最終更新:

137
Comment

【1906045】全国統一小学生テスト三年

投稿者: 3   (ID:km8QszbmqpQ) 投稿日時:2010年 11月 03日 17:50

皆さんいかがでしたか?
我が家は通塾なしで毎回受けてます。毎回算数が少し国語よりもいい感じなんですが、、
今回、算数は二問間違え、国語は十問以上間違えてますっっきっと百点を切るでしょう。
しかも読解は殆ど出来てるのに、それ以前の漢字や言葉の問題がミス続出。。漢字と漢字を組み合わせて出来る漢字を問う問題は、問題の意味が分かってなかったようで適当にやったみたいです。部首の組み合わせで漢字を作る問題なのに、部首を一文字の漢字だと思い熟語を作ろうとしたようです。。
読解以外の学習法、お勧めありますでしょうか?漢字以外にことわざ、慣用句のようなものも毎日すべきでしょうか?
皆さん 国語いかがでした?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【1908898】 投稿者: ギロック  (ID:Z/kwattf9Y6) 投稿日時:2010年 11月 05日 22:40

    こんにちは!!
    みなさまの、書き込みは、とても参考になります。

    国語ですが、私の子供はやった事はありませんが、どこかの掲示板で出口さんの(論理エンジンの方)
    の通信制がおすすめと、書いてあったのが見た事があります。
    市販の論理エンジンのレベルから、更に先のレベルもあるそうです。

    HPもあったはずですよ。

  2. 【1909005】 投稿者: ミルキー  (ID:ldG.wRtq8oM) 投稿日時:2010年 11月 06日 00:04

    自己採点なので、どこまで正確かはわかりませんが・・・・

    算数満点、国語は1問ミスでした。
    娘は国語が苦手で、1年生の夏休み時に通った学研の先生に
    「○○小(娘の小学校)の子にしては、国語が出来ない」と言われ
    それからずっと最レベ、トップクラスのお世話になってます。
    先取りはしておりません。

    それ以外は、とにかく本を読んでおります。
    学校は月に40冊以上の本を読み、クラスで一番借りているらしいです。
    休日も図書館に通って本を借り
    その数は月に20冊は超えるので、合計60冊くらい読んでいるのではないでしょうか。

    本人は負けず嫌いの性格らしく
    今となっては、あの時の学研の先生の言葉があって良かったと思ってます。

  3. 【1909011】 投稿者: ミルキー  (ID:ldG.wRtq8oM) 投稿日時:2010年 11月 06日 00:10

    何だか本ばかり読んでるイメージで書いてしまいましたが
    通塾はまだしておりません。
    週に2回、テニスと茶道に通っております。

    娘が本を読んだ後に、時間が許す限り私も同じ本を読んで
    お互い感想を言い合ったり、主人公の気持ちについて
    話し合ったりするようにしております。

    子供視点の感想を聞くのもまた、新鮮な驚きがあって私も楽しんでおります。

  4. 【1909079】 投稿者: ふむふむ  (ID:Ug3hvDLT9iI) 投稿日時:2010年 11月 06日 02:43

    ミルキーさんの後に書き込むのは恐縮ですが・・・
    うちの息子が似たようなタイプなのです。(といっては失礼かも)

    本人の記憶を頼りに採点したのであてにならないのですが、
    算数は満点、国語は3問間違いだったようです。

    ミルキーさんの娘さんがどこを間違えたのか、逆に聞きたいですね。
    うちの子は、辞典の問題の3つ目と、「本」の音訓間違い、
    「あっけらかん」の意味をおとしたみたいです。

    普段の勉強は、まず学校の宿題と
    国語か算数のドリル、どちらか見開き1ページが基本です。
    あとピアノを習っているので、その練習を15分。
    これを全部こなすとゲームを30分できることにしているので(汗)
    本人はゲームやりたさに、机にむかっている感じです。

    勉強の途中でも、目をはなすと本に手がのびて没頭してしまうくらい
    本が大好きですが、半分は漫画かゲームの攻略本ですね・・・。

    でも、科学系や冒険物語なども好きで、かなり読んでいる方だと思います。
    ものすごい集中力で、読むスピードも私などよりずっとはやいです。
    ハリポタくらいの厚さの本でも、一日で読んでしまいます。

    ミルキーさんのお子さんは、どんな本を読んでらっしゃるのでしょうか?
    うちの子は、もうちょっと文学的な作品にもたくさんふれてほしいのですが。
    親子で感想を話しあうなど、とても良いですね。見習いたいものです。

    読みなれているせいか、長文を読むことが苦ではなく、
    内容を把握する力があるのが、彼の強みかなと思っています。
    国語の長文読解にしろ、算数の文章題にしろ、
    こちらがびっくりするほど、意味を理解するのが早いです。

    計算自体は決して早い方ではないのですが、
    この文章読解力で、国語も算数も時間があまることがほとんどです。

    使っているドリルはハイレベ、最レベ、トップクラス(2冊)です。
    先取りはしないので、学校で習った部分を選んでやらせています。
    トップクラスなどは、2年生のものでも後半で割り算などが出てくるので
    その辺はごく最近にこなしたくらいです。

    私はトップクラスが一番手ごたえがあるかなと思います。
    解答の解説も、最レベよりずっと丁寧ですよね。

    うちは空手も習っていて、通塾は今のところ予定していません。
    とはいえ、教えるこちらの方がそろそろ限界?という気がしています。

  5. 【1909536】 投稿者: SS  (ID:vfDuLVeDN6k) 投稿日時:2010年 11月 06日 14:55

    すばらしいお子様をお持ちの方が多いですね。
    それに、3年生なのに勉強の質・量ともにハイレベルなのに驚きます。
    皆様、子供の教育を真剣に考えておられてるのでしょうね。

    ところで、今回は算数満点が多そうですし、国語が難しかったとはいえ
    点数的には前回よりも決勝大会へのハードルは上がるのでしょうか。
    ま、気にしてもしょうがないですけど(笑)

  6. 【1909769】 投稿者: ホンジュラス  (ID:06nNMRQ2Sa2) 投稿日時:2010年 11月 06日 19:23

    決勝ボーダー確かに気になりますね。
    算数150 国語135
    2科285 というところでしょうかね。
    算数1問でしたら278点。
    この位ではないでしょうか?
    でも今回は2科揃えるのは難しかったですね。

  7. 【1910114】 投稿者: 読書って  (ID:xOgOuMrXF6Y) 投稿日時:2010年 11月 07日 01:07

    読書が好きってことは、読解が得意というのとイコールではないです。
    きっとミルキー様のお子様も、ふむふむ様のお子様も
    元々読解力(つまり論理的構成力)があるのです。

    読書が好きってことで鍛えられるのは、
    語彙力や速読だと思います。

    まぁとにかく、素晴らしい才能のお子様をお持ちですね。

    うちの子は他学年ですが、三年生スレが伸びているので
    ついつい反応しちゃいました。
    決勝大会、頑張ってくださいね。

  8. 【1910324】 投稿者: 違和感と危うさ  (ID:tVoxQIrtQBw) 投稿日時:2010年 11月 07日 10:30

    お子さま(キャラ)、勉強法(アイテム)、得点自慢(スコア)のご披露、ゲーム感覚で楽しそうですね。こうしてたっぷりと経験値を積んだお子さまが、名門私学にいくのでしょう。
    身も蓋もない物言いになってしまいますが、傍観者からみると親御さま(ゲーマー)の自己肯定、嫉妬、卑屈感のオンパレードで、、、はっきりうんざりです。黙ってやってろ!って感じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す