最終更新:

137
Comment

【1906045】全国統一小学生テスト三年

投稿者: 3   (ID:km8QszbmqpQ) 投稿日時:2010年 11月 03日 17:50

皆さんいかがでしたか?
我が家は通塾なしで毎回受けてます。毎回算数が少し国語よりもいい感じなんですが、、
今回、算数は二問間違え、国語は十問以上間違えてますっっきっと百点を切るでしょう。
しかも読解は殆ど出来てるのに、それ以前の漢字や言葉の問題がミス続出。。漢字と漢字を組み合わせて出来る漢字を問う問題は、問題の意味が分かってなかったようで適当にやったみたいです。部首の組み合わせで漢字を作る問題なのに、部首を一文字の漢字だと思い熟語を作ろうとしたようです。。
読解以外の学習法、お勧めありますでしょうか?漢字以外にことわざ、慣用句のようなものも毎日すべきでしょうか?
皆さん 国語いかがでした?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 6 / 18

1. 【1907668】 投稿者: 3様へ です  (ID:WOfJdwrbM4s) 投稿日時:2010年 11月 04日 23:09

思い込みやマークシートミスの可能性もあり、まだ結果が出たわけでもないのに、えらそうに自己採点だけで書き込んでしまい、お恥ずかしいです。
    狂喜乱舞したぐらいですから、そんなに兵(ツワモノ)ではありません。
    キッズビー(算数オリンピック)だって落ちています。むしろ私が聞きたいぐらいです。

ただ、ひとつ言える事は、幼稚園の頃から本人に算数が好きという自覚がありました。
    面白がって色々やらせましたが、成果はそこそこ出ていたと思います。(例えば公文だったらオブジェとか、コツコツタイプでは全くないので今はやっておりませんが)

なので計算が恐ろしく速いです。そして計算ミスはまずありません。
    で、後半の問題にじっくり時間をかけられるのだと思います。

家での学習は、市販の問題集です。学年を超えたいところですが、難しい問題集だと相応の学年でも全然完璧に解けないので、欲張るのは辞めています。情けないですが。
    計算問題は時間が勿体ないのでやらせず、思考力を問う問題を選んでやらせています。
    でも今は毎日はやっていません。国語ができないのでそちらを仕込み中です。

私がしつこいのもあり、今まで受けてきたテスト(といっても小学生になってからなので、たかがしれていますが)の間違えた部分はすべて覚えております。弱点を把握しておきたいからです。

勉強に必死になるのは6年の1年間かな、と思い、まだ様々な習い事にかなりの時間を費やしております。
    それに、今は体力をつけなければね。太陽の苦手なガリ勉だけは勘弁です。

なんて、書いてみましたが、一喜一憂さんのおっしゃるとおり、まだまだかわいい3年生。これからが問題です。
    5年の後半あたりから、センスを問われる問題が始まって、振り落とされないかが心配です。
    こんなんで、ごめんなさい。
    どうせなら、東京に行かれて上位になった方の感想を是非聞きたいですよね。もっと素晴らしい秘訣が聞けそうです。

2. 【1907761】 投稿者: う~ん。  (ID:ulxttxABOoU) 投稿日時:2010年 11月 05日 00:25

2年生から毎回受けています。
    算数は得意なので満点でしたが、国語が・・・。
    答え合わせをしながら吐きそうになりました(笑)

男の子なのですが、どうも国語が足を引っ張ります。
    読書が好きで(特に科学系)図書室に行ったらチャイムが鳴っているのが聞こえず教室に戻るのを忘れてしまうらしいです。
    本はめっちゃ読みますが、テストでの読解力の無さには感激致します。

うちは国語が苦手なので勉強方法をご紹介できませんが、算数はどのテストでも満点をとってくるのでご紹介します。過去にやって良かった問題集を書きます。

・最レベ(3回やります)
    ・七田小学生プリント
    ・Z会受験コース
    ・パズル道場
    ・チャレペー
    ・算数が好きになるパズル
    ・小学4年生までに身に着けたい平面の図形センス
    ・レゴブロック
    ・ぴぐまりおん きらめき算数脳 ワンランク上の思考力

計算はもちろん大事ですが、小さい時に思考力をつける事に重点をおきました。
    思考力系の問題は毎日1問解かせます。

国語の勉強の仕方、どなたか教えていただけましたら幸いです。

3. 【1907796】 投稿者: 模試でびう  (ID:I6NGaAxEwVA) 投稿日時:2010年 11月 05日 01:05

算数満点ですが、国語は惨敗・・・と書いた者です。

うちも算数が得意なんですが、う~んさんと同じく国語が惨敗で吐きそうになりました(笑)
    傾向は似ています。
    科学系の本が大好きで、集中すると声かけても平気で無視(聞こえてない模様)されます。
    本は好きです。漢字も私が驚くほど覚えていますが、文章問題がぜんぜんダメです(涙)

うちの場合の算数の勉強ですが
    2~3歳くらいで数を1000まで数えるとか、数字に対して苦手意識を持たないようにして
    日常生活で計算する機会をちょこちょこ与えていました。
    買い物に行った時に暗算させるとか、1+1=2 2+2=4、4+4=8とどんどん増や
    していったり・・・4~5歳くらいで10000の桁くらいまで計算してました。
    そうすると掛け算が足し算よりも楽に計算できるんだよ~みたいな流れになり、割り算も
    会話の中に出していき、小学校では算数に対して何の抵抗もなくなっていました。
    そういう計算を日常生活の中でやることで、算数=嫌いという図式はないようです。
    算数は日常生活で必要なものであり、とても楽しいものだということを植え付けています。
    これからもっとわくわくするような計算方法を学んでいきますし。
    うちで買った問題集は100均の算数ドリルが多かったです。
    1~2冊公文のドリルを買いました。
    あとはナンクロとか。

パズル系はほぼテレビのクイズ番組です(苦笑)ズボラな親なので付き添って問題集を
    やらせることはないです。(ナンクロくらいですね)
    SPIなどで図形など得意な方な私ですが、息子に負けることもあり悔しい思いも・・・

四谷大塚の問題を先ほど息子とやりましたが、息子に解説され、よく考えるなぁ~と
    改めて感心。。。
    その理解力を国語の方にももっていってほしいです。。。

4. 【1907833】 投稿者: 悩みの種  (ID:OV7HOWSZ81M) 投稿日時:2010年 11月 05日 02:23

算数満点勉強法を聞いた『悩みの種』です。皆さんのご意見を見た感想ですが、やはり親御さんがスゴイ!!親は子供の鏡なのですね~親ががんばっていれば子供も成果を出す?でしょうか。是非見習いたいです。私もがんばっているつもり?なのですが、最近 反抗期が始まったのかなかなか思う道理に行きません。
    それにしても、3年生。やっと芽が出たばかり。算数が得意な芽。国語が好きな芽。読書が好きな芽。科学が好きな芽。どれも大切な芽ですよね~テストの点数でその子の資質を決めてしまうのは馬鹿げているな~なんて皆さんが書いたお子様の様子を見ていて感じてしまいました。今回の点数よりも、ウチの子に関していえばテストを終えて家に帰ってきて自分で答え合わせをし、「あ~ここは、こうだったんだ~ふむふむ」とやっていた姿に成長を感じエールを送りたくなりました。
    レベルが低くてすみません。だからって中学受験は、受からないのでしょうね~皆さんは、どう思いましたか???

5. 【1908132】 投稿者: うらやましい  (ID:9dsXSJdP6GQ) 投稿日時:2010年 11月 05日 10:49

はあ~~~!最レベ3回+その他ですか~
    皆さんやはりすごい努力なのですね。
    やはりもともと才能のあるお子さん以外は、このように努力しないと難関中には無理ってことなのでしょうか?
    ただ時間もないですよね~うちの娘は9時~9時30分には寝るし、他の習い事もあるので...甘いのでしょうね。
    まあ上を見てもキリがないので、我が家は身の丈にあった努力をさせたいです。

6. 【1908206】 投稿者: 悩みの種  (ID:OV7HOWSZ81M) 投稿日時:2010年 11月 05日 11:39

確かに最レべ3回はスゴイですね~。うちは、買ったその日は調子に乗って10ページ位やりますが、その後はしぶしぶです。
    「塾は楽しいけれど、ママとの勉強はつまらない」(涙)だそうです。まだ3年生なのに親離れは早いでしょう~
    どうすればママの言う通りやる子になるのか????

7. 【1908213】 投稿者: 素晴らしい  (ID:OXWIQc0t0oE) 投稿日時:2010年 11月 05日 11:45

きっと、『う~ん。』さんのお子さんは、もともと算数の才能があるのではないでしょうか?
    才能があるからこそ、多くの問題集に取り組んでも、意欲的に楽しみながら短時間で終わらせることができるので、負担なく続くのではないかと思いました。

8. 【1908292】 投稿者: ホンジュラス  (ID:06nNMRQ2Sa2) 投稿日時:2010年 11月 05日 12:51

凄まじい勉強量ですね。うちのカワイコちゃんにも、世間の凄さを教えてあげなければなりません。やはり勉強中は、ご両親がそばについて、ご指導されているのですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す