本人にさせると、間違っていても
    まる。もっと凄いのが、一行問題の途中式デタラメ(いかにもやった書き方)それでもまる
    これが発覚した時は、手をあげて怒りました(私もいけないのですが)
    「やる気がないなら受験しなくていいよ」と言えば、泣きながら「私立行く!」
    これの繰り返しです。
    問題集の答えは切り離し隠し(答えと問題は別冊にしてほしい(;;)凄い状態です)
    徹底的にチェックしました。
    この状況はうちだけだったら、ホント恥ずかしい話です。

怒ったり、煽てたり色々やってみましたが、イマイチで
    1ヶ月前、担任講師と3者面談しました。
    私がアレコレ言うより、先生に言っていただいたほうが効果はあります。
    我が家の場合、子供をやる気にさせる努力をしなかった結果なのでしょうね。
    とりあえず塾は楽しく通ってます。(これでいいのかしら?)

最後の足掻きで破産寸前ですが、1週間に1度家庭教師に見てもらうことにしました。
    国語なので、すぐには効果はでないと言われました。(正直不安)
    やれる範囲でこの際やってみます。
    もちろん神頼みも!(絵馬書きます!)

4. 【1381311】 投稿者: ふぅ…  (ID:X3dCb7D3Hl6) 投稿日時:2009年 07月 28日 20:02

あぁぁ、皆様のお気持ちが手に取るようにわかります(涙)
    そして自分だけじゃないって安心しました(笑)

勉強への負のスパイラル…なんとかこれを断ち切って、
    充足感(勉強もやれば出来る)を与えてあげたいのに、
    なんかセンスがないのですよね。

やっただけ楽しくなるのになぁ。

ちなみにうちは5年です。
    でも来年もきっと変わらない…

家庭教師つけたくなかったというレスがありますが、
    うちも「個別」迷い始めました。

やる気のない子に金はかけないって思っていたのになぁ(涙)

理想は通信クラブで二人三脚だったのに。
    夢は叶わなかったです。

5. 【1381500】 投稿者: 四科のまとめ  (ID:0j7KANCyM3E) 投稿日時:2009年 07月 28日 23:11

皆様、同じような娘を持つ母親です。

娘のやる気のなさをアップするのにほとほと疲れております。

皆様のお子様は四科のまとめの算数の進捗具合はいかがですか?

なんだか娘はずるずると予定を先延ばしにし、いつになったら1周できるのやら、という状態です。。。

6. 【1381581】 投稿者: ぽんまま  (ID:5pmLMAyuxb6) 投稿日時:2009年 07月 29日 00:24

合不合予備の結果が届いたので我が家も早速チェックしました。
    毎度毎度の単純ミスにすでに怒る気力も消え失せ
    思わず笑ってしまったほどでした。

単純ミス(というか人間としてどうよ!)というレベルも多々あり
    受験より生活力をつけたほうが良いのか・・・。

ぽんすけの単純ミスmvpは理科でした。
    南半球の太陽の見え方。
    北に太陽が見えるのはなんとか判ったらしい。
    (いや、まぐれか?)
    でも太陽を西から昇らせちゃイカンだろう。
    おまえは天才バ〇ボンか・・・。

または、祖父の畑にアブラナがいっぱい植えてあり
    いつごろ花が咲くか知ってるのに
    (先ほどぽんに聞いたら2月ごろ咲いてるよね♪ですって。)
    冬越しすると思い至らなかったらしい・・・。
    ぽんすけ畑仕事大好きなのに
    現実逃避のためにせっせと手伝っていただけか?

ぽんすけも志望校まで偏差値10以上の開きがあります。
    しかも子供の偏差値とは反比例に
    志望校の偏差値はぐんぐん上昇中。
    合不合予備1の時よりも上がっているし~!(涙)
    いつになったら自覚するのやら。(号泣)

7. 【1381846】 投稿者: うっち  (ID:.bs.zIWgj/Y) 投稿日時:2009年 07月 29日 10:24

四谷生ではないんですがお仲間に入れてください。
    春休みまで準拠塾に通いYT生でしたが何度かBクラスに上がったことはありますが万年Aクラスに在籍しておりました。2月に6年生の予習シリーズ上巻一式購入し2月~3月は授業と週例テスト受けてきましたが、5年生までの部分が穴だらけなのにこのまま続けていいものか悩みに悩み思い切って4月から個別塾に切り替えました。現在は国語は漢字と語句、算数は一行問題集のような問題集から先生がピックアップした問題、社会は予習シリーズの歴史、理科はもう少しやさしめのの受験用の問題集を使用し勉強をしております。とにかく完璧に覚えるまで先に進めません。同じ単元で3回もかかってしまったこともあります。私としてはあと半年しかないのにこんなんで間に合うの?と不安になります。やることはわかっているのですから子供に少しでも多く自宅で覚えたり解いたりするよう促しておりますが本人まったくのんきなものです。毎日同じことを言い続け夏休み早くも疲れてきました。

先日個人面談がありましたが先生に「決して能力が低いわけではないが(お世辞?)とにかく作業は早いが大雑把なので点数に結びつかない。今までわからなくても先に進んでいく勉強をしてきたようだから本人もまぁこの辺でいいやって思ってしまうんでしょう。(泣)」といわれてしまいました。

私は四科のまとめという教材が気になっており(というかYT生でいたらきっとその教材を使って勉強していたと思うので)個別塾の先生に尋ねてみたのですが四科のまとめはボリュームが多すぎてうちの子にはこなしきれなくなるのでやらないといわれました。皆様はもう使用しているのでしょうか?
    教材を見たことがないのですが内容、難易度はどんな感じでしょうか?

それから四谷直営校の生徒さんは首都圏模試は受験されないのですか?うちの通っていた準拠塾は四谷テストの他に首都圏模試も受けるよう言われていました。他所の掲示板で首都圏模試の問題は四谷の週例レベルで言えばB問題程度だといわれていました。
    我が子も今月初めの首都圏模試を受けましたがこちらの方がやはりやりやすかったようです。偏差値も高めにでましたがそれ以上に出来る解ける問題が多く本人も多少自信が持てたようでした。

8. 【1381890】 投稿者: 6年 生徒  (ID:cCXmu3MXauI) 投稿日時:2009年 07月 29日 10:50

ぽんまま様
    私も理科は(算数も)ダメでした。
    偏差値が・・・・・・。
    まぁ、今回の理科は平均点がそんなに良くなかったようだし、
    (現実逃避か?)次に向かって頑張るしかないですよね。

うっち様
    4科のまとめは、基本の例題から、
    練習問題の難しいところまで乗っています。
    難しいところには印のようなものがありますので
    分かりやすいですよ。
    単元別になっているので、自主的にやるときは
    苦手なところを集中して出来ますよ。

1期目は今日で最後!!
    皆さん、頑張りましょうね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す