最終更新:

20
Comment

【1482283】五年生これからテストコースへ

投稿者: 神去月   (ID:wq6TvANlb4c) 投稿日時:2009年 10月 27日 08:58

直営校に通う五年男子(一人っ子)の母です。
Bコースに在籍しています。
理科と算数が苦手で、授業を受けて帰ってきても何も理解できておらず、私が一から教えている状況です。
授業で半分でも理解してくれればよいのですが、長い拘束時間と片道30分の通塾時間を思うと、授業は受けず最初から私が教え、理解確認とペースを保つために週例テストだけを受けようかと考えています。
国語と社会は得意なほうで、これまでも音読と漢字の自宅学習だけで算数と理科のビハインドをカバーしてきています。
私は中受経験があり、特に算数が得意だったので、予習シリーズを読めば教えることができます。
ただ、過去問対策と社会の時事問題は塾にお世話になったほうがよいかと思い、六年生の途中で授業コースに復帰することも考えてはいます。

テストコースを選択されていた(いる)方のご意見、あるいは「授業を受けるべき」といご意見をお聞かせいただければ幸いに存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1482375】 投稿者: たとえば  (ID:MOTdux5DV5o) 投稿日時:2009年 10月 27日 10:04

現在6年生の子供が直営校に通っています。

クラスをAにしてもらうというのはいかがですか?
    家での一対一の勉強は、子供もお母さんも
    かなり煮詰まるのではないでしょうか。

週例の内容も取り組みやすい内容になり、
    やる気もアップするのではないでしょうか。

もしくは、週例をやめて、土曜日を復習の日にあて、
    総合回だけ受けるようにするというのもありだと思います。

時事問題については(クラスにもよるかもしれませんが)、
    授業の合間に話題の一つとして話すぐらいで、
    テーマとして取り扱っていないと思います。

ニュースは常にチェックしておくように言われており、
    「こんなニュースあったよね。どう思った?」といった感じで授業の合間に話し、
    子供が質問したりすると先生が解説をしてくれるそうです。

2. 【1482513】 投稿者: ためしに・・・  (ID:esMwJoMEQWE) 投稿日時:2009年 10月 27日 12:00

子どもはひとりっこ、現在5年生でテストコースです。 やはり国語は得意で、漢字と言語知識しかやりませんが、そこそことってきます。 算数は、週の大半をかけても、?の成績です。 理社は、覚えたかどうか親がきちんと確認できるので、安定しています。
    子どもを見ていて思うのは、できない科目は、本人が「どこが苦手か」さえもわかっていない。 ポイントを教えてもなかなか伝わらないということです。 保護者でも家庭教師でも、ここを丁寧にみてあげれば、成績は必ずあがるというのが、わたしの印象です。 

親がたいへんなのは、1.かなりの時間が要ること。 苦手な科目は、「ここやっておいて。」と席を立つと、うまくいきません。 また、子どものいない間に一通り、問題をやっておくのとそうでないのでは、勉強の進みが違います。 「ちょっと、待ってね。」と、親が考えている間は子どもの時間のロスになります。
    2.時間配分。 できないから理解するまでと、やっていると、他の教科の勉強の時間がなくなります。
    3.時間の確保。 5時からといっても、なかなか時間に始められなかったり、 「昨日は・・・で疲れているから、風邪気味だから・・・」など、特に親が疲れているときは、子どもの体調を理由にして、甘くなりがちです。

でも、一番たいへんなのは、気が抜けない子どもだと思います。 お子さんの性格にもよると思いますよ。 

一度、3ヶ月でもやってみて、様子をみたら如何でしょう? うちも塾まで30分弱かかりますので、時間の節約はできています。 また、夕食を一緒に食べられるのも楽しいです。 

3. 【1482724】 投稿者: みんみん  (ID:grYcF6L3Dys) 投稿日時:2009年 10月 27日 15:01

一人目を通塾、二人目をテストコースで終了しました。

通塾の良い点は親の負担が少ないこと、友達がよい刺激になること、プロの先生がうまく教えてくれることなどでしたが、その子にあった効率よい勉強をするためにはテストコースが良かったと思います。

ただし、テストコースでよい結果を出すためには、まず親が相当の時間と労力を費やせること、親に中学受験の勉強を指導する力があること、が必要です。
    スレ主様はご自身も受験経験をお持ちとのことなので、あとは時間の確保が可能かどうか、と言うことだと思います。
    また、お子さんの状況に合わせて教材を買い足したり、苦手部門の類題を探し集めたり、そういう手間がかかります。
    私は当時は専業主婦でしたし、中学受験を経験者で、以前塾講師を長くしていたことがあり、なんとかできました。
    ただし、私が文系のため、6年生になってからの理科には苦労しました。
    理科に関しては最後の方は教えるというよりも一緒に考える、場合によっては子供がしびれを切らして自分で参考書を買って独学し、私に(怒りながら)教えているという有様でした。

また、親子ゆえに互いに感情的になってしまって、戦いで無駄な時間を使ってしまったり、自分が声をからして説明したはずのことをテストで間違ってきたりすると親が
    激怒してしまって親子の関係がめちゃくちゃになったりします。

しかし、通塾の時間がなくなること、本人の理解度に合わせて徹底的にやれることは何よりものメリットです。
    塾の集団授業は無駄な時間も多く発生します。

家庭学習のデメリットは情報量の少なさですので、過去問の演習や志望校対策が始まる6年生夏休み明けあたりから通塾するのも良いかと思います。
    社会時事問題については、6年生になってから話題性のあるようなニュース記事をお子様に読ませて話し合ったり、ニュース最前線の問題までしっかりやるとあまり問題はないように思います。

うちはテストコースでうまくいきましたが、今思うと親が冷静でいることが最も難しかったです。。。
    でもやりがいはありました。
    上の方がおっしゃっているように、まずは何ヶ月か試されると良いと思います。

4. 【1482745】 投稿者: 我が家は・・  (ID:DcXPotmHbh2) 投稿日時:2009年 10月 27日 15:10

そんなこんなで個別に変えました。
    塾の拘束時間がもったいないと思ったため。
    お金はより一層かかるようになりましたが、
    自宅での勉強時間が確保できるようになり、
    徐々にレベルUPしています。

5. 【1483330】 投稿者: 神去月  (ID:wq6TvANlb4c) 投稿日時:2009年 10月 27日 23:16

たとえば 様

早速のレスをありがとうございました。
    実は今日は算数の授業の日でしたが、小テストもノートに解いた問題もほとんど間違っていて(完璧に近く予習していったのに)、やはりテストコースにしよう、という気持ちになりました。
    Aコースに、というアドバイスをいただきましたが、一時Aコースにいたことがあり、算数の先生がとても冷たい印象で、本人は「二度とAには行きたくない」と言っているのです。

社会の時事問題は塾にあまり期待しない方が良いようですね。私が受験経験があるといっても世代が違うので時事問題には苦手意識がありました。新聞やニュースの話題を普段の会話に取り入れていこうと思います。
    ありがとうございました。

6. 【1483339】 投稿者: 神去月  (ID:wq6TvANlb4c) 投稿日時:2009年 10月 27日 23:27

ためしに... 様

五年生でテストコースなのですね。
    具体的な例を詳しく書いてくださり、ありがとうございました。
    親子バトル等の問題点も覚悟の上、三か月ぐらいやってみようかという気持ちになりました。
    私はパートですが働いているので、時間の使い方を工夫したり疲れをためないようにするなど、自分自身のコントロールが大切だと思いました。
    家庭教師は、以前大ハズレだったことがあるので、なるべく他には頼らずに勉強をみていくつもりです。
    ためしに... 様もご健康に留意されてがんばってください。

7. 【1483368】 投稿者: 神去月  (ID:wq6TvANlb4c) 投稿日時:2009年 10月 27日 23:48

みんみん 様

レスをいただき、ありがとうございました。
    塾で長年指導されたご経験があれば、きっとお子様にとってもすばらしい「ママ塾」なのでしょうね。
    理科を、お子様がしびれを切らして逆に教えてくれる、とは理想的な成長だなあ、とうらやましく思いました。きっと、もともと頭の良いお子様なのでしょう。
    私も理科は苦手ですが、先日「理科の裏ワザ」なる参考書を読んだところ、中堅校までの問題なら私でも対応できるように感じました。
    良い結果を出されたのは、お母様もお子様も優秀ゆえに当然の結果(もちろん努力されたので)なのかと思い、出来の悪いわが子は同じようにはいかないと思いました。
    でも、あまりにも塾に行っている時間が無駄なので、テストコースで頑張ってみようと思います。

我が家は・・・ 様

レスをいただき、ありがとうございました。
    きっと良い個別を選ばれたのでしょう。私もこれまでに小規模塾や個別の説明を受けましたが、料金が高く、ちょっと胡散臭い感じがして抵抗を感じました。
    家庭教師はハズレた経験があるので考えません。
    我が家は・・・ 様もお子様は成績もアップされていらっしゃるのですね。
    うちも、そうなれるよう頑張りたいと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す