最終更新:

137
Comment

【1906045】全国統一小学生テスト三年

投稿者: 3   (ID:km8QszbmqpQ) 投稿日時:2010年 11月 03日 17:50

皆さんいかがでしたか?
我が家は通塾なしで毎回受けてます。毎回算数が少し国語よりもいい感じなんですが、、
今回、算数は二問間違え、国語は十問以上間違えてますっっきっと百点を切るでしょう。
しかも読解は殆ど出来てるのに、それ以前の漢字や言葉の問題がミス続出。。漢字と漢字を組み合わせて出来る漢字を問う問題は、問題の意味が分かってなかったようで適当にやったみたいです。部首の組み合わせで漢字を作る問題なのに、部首を一文字の漢字だと思い熟語を作ろうとしたようです。。
読解以外の学習法、お勧めありますでしょうか?漢字以外にことわざ、慣用句のようなものも毎日すべきでしょうか?
皆さん 国語いかがでした?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 7 / 18

1. 【1908297】 投稿者: ところで  (ID:WOfJdwrbM4s) 投稿日時:2010年 11月 05日 12:56

3様へです。
    なんだか、満点話がはずんでおりますが、国語満点近くの方が出ていらっしゃらないので、再び算数・・

昔から疑問に思っていたのですが、最レベ派の方が多いですよね。うちはトップクラス派です。
    どちらも同時にやらせた事がないので、分かりませんが、どんな違いがあるのでしょうか?
    まあ書店で見てくればよいのでしょうが、自分では気づかない人気の秘密があるのでしょうか?
    関西の方は塾の関係でやっぱり最レベですよね。

あと、何回繰り返すかですが、問題集の全てをやる必要はないですから(完全理解部分は省略)、実質どんどん1冊の負担が軽減されていくのではないでしょうか?
    うちの場合トップ2冊目は、楽させないために(?!)前半部分を破り捨てて置いておきました。

ついでに、漢字は今まで全問正解が一度もなく、苦肉の策として、やはり同じ問題集を3冊買いました(3回ってポイントなのですかね?)。
    全部できたページは省略。2回間違えたらノートに書き出し。
    今回はたまたまかもしれませんが、やっと全問正解に辿り着きました。

語彙も慣用句も暇な今の時期にやらせておこうかな、と思います。

2. 【1908316】 投稿者: そんなに・・・  (ID:p3ZC2mjmWmI) 投稿日時:2010年 11月 05日 13:21

最レベ3回やったから満点。というわけではなく、
    満点の子がたまたま最レベ3回だっただけではないのではないでしょうか。

うちの3年生はZ会の受験コースと学校の宿題のみです。
    満点ではありませんが、前回1問まちがえです。

最レベも1回ならいいと思いますけど、3回って・・・
    覚える子は1回やっただけで問題覚えてしまいますよ。
    別に答えを覚えるということではありません。
    解く糸口を覚えてしまうということです。

上の子がいますが、難関中狙いで大手塾に通うのであれば、6年生になると嫌というほどオーソドックスな問題はやります。
    3年生くらいでやる問題などほんの微々たるもの。
    差がついてくるのは新しい問題を見たときの発想力。時事問題、自然科学などの常識問題だと思います。

お子さんが勉強好き。結構なことですが、親はできるだけ要領よく机上の勉強はすませるように導いて他への興味を広げてあげた方がいいかなと思います。

3. 【1908340】 投稿者: うちは  (ID:s0TJ4kt1nqQ) 投稿日時:2010年 11月 05日 13:52

うちは、学年の前半を「トップクラス」後半を「最レベ」
    学年相当分をしています。
    ほかに、通信教育(受験対策でないもの)1学年先をやっています。

私は、トップクラスのほうが難しいように思いました。
    娘も、こちらを先に終えてからの最レベなので、
    幾分楽なようです。

我が家は、「やりこんでやりこんで徹底理解」というよりは
    「こんな問題のときはこんな感じで解く。こういう種類の問題が存在する」というのを広く経験するためにやっているような感じです。
    なので普通に答え合わせ、やり直しはしますが、同じ本の解きなおしはしないかな。

国語は、普段から本は好きで、漢字も得意ですが、
    読解に関しては「あなたがどう思うか、でなく問題を出している人が
    どう答えてほしいのか、それを常に考えるように。
    文章を図形のように切り取れるように」とははなしています。
    「そんなの子どもらしくない」とか
    「小手先だけのテクニック」とかいろいろ言う人もいますが
    でも国語の読解問題ってそういうものだし、ある程度慣れとテクニックさえあればどうにかなるので
    (私は、それを大学受験のとき、ある塾講師に教わり、
    苦手だった国語が一気に大得意科目にガラッと変わった経験があるので)
    まあ、3年生なのでなかなか難しいですけどね。
    私が経験したような出会いが、娘が今後お世話になる塾に、
    あるといいのですが。それがとても楽しみです。

4. 【1908389】 投稿者: う~ん。  (ID:bMW0L.7kBOU) 投稿日時:2010年 11月 05日 14:40

最レベ3回は1年間で!です。

1冊だけ何回もやる問題集を決めて、他の問題集は1回です。

最レベを3回やるのは解き方を覚える為です。
    算数の図形問題や特殊算、思考力を問う問題はパターンがある程度決まっています。
    他の問題集をした時に、「あ、これ最レベでやったやつとにてる!」と言って解いています。
    最レベ以外の問題集は、浅く広くです。解けない問題は無理に解きません。でも解説は絶対に読ませています。
    最レベの良い所は、3回できる量であること。ある程度レベルが高い所です。

息子はハッキリ言って、算数のセンスなんてありません!
    最レベで解けない問題は5回でも6回でもやり直します。
    息子の努力、私の根性の賜物です。

この書き込みに「最レベ」を7回も使い、私が最レベ大好き人間のように思われるかもしれませんが、それは誤解です。
    トップレベルでも問題集は何でもいいのです。錆びたナイフを沢山持つより鋭いナイフを一本持った方がいい。と思うのです。

4年生からは、予習シリーズをするか塾に行かせるかまだまだ検討中で~す。

5. 【1908396】 投稿者: 悩みの種  (ID:OV7HOWSZ81M) 投稿日時:2010年 11月 05日 14:47

皆さんそれぞれ素晴しい!ですね。それにしても、算数の成績が良いお子様が沢山いらっしゃる中、国語が満点近いお子様は中々いらっしゃらないのでしょうか??もしいらっしゃいましたら、ご参加お願いします。勉強法など意見交換致しませんか?

6. 【1908445】 投稿者: 男児母  (ID:eOh.l/Z/WIY) 投稿日時:2010年 11月 05日 15:32

同じ3年生でそんなに勉強しているとは、驚きました。うちの子にそんな勉強させたら家出されそうです。
    実は我が子も算数満点ぽいですが、家庭学習は夏から始めた知の翼のみです。が、小さい頃からパズル大好き。チョコレートパズルや数字合わせパズルをよくやってました。サイコロも好きで、よくコロコロしてました。これらが図形問題を解く能力につながったのかな、と思います。
    計算力は、お金の計算。近所の駄菓子屋に小銭持たせておやつ買わせていたら、自分で工夫して金額内でいっぱい買えるよう計算するようになりました。お勉強方法ではありませんが、こんな子もいるということで。

国語は難しかったようですね。満点にはほど遠いです。あの問題で満点(もしくは近い点)をとった方のお話、私も聞きたいです。どんなお子さんなのか、興味津々。

7. 【1908508】 投稿者: なつこママ  (ID:LKNLBXhjHTQ) 投稿日時:2010年 11月 05日 16:48

三年生のスレッドが伸びていますね。
    きちんと教育について考えていらっしゃる方が多く、身の引き締まる思いです。

算数満点の方、多いですね。

愚息はマークミスがなければ国語、算数共に八割前後の出来でした。
    トータルでは毎回このくらいですが、それぞれの教科は得点に波があります。

実力が不安定なのでしょうね。

ピアノの練習にとられる時間が多いので、勉強や読書時間の確保も難しいですが、このスレに来て色々考えさせられました〜。

少しずつ受験に向けてシフトしていけるように頑張ります♪

速報出ましたら、報告お願いします。

8. 【1908524】 投稿者: 国語教えて  (ID:98gAqoHvV7.) 投稿日時:2010年 11月 05日 17:04

我が家も算数に比べて 国語ができません。
    特に語彙力が無く、今回の言葉の問題はほぼ全滅です。
    マークシートでもなかなか勘ではあたりませんね~
    本もそこそこは読んでいますが、たぶんわからない言葉などは
    読みとばしているのだと思います。
    また精神的にも幼く 登場人物の気持ちがわかりません・・・
    「言葉力」などの問題集もやらせていますが全然です。
    読書以外で 何か対策があれば教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す