最終更新:

137
Comment

【1906045】全国統一小学生テスト三年

投稿者: 3   (ID:km8QszbmqpQ) 投稿日時:2010年 11月 03日 17:50

皆さんいかがでしたか?
我が家は通塾なしで毎回受けてます。毎回算数が少し国語よりもいい感じなんですが、、
今回、算数は二問間違え、国語は十問以上間違えてますっっきっと百点を切るでしょう。
しかも読解は殆ど出来てるのに、それ以前の漢字や言葉の問題がミス続出。。漢字と漢字を組み合わせて出来る漢字を問う問題は、問題の意味が分かってなかったようで適当にやったみたいです。部首の組み合わせで漢字を作る問題なのに、部首を一文字の漢字だと思い熟語を作ろうとしたようです。。
読解以外の学習法、お勧めありますでしょうか?漢字以外にことわざ、慣用句のようなものも毎日すべきでしょうか?
皆さん 国語いかがでした?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 18

  1. 【1906549】 投稿者: 泣いてました・・・  (ID:DjUqK0XR1ZA) 投稿日時:2010年 11月 04日 01:02

    答え合わせをしたところ、どちらも80点ちょっと…

    もっとできるはずと思っていた子どもの自信が崩れたのでしょう。
    点に結びついていないので、悔しくて泣いていました。

    こんなことを繰り返して適正校を見つけて目指していくのですね…

    中受か公立か…真剣に考えないといけませんね。参戦する前に。

    いい意味で勉強になりました。

    塾に行かない…としょげていたので、結果が来るまでいつもののんびりな毎日を過ごします。 

  2. 【1906632】 投稿者: ホンジュラス  (ID:06nNMRQ2Sa2) 投稿日時:2010年 11月 04日 07:35

    統一テスト、子供達頑張りましたね。うちのカワイコちゃんも参加しました。
    会場では、ニッコリVサイン。その後、二本のカギヅメ。最後は、テツトモばりのなんでだろう〜。
    何かわからないところの質問ないの?との問いかけには、「国語辞典に、バナナってのってるの?」って、家族で大爆笑です。四谷さん無駄な経費をかけさせてごめんなさい。
    ところで、決勝進出は、270〜280がボーダーでしょうかね?

  3. 【1906664】 投稿者: ほほほ  (ID:Vu2.aLFXWv.) 投稿日時:2010年 11月 04日 08:15

    いっしょいっしょ。我が家のかわいこちゃんもバナナについては???だったらしく。思わずわらってしまいました。まだまだかわいい3年生ですよね。決勝大会出場のみなさま頑張ってくださいね。東京いけていいなぁ。

  4. 【1906700】 投稿者: にゃー  (ID:hgqH0M34rTI) 投稿日時:2010年 11月 04日 08:51

    統一テスト初参戦です。
    Nの無料テストは毎回受けてきたので同じ樣な感じかなと思っていたのですが、こちらは正に実力テスト。基礎から応用まで、淡々と問題が出されているのですね!

    国語難しかったです。息子は辞書問題わかっていませんでした。小さな穴ですが、それがわかっただけでも有意義でした。
    「あっけらかん」は嵐の曲が頭の中で再生されたらしいです。♪あっけらかんでいいんじゃな~い、すぅいっ、すぅいって。得意げに歌ってくれて申し訳ないけど、不正解…。他の長文も適当に塗りつぶしたようです。点数に期待はもてません。

    算数は、息子の大好物なので大丈夫そう。
    ただ私がサッと解けない問題があって…。
    「30代で解けないのに小3に解けるなんて!ムキー!!」と逆ギレしてたら息子が優しく教えてくれました。息子よ、大好きだ~。
    問3(2)の余白には 1+3(n-1)と書き込みしていました。あんた天才でしょ?と思ってしまったけど、それでも満点じゃないんです。
    2教科満点近いお子さんはどんな天才なんでしょうか?とっても疑問です。

  5. 【1906718】 投稿者: ホンジュラス  (ID:06nNMRQ2Sa2) 投稿日時:2010年 11月 04日 09:09

    にゃー様
    素晴らしい感性ときらめく才能を感じさせるご子息様ですね。
    こちらは、算数で10個選択肢がある問題で、正解以外に×がついてました。消去法でやったんかい!と、テスト後のレジェンドが増えました。
    思い出のアルバムに着実にページ数を増やしていく我が子が愛しく思います。
    でも、時間が足りなく危なかったのコメントには、あっけにとられて、目がまるくなったというところです。

  6. 【1906728】 投稿者: やっぱり  (ID:s0TJ4kt1nqQ) 投稿日時:2010年 11月 04日 09:20

    うちの娘も受けました。
    自己採点によると算数は1問間違え
    国語は4問間違え
    しかし、前回は、マークシートミスがあったみたいで
    自己採点より低い点数が出たので怖いですが。

    算数はともかく
    国語、普通に考えたらできるでしょという
    語彙の問題を落としていたりして
    親はムキーッとなってしまいました。
    私自身が中受していたとき親に
    「ミスも実力のうち」とよく言われ、
    まさに今そのことばを子どもに投げつけたいが
    グッとガマンガマン。でも、そのことばは真実だと思います。

    昨日は街中いたるところに(何種類かの塾で受験できるため)
    小学生+その親 という組み合わせを見かけました。
    受験申込み総数11万人(全学年で)だそうで
    一大イベントですね。
    4年以降は、他塾に行くようになると、受けない子も多いそうですが。

  7. 【1906729】 投稿者: 受けました。  (ID:.yyafK3ZOlA) 投稿日時:2010年 11月 04日 09:24

    算数が難しくないというのは落ち着いてゆっくりやればできる・・ということです。
    どんなに考えても全然わからないっていう難問ではなかったと思いますよ。
    ただ、初めて受けたお子さんは、学校と全然違うテストのやり方と内容に、
    きっとすごく戸惑われたと思います。
    うちは算数が得意なので、ちょっと残念な感じ。決勝はムリだろうな。
    国語は・・・フォローアップ授業で勉強させてもらいなさいと言ってます。
    他のスレでも書きましたが、統一テストも他の塾のテストも、
    それ自体がすごく勉強になるありがたい機会だと思います。
    いろんな塾の様子もわかるし、親も勉強になります。
    どんな成績でもケロっとしてる子。すごくいいのに号泣する子。
    それぞれだけど、親の態度次第でその後のやる気につながると思います。
    良かった場合とそうでなかった場合の受けとめ方の準備をしておかねば!

  8. 【1906735】 投稿者: 算数大好き  (ID:Ht/0siv.IOg) 投稿日時:2010年 11月 04日 09:31

    算数大好きな子供です。それでも、120点代でした。
    計算ミスがあり、また、2つ選ぶところ3つも選んでいたり・・・。
    大問6が全部正解なのに、大問5は落していました。
    しかも、時間が余って暇だった!というので、もう少し、見直しをするとか、
    難しいところを考えてみるとかして欲しかった・・・次回のテストでは、見直しをするように
    声をかけよう!と心に誓いました!!!


    以前は対策授業を直営で受けていたのですが、今回は近所の小規模な塾で受けテストもそちらで受けました。
    対策授業は、直営だと対策問題という名の基本問題ばかりですが、
    今回は、過去問を丁寧に見ていただけました。
    (過去問では、算数わからないところはなくスラスラ解けたのに、やはりテストだと得点できませんね。)
    国語は、過去問をじっくり取り組んだおかげで、以前より大幅UP。
    それでも、算数に及ばず・・・。
    読解がボロボロでした。
    語彙は、過去問で壊滅的だった筆順が出なかったこと、前日に復習した過去問と同じ出題形式の音読み・訓読みと
    国語辞典についてがパーフェクトだったことに救われました。


    この成績でも小規模のお教室(10人ちょっと?)の3年生の中ではトップであったと連絡がありました。
    さてさて、平均点はどのくらいなのでしょうか。
    偏差値60が目標でしたが、ちょっと厳しいかな、と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す