最終更新:

137
Comment

【1906045】全国統一小学生テスト三年

投稿者: 3   (ID:km8QszbmqpQ) 投稿日時:2010年 11月 03日 17:50

皆さんいかがでしたか?
我が家は通塾なしで毎回受けてます。毎回算数が少し国語よりもいい感じなんですが、、
今回、算数は二問間違え、国語は十問以上間違えてますっっきっと百点を切るでしょう。
しかも読解は殆ど出来てるのに、それ以前の漢字や言葉の問題がミス続出。。漢字と漢字を組み合わせて出来る漢字を問う問題は、問題の意味が分かってなかったようで適当にやったみたいです。部首の組み合わせで漢字を作る問題なのに、部首を一文字の漢字だと思い熟語を作ろうとしたようです。。
読解以外の学習法、お勧めありますでしょうか?漢字以外にことわざ、慣用句のようなものも毎日すべきでしょうか?
皆さん 国語いかがでした?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 18

  1. 【1907121】 投稿者: 悩みの種  (ID:OV7HOWSZ81M) 投稿日時:2010年 11月 04日 14:28

    皆さん本当に素晴らしいですね~。算数満点!のお子様は、普段どのようなお勉強をなさっているのですか???やはり大手の塾に通われているのでしょうか?それともお母様が何か特別な方法でお勉強を見ているとか??教えて頂けたら幸いです。
    ウチの娘は学校の成績はとても良いのですが、そんなの全く通用しませんでした~基本的な問題(漢字や計算)は全問正解なのですが、少しひねった問題になると所々間違えている状況。ここを脱出しない限り中受験は無理でしょうね。
    是非とも良い案をお聞かせ下さい。

  2. 【1907287】 投稿者: 3  (ID:km8QszbmqpQ) 投稿日時:2010年 11月 04日 17:18

    算数が満点のお子様、普段どのような学習をされてるのか是非とも聞きたいです。
    真似出来るか否かはさておき、、、、

  3. 【1907449】 投稿者: gogogo  (ID:jfAenQ2qKHU) 投稿日時:2010年 11月 04日 19:40

    我が息子も受けました。

    算数は6問ミス、特に最後の大問は時間がなく手付かずでした。

    国語は計11問ミス。辞書と「目」の問題が全滅でした。辞書については家庭学習がゼロでしたので、仕方がないかな、と。「目」の問題は全く「???」だったようです。読解は3問ミス。「ふさわしくないもの」を読み落とすという失態も・・・。

    日能研は毎回受けていて、平均して上位10%には入っています。おそらく今回の四谷はそれよりもかなり低い結果となるでしょう。

    我が家は中学受験の予定がありません(知人の影響から、本人にはどうしても行きたい公立高校があるので・・・)。

    学校の勉強+市販の中受問題集+チャレンジ

    のみです。

    あとは週5回のサッカークラブと週1のスイミングに忙殺されています。

    四谷の日も、終わってからダッシュでサッカーの試合に行きました。

    日能研や四谷は何のために存在しているものなのかなど、全く理解していない息子です。

    ただ、「良い結果を出せばゲームソフトが買ってもらえる」くらいにしか認識していないと思います。

    テストを通して、子供の成長が「数字」で見られるのが

    楽しくて仕方ない親です♪

  4. 【1907534】 投稿者: 一喜一憂  (ID:8P1wP/DXnSM) 投稿日時:2010年 11月 04日 21:14

    水を差すようで申しわけないのですが、この時期のこのテストで一喜一憂していたらこの先持ちません。
    3年生この先がまだ長い。トップクラスの方はこの先ずっと保てるといいですね。最期の3問楽勝という方は
    かなり算数やりこんでいます。別に今この時期にできてなくてもいいんです。要するに、最後の最後にピークが
    くれば。現在今一つの子も本番間近の時にまで仕上がっていればいいんです。
    算数は地道な努力がものを言います。ひらめきを必要とする部分もあるかと思いますが、ごくごく普通の問題で
    やった事がある、見た事があるそういう問題を増やす事が大切。国語は毎日の漢字練習は必須。その積み重ねが
    書き取りや書き順、部首問題で力が発揮されます。あとは色々な本を読み色々な言い回し、慣用句に触れる事
    日々の中で如何に接するか。

    自分は子どもの成長を点数化するのは嫌ですね。点数=子どもの成長。子どもからみても解せないのでは。

  5. 【1907539】 投稿者: 一喜一憂  (ID:8P1wP/DXnSM) 投稿日時:2010年 11月 04日 21:18

    ↑すみません点数化ではなく数字化です。
    子どもの成長を数字で見るなんて。子どもがかわいそう。成果が出るのは嬉しいかもしれない解りやすいかもしれないが親がそんな風に思っているなんて解ったら自分が子どもだったらいやだな、

  6. 【1907593】 投稿者: gogogo  (ID:jfAenQ2qKHU) 投稿日時:2010年 11月 04日 22:16

    一喜一憂 様



    数字=子供の成長

    について。

    身長、50メートル走のタイム、ボール投げの距離、持久走のタイムなどと同じですね。

    毎日子供と接しているわけですから、

    数字以外の成長は日々感じています。数字以外の部分のほうが圧倒的に多いことなど、親であれば当たり前だとお分かりいただけると思います。

    ただその中で、「数字」に出たものについては客観的に見ることができて嬉しい、という意味ですね。

    子供をゲームのキャラクターのように考え、「レベル50」「HP35」というように、

    子供の成長の全てを数字で判断しているわけではありませんよ。

    僕の不用意な書き込みが不愉快な気分にさせてしまったのであれば

    お詫びいたします。

    申し訳ありませんでした。

  7. 【1907628】 投稿者: ほほほ  (ID:Vu2.aLFXWv.) 投稿日時:2010年 11月 04日 22:45

    gogogoさん、私はたのしくスレみてますよ。いい人生とは何かについて語るような板ではないですから、楽しく一喜一憂しましょうよ。よい点数だったら子供は自信がつくし喜ぶし、点数が悪かったら今回はなかったことに・・・。

    我が家なんか、小さな世界で生きてますから、こんな全国的なテストに参加できるだけでも大興奮です。全国に何万人も同級生がいるんだものねぇ。

  8. 【1907650】 投稿者: 一喜一憂様  (ID:64YwnVKlGIU) 投稿日時:2010年 11月 04日 23:01

    至極ごもっともなご意見かと思います。
    ピークというのは、持っている最高の力を出し切る状態に
    いることかとも。

    しっかり地に足つけながら学習を進め、テストの結果には
    大いに一喜一憂していきながら、確かな力をつけていきたいな
    と思ってます。

    ほほほ様に全く同感で、楽しくスレを読ませていただいてます。
    是非、楽しいお話をお聞かせください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す