最終更新:

137
Comment

【1906045】全国統一小学生テスト三年

投稿者: 3   (ID:km8QszbmqpQ) 投稿日時:2010年 11月 03日 17:50

皆さんいかがでしたか?
我が家は通塾なしで毎回受けてます。毎回算数が少し国語よりもいい感じなんですが、、
今回、算数は二問間違え、国語は十問以上間違えてますっっきっと百点を切るでしょう。
しかも読解は殆ど出来てるのに、それ以前の漢字や言葉の問題がミス続出。。漢字と漢字を組み合わせて出来る漢字を問う問題は、問題の意味が分かってなかったようで適当にやったみたいです。部首の組み合わせで漢字を作る問題なのに、部首を一文字の漢字だと思い熟語を作ろうとしたようです。。
読解以外の学習法、お勧めありますでしょうか?漢字以外にことわざ、慣用句のようなものも毎日すべきでしょうか?
皆さん 国語いかがでした?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 18

  1. 【1906737】 投稿者: うらやましい  (ID:9dsXSJdP6GQ) 投稿日時:2010年 11月 04日 09:34

    うちの娘も初めて受けました。
    いや~覚悟していたとはいえ、やはり算数の最後の2問は手つかずの様でした。
    「算数が2問間違い」なんて残念そうにおっしゃる方が本当にうらやましい!
    うちの娘は、おそらく100点切ってくると思います。
    国語の出来は、全く???です。
    本人は「最後までいけた・・・」と低次元なお言葉。
    勿論これが全てではないと思いますけど、やっぱりへこみますね~
    今朝本人に「平均いかないかもよ~」とさりげなく言ったら、「平均ってな~に?」と明るく言われました。
    そろそろ塾に入れるか、勉強見張り番(家庭教師)をつけるか、迷いますね~

  2. 【1906740】 投稿者: ホンジュラス  (ID:06nNMRQ2Sa2) 投稿日時:2010年 11月 04日 09:36

    なかなかの高得点が続出という感じですかね。
    先日のN無料テストの結果が、チョイと良かったものですから、調子にのってツクコマの文化祭を見に行ったのですが、ツクコマさん ごめんなさ〜い。
    調子に乗らずに、バナナを食べて、我が子と楽しいお勉強ライフに戻りたいと改めて感じました。

  3. 【1906916】 投稿者: 鳩山二郎  (ID:ZgElK4w5IPQ) 投稿日時:2010年 11月 04日 11:21

    今回は、比較的難易度が低かったんですかね?
    3年生ともなると、中受準備を始めたご家庭が多くなってきている
    ということなのでしょうね。。。

    置いていかれないようにしなければいけないですね。
    300点いそうですね。

  4. 【1906928】 投稿者: 3  (ID:km8QszbmqpQ) 投稿日時:2010年 11月 04日 11:30

    我が子の受験会場では、6月の時の倍以上の人数が受けてました(三年生)。新四年で入塾予定の方が、塾を検討する機会に活用されてるのかしら〜とも思ってました。
    我が家はあと一年家庭学習を頑張りたいのですが、反抗期なども考慮し限界を感じてるのも事実です。
    三年生の受験者数は多かったのですかね。
    レベルは算数はいつもと変わらない感じがしました。ただ問題数(大問)が増え、単純な計算問題が減ったように思います。


  5. 【1906945】 投稿者: たくみっこ  (ID:8vTZfuoj.CE) 投稿日時:2010年 11月 04日 11:45

    皆さまの書き込みを見てすごいなあ、と感心したり、うちと一緒、と思ったりしています。

    我が子は問題用紙白紙で持ち帰ったため、自己採点できません。
    前回印をつけてきたので、今回念を押し忘れました。
    優秀なお子さまがたくさんいらっしゃいますね。

    本人いわく、「どっちも難しかったけど時間は余った。」とのこと。
    見直しもしたらしいのですが、問題の読み間違いがすでに見つかっています。
    きちんと見直してくれよ・・・。

    余談ですが、国語の小説は我が家にとって良い話でした。
    常々運動が苦手で馬鹿にされがちな我が子に
    「だったら勉強頑張ったらいいじゃない。得意なことがあるっていいよ」
    と言っていたのですが、昨日帰るなり
    「お母さんの言ってたこととおなじこと言ってる文章だった。解きながらお母さんに絶対言わなきゃと思った」と言いました。

    きちんと解いてくれ、と思うより、母の言うことを覚えていて、伝えたいと思ってくれたことが嬉しかったです。

  6. 【1907019】 投稿者: 3様へ  (ID:WOfJdwrbM4s) 投稿日時:2010年 11月 04日 12:52

    うちは、算数満点(狂喜乱舞していたら、満点がたくさんいらっしゃいそうですが)で、国語は、読解が3問のミスのみです。

    ・・とこれならば、単なる自慢の一種になるのかもしれませんが、本当は違います。見事にやってくれました。
    3様のお子様と同じ漢字の部首勘違い!!
    大問さようなら事件です。「亻」でもあればよかったのに、あれはやはり稚拙な(すみません)子供を引っ掛ける為の問題だったのでしょうか?

    これさえなければ、あれさえなければ・・・は当然実力のうちです。
    今回は簡単との事で、「それさえなければ」280台だったとしても東京は危ういのかもしれませんが、賞品がないと聞いて内心ホッとしております。

    ことわざ、慣用句のようなもの、個人的な意見ですが、余裕があるのならばもちろんやらないよりやった方がいいに決まってますよね。
    読書で培われると言う考えもありますが、たかがしれています。

    国語は努力である程度救われる科目だと信じております。

  7. 【1907090】 投稿者: 受験者数  (ID:s0TJ4kt1nqQ) 投稿日時:2010年 11月 04日 13:59

    感触として、受験者数は3年生でも増えたかな、と思います。
    6月のころは全くテストを受験することを考えてもいなかったお友達たちも
    何名か「じゃあうちも受けなきゃ!」と受験されていました。
    うちの学校ベースで見たら、倍増している感じです。
    (受験率7割以上の、都区内の小学校)
    前回は、全学年同じビルの会場でしたが、
    今回は3箇所に分かれていましたし。
    ただ、中学受験する人口というのはそんなに増えないでしょうから
    受験は考えていないけど、力試しに、というご家庭も多いのかな?

    どんどん大規模になってきますが、
    四谷大塚系の入塾には、成果として結びついているのでしょうかね?
    我が家はあまりそそられず。
    サピックスか日能研か、迷っているところです。

  8. 【1907097】 投稿者: ホンジュラス  (ID:06nNMRQ2Sa2) 投稿日時:2010年 11月 04日 14:05

    部首問題は鬼門だったようですね。
    国語力は、結局、言葉の数と使い方に尽きますね。
    我が子は、バナナとあっけらかんにやられました。
    来年度からは、理科と社会も入ってきますので、課題がどんどん増えますね。
    今月中には、塾を決めようと思ってますが、四谷の正統派の問題に接すると、ここも良いなあ〜、と考えてしまいます。我が子に聞くと、全部好き!と親泣かせの応えばかりです。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す