最終更新:

87
Comment

【1376194】6年 A or B クラスの部屋

投稿者: あかつき   (ID:dOppvQKo2FE) 投稿日時:2009年 07月 23日 21:21

(週例、月例を除く)平均偏差値48未満(いや45も怪しい)我が愚息にとって、羨ましいというか、 そんな中にはレスなんてとてもできません。
 ということで、僭越ながら、A or B クラス限定のスレを立ち上げました。
 ちなみに今回の合不合予備、いつものごとく48未満でした。
 愚息は今年2月入校の直営校組です。確かに今年2月以降の理解はぼちぼちですが、4・5年の知識が、、、、。
特に、理科、社会が恐ろしく悪いです。

ところで、算数特訓も残すところあと1日ですね。

皆様、「桜咲く」を目指し、頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【1386062】 投稿者: 悩んでいます・・  (ID:jB8gA94cSq2) 投稿日時:2009年 08月 02日 03:19

短い期間に返信ありがとうございます。
    どなたの返信にもうなづくところがあります。

あかつきさま>
    自立・・本当に難しいと感じています。
    宿題は一生懸命こなすのですが、
    ただこなすことだけに追われている有様で
    目標を持って!という受験に対する強い気持ちもあまりなく・・
    ここも大きな問題なのだと思います。

ん~さま>
    そうですね。受験そのものを考え直す時期なのかもしれません。

よっしーさま>
    我が家は算数と理科は偏差値50近くを取るのですが
    国語と社会が壊滅的で・・・。
    毎週のテストも別の習い事がありうけていないので
    組み分けだけを受けている状態で、
    本人にとってもなかなかモチベーションが見つけられないのかもしれないですね・・。

参考様>
    私自身も特に国語は塾での時間は身になるのだろうか?と
    今でも疑問に思っています。
    もちろん先生の言葉がどんどん頭に入ってくるお子さんもいらっしゃると思います。
    ですが読解力などは、果たして塾でつくものか?と・・
    我が家は国語が特に弱いので、別のアプローチが必要なのではないか?
    と頭を痛めております。
    塾で最も教えてもらいたいものは、やはり算数です。
    算数だけはこの先、私自身がストレスなく教えることは難しいと感じています。
    その辺りを個別で重点的に・・と考えたのですが、
    切磋琢磨という意味では、やはり塾の環境も必要なのですね。
    >講義や宿題を端折って家庭学習
    我が家が最も必要だと思っている部分です(家庭学習)
    もう一度、再考してみることに致します。

うっちさま>
    どうしても消化不良の時間を過ごすことが無駄に思えてしまって・・
    本人の実力不足なのは重々分かっているのですが
    その実力が伴わない環境に毎週通うのは、苦行なのではないかと・・
    本人に合うというのは塾に通う上で非常に大切なことと思っています。
    それと習ったことを何度も説く時間も大切ですよね。
    我が家ではそれが全く不足している現状があり
    個別なら時間短縮、演習量を増やせるのでは?と思ったのですが
    うっちさまの話を聞いていると、実際そうなのですね。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

受験そのものを考えることも含めて
    再度、子どもを相談し、集団塾の良い点なども踏まえて
    今後を考えていこうと思いました。
    レス下さった皆様、ありがとうございました。
    スレ主様・・横レス大変申し訳ありませんでした。

2. 【1386675】 投稿者: あかつき  (ID:dOppvQKo2FE) 投稿日時:2009年 08月 02日 20:17

悩んでいます・・様
    >受験そのものを考えることも含めて
    >再度、子どもを相談し、集団塾の良い点なども踏まえて
    >今後を考えていこうと思いました。

一応の方向性(心の整理)がでたみたいなので、とりあえず安心しました。
     結局、主役は子供、しょせん、親は脇役にしかなれませんもんね。
     じっくりと、子供と向き合って下さい。

四科のまとめ様
    悩んでいます・・様
     一応、スレ主ですが、全然 横スレ・レスじゃないと思います。 
     だって、AorBクラスの部屋ですから! 
     同じような悩みって、いっぱい皆様もっておられると
    思います。

皆様
     勉強だけでなく、色々語り合いましょう!
     釣り は厳禁でお願いします。

3. 【1386902】 投稿者: あきらめ半分  (ID:WivfYn47FZA) 投稿日時:2009年 08月 02日 23:57

皆様こんばんは
    予定通りに4課のまとめが進まないでいます。
    国語と理科は苦手なのに、この苦手教科が後回しになり
    やれない日が多いです。
    朝起きて4課のまとめに入る前、計算5問、漢字、理科(5年から復習)をやります。
    それがよろしくないのか、塾に行く前までに4課のまとめは算数、社会で終わってしまいます。
    帰宅後は、講習で終わらなかったところをやって、あっという間に
    23時過ぎ。
    その日の予定は全てこなすべきか悩みます。

4. 【1387604】 投稿者: 4科のまとめ  (ID:EZzAnIqLIUU) 投稿日時:2009年 08月 03日 17:12

4科のまとめは全部きっちりやろうと思ったら時間も労力もかなり要りますよね? その辺、校舎の先生はきちんと指示してくださっていますか?
    もし「全部きっちりやれ」と言われているなら、それは親が見てはしょってあげるべきです。

算数ーウチはY50後半の学校でしたが、算数が苦手でとにかく4科まを徹底的にしました。 おかげで基本的な問題はこれで克服し(学校にもよりますが)当日はほとんどの問題を正解することができました。
    いろいろ手を出すより、ABクラスならこれと計一を徹底的にやりこなすことです。

国語ー学校によりますが、過去問の傾向をみて、ことわざや文法や文学史などの問題が出ない学校なら、その辺はばっさり切って、四字熟語・同音異義語・漢字などを徹底的にやる。
    読みがなとかは書く時間がもったいないので、口で言わせて、親がどんどんチェックしていく。 一度できたら二度とやらない。 チェックがついていないところだけは、入試寸前まで繰り返す。

理科ーこれも無駄が多い。 過去問の傾向をみて、頻出分野からやり、国語と同様に時間を省くため口で言わせてどんどんチェックしていく。

社会ー息子は社会が好きなので社会は全部勝手にやっていましたので参考にならず。 

5. 【1387624】 投稿者: 4科のまとめ  (ID:9Tp3DUaew22) 投稿日時:2009年 08月 03日 17:27

すみません、追記です。

悩んでいます・・・様、

>私自身も特に国語は塾での時間は身になるのだろうか?と
    今でも疑問に思っています。

私は国語の読解こそ、自宅で一番対処できない科目ではないかと思います。
    読書など自宅でする時期はもう過ぎ、この時期からはなんといっても「読解のテクニック」にはいります。
    塾の国語の授業を見学されたことはありますか?
    私は「国語なんてどうやって教えるの?」とおもっていましたが、
    全く目からうろこでした。
    ものすごく論理的ですよ。 これは自宅では無理だと思いました。
    もちろん、このテクニックはあまり早い時期に身に着けてしまうと国語力が伸びないようなので、まさにこの時期から身に着けるものですので、老婆心ながら早まる事ないようにと思いました。

ウチは国語の授業を受けたいがために、最後まで塾に通っていたようなものです。
    算数はウェブ四谷大塚などを使うと、塾に行かなくてもできると思います。
    理社の暗記科目なんて、自分が一度覚えたものを集団で何度もやらさせるのは時間の無駄ですよね。 
    社会は最後の方は休ませたかったのですが、時事問題の解説などがあるかもと思ったので結局は行っていましたが・・。

6. 【1387868】 投稿者: あきらめ半分  (ID:WivfYn47FZA) 投稿日時:2009年 08月 03日 21:47

「4科のまとめ 様」
    ありがとうございます。
    何でもかんでも全部やろうと親が焦るより
    まず、志望校の過去問チェックをし
    削れる分野は、ゆるめでやってみようと思います。

明日は講習なしなので、じっくり対策を練りたいと思います。

7. 【1387949】 投稿者: 受験生みんな頑張れ!  (ID:DbXakILsjVM) 投稿日時:2009年 08月 03日 23:15

こんばんは。久しぶりに書かせていただきます。
    前回は家のパソコンからではなかったので、IDが違うかもしれません。
    レスを読んでいると、みなさん迷いながらもいろいろな工夫をして
    頑張ってらっしゃるんだなあと感心しました。
    娘は、昨日から修学旅行で日光に行っていて、明日帰ってくる予定です。
    塾は、昨日、今日と2日間休んでしまい、穴がまた一段と大きくなって
    しまう心配と、これやった?あれやった?と目くじら立てずに穏やかに
    過ごせるし、何よりお弁当の心配がいらないとほっとした気持ちとで、複雑です。
    四科のまとめ、国語は、量が膨大で、塾からは夏休み中にとにかく1通り終わらせるように言われていたのですが、大嫌いな国語を進めるのに一日2ページがいいところで、
    これでは到底終わらないと、国語の先生に電話で相談したところ、再度「とにかく、どんな形でも1通り終わらせてください。」と言われ、???でしたが、
    「どんな形でも…」をいいように解釈し、記述式の問題は今回、塾の夏休み?中に少しかじってあとの言語要素や漢字はA問題もしくはB問題のみをやって、むずかし問題は
    とばしていく方法で、進めることにしました。

明日は塾がない日、5日のテストが終われば一休憩できますね。
    親も塾の夏休みにあわせ休暇をとる予定。でも、学校の自由研究やら、普段やりきれなかった夏期講習の見直しやらで、ゆっくりはできないのかな?親も子供も…一歳児の弟はどうしよう…。
    とにかく、六日からの夏休みに、子供たちが少しでも気分転換図れると良いですね。
    その前に五日のテストかぁ。

8. 【1388054】 投稿者: ため息ばかり  (ID:Nefamuik7LQ) 投稿日時:2009年 08月 04日 00:38

皆様、こんばんは。

あきらめ半分様
    4科のまとめ、うちもちーっとも進みません。
    講習の宿題でお腹いっぱいな状態です。

国語なんて1ページもやっていないのでは・・・。
    息子曰く「先生は『4科のまとめをやるように』と言ってない」。
    本当か!?息子のクラスだけ??

4科のまとめ様
    息子は算数が苦手なので、参考にさせて頂きます!
    とにかく、まずは4科のまとめの白問題の完全制覇を目指します。

先生に志望校のことでキツイ一発をお見舞いされてしまったので、
    「5日のテストで見返してやる!」と今は息巻いています。
    テストが終了する度に「今度こそ」と言い続けて来ましたが、
    段々その「今度」がなくなって来るんだなぁと、
    少々弱気になって来た今日この頃です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す