最終更新:

284
Comment

【1982899】2011年受験組 つぶやきの部屋

投稿者: 二人三脚   (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2011年 01月 18日 15:26

ようこそ、つぶやきの部屋へ!

つぶやきたくなったら、

こちらのお部屋でつぶやいちゃいましょう!

どんなつぶやきでもOKです!

しばらくしてから、懐かしくなってのぞいてみたくなる、

そんな部屋になったらいいな、と思います。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 8 / 36

1. 【1988789】 投稿者: 5か9  (ID:8NT43moYCMA) 投稿日時:2011年 01月 23日 10:23

20日に千葉1回目を受けました。
    翌日発表を見に行く途中、一足先にWeb発表で確認をした夫から・・・

番号がない

という連絡。正直、息子と私は 絶対合格 という根拠のない自信があり
    現実を受け止められないまま・・・
    でも掲示板でちゃんと確認したい という息子と学校へ向かいました。

当然番号はありません。

受験票と引換えに、合格書類を持ち帰るお子さん・・・
    塾の先生らしき人に ありがとうございましたぁ!  と電話しているお子さん・・・

あぁ、、、想像はしていたけど、こんなに辛いんだな、、、と。
    甘くないんだって事を痛感致しました。

横浜からですが決して 試し受験 ではなく、熱望している学校の系列校なので
    近くにご縁が頂けなければ千葉まで通学する事は最初から決めていました。
    最初から1回目、2回目と同時出願でしたのでまた昨日、2回目の試験を受けました。

1回目とは大違いで受験生の数も3分の1くらいでした・・・
    どのお子さんも辛い気持ちをぐっとこらえて2度目の戦いに挑む!そんな風に感じました。

そんな2回目の発表を、今日は私一人で見に行きます。
    道中、Web発表がありますので本当はそこで番号がなければ途中で引き返そうと思いましたが
    息子はどんな結果でも、掲示板で見てきて欲しい。そして番号がなかった事を写真に撮ってきてくれ と。

ええーーーまたあの雰囲気を味わうのぉ?!しかも私一人でぇ??!!!

と思いましたが、いずれにしても現実を受け止めようとする息子の気持ちに、私が逃げていては
    ダメだと。腹をくくって間もなく家を出ます。

良い結果報告でなくて、こちらを読んで下さっている皆様には申し訳ないのですが、吐き出させて下さい。

こういった気持ちは、やはり受験を経験なさっている親御さんにしか理解してもらえないと思うので・・・

何年も頑張ってきたのに、、、どうかサクラを咲かせてやりたい。。。
    親として、もっともっと何かしてあげられる事があったのではないか。
    色んなことが頭をよぎります。

2月1日からもチャンスはある!そぅ前向きに頑張っていかなきゃいけないのに・・・
    あと9日しかない。。。あと9日で何ができるんだろぅ。。。
    千葉の残念は結果が2つもついたまま・・・モチベーション上げられるのだろうか・・・

まだ結果も見ていないのに、怖くて怖くてたまりません。

ホントに厳しいですね、中学受験て。

数年後、この書き込みを見て素直に懐かしんでいる、穏やかな自分が居るといいなぁ・・・と願います。

これからサクラを咲かせる皆様、ラストスパート頑張りましょうね。

長々と失礼致しました。

2. 【1988827】 投稿者: 頑張れ  (ID:E7BmjDE97nA) 投稿日時:2011年 01月 23日 11:07

5か9様、読んで気になって書いてしまいました。
    どうだったのでしょう? しかしお子様素晴らしいですね。
    番号がもしなくても写真を撮ってきてくれ、12歳のこの言葉息子に聞かせたいです。

どんな形にしろ2月からまた始まります。その写真をバネに必ず桜をゲット出来るでしょう。 そして今度はお母様が次の受験組さんの善きアドバイザーになっていると確信してますよ。

これからです。まだまだ寒く、ノロ、インフル、急性胃腸炎と花粉もはやり出してます。
    充分に、身体に注意して望んでください。
    春に志望校でお迎えすることを待っています。

2年前終了組より。

3. 【1988847】 投稿者: かりん  (ID:a3rmpdIDQn.) 投稿日時:2011年 01月 23日 11:28

初めて書き込みします。
    5年の部屋から読ませていただいていました。最後の最後になって、実生活では話をできる人がいなくなり(皆さん、話を避けますよね)、、、つぶやかせてください。

娘、算数を何とかしなくちゃと意欲的だったのに、昨日からだらだらモード。
    二人三脚様のご子息ではありませんが、今朝は、過去問プリントの切り貼りを丁寧に丁寧
    に時間をかけておりました。。怒鳴るんじゃなくて、いやみを言ってしまいました。。
    「80%届いてないのに、余裕ね」って。最悪。。。

たぶん、本人は過去問の出来がわるくて、あせっているんですよね。
    ストレートに態度に出ないけど、不安と戦ってるんですよね。
    今朝、娘は言葉すくないまま、塾に行きました(提携塾です)。帰ってきたら、
    前向きな言葉をかけてあげられるように、練習しておこう。

インフルエンザになってしまった皆様、早くよくなりますように。

千葉受験の5か9 様
    すばらしいご子息ですね。すべてをひっくるめて自分を認められる人間て、大人だってなかなか
    いません。うちの娘もそんな意識をもって、残りの日々をすごしてほしいです。

4. 【1988849】 投稿者: 卒対委員  (ID:B8Ly3OWHHbc) 投稿日時:2011年 01月 23日 11:29

初めてお邪魔します。
    みなさんも内心ドキドキなんですね。
    「女優」もしてるんですね!
    私など全部受け止め、また吐き出してしまっている悪い母です。

5か9さんの息子さん、本当に強い子!大人ですね。
    その精神力も、受験勉強に培われたのかもしれませんよ。
    今頃 お子さんの受験番号を撮ってらっしゃるように、陰ながらお祈りしますね。

2月校の今年の出願倍率も出始めてますね。
    やることやってればそんなの関係ない…って思いながらも、
    昨年より志望者がかなり増えている娘の第一希望校に一喜一憂。
    娘は合不合の1,2,4回で80%の合格率を出していましたが、
    「四谷大塚さんよ、その分析確率ってホント?!どこから来てるの?!」
    って詰め寄りたくなります。

おまけに上がり下がりの波が激しい子で、先週の週テスト(ウチ、まだ受けてます…)など撃沈。
    今の波が1日まで続くのか、昨日の最後の週テストで上がるのか・・・。

まだまだ力を出し切ってない娘を横に、来週一週間を乗り切りたいと思います。
    またお邪魔するかもしれません。
    よろしくお願い致します。

5. 【1988917】 投稿者: じゅっこママ  (ID:zv7jYL0e8aE) 投稿日時:2011年 01月 23日 12:52

数回しか書き込みいたしませんでしたがずっと読ませて頂いていました。

うちの場合、埼玉を1勝1敗で終了しあとは2月校です。
    この1敗は第一志望校に似た感じの出題でしたので「2月の練習。合否は気にしない」と親子で決めていたにもかかわらず
    やはり番号がないのを見ると、思っていた以上に親が辛かったです。
    最初は平気な顔をしていた娘も塾の先生からの励ましのお電話にはつい涙が・・・。
    そんな娘に「こんなんじゃ2月も無理なんじゃないの!?」とひどいことを言ってしまいました。
    自分の不安を娘にぶつけてしまったことすごく反省しています。

2月は連日このようなことが続くかと思うと、怖気づいてしまいます。
    どうか悔いのないように残りの日々を過ごしたいです。

あと1週間、私の不安は吐き出すところがないのでここで同じ思いをされているみなさんと励ましあっていきたいです。

6. 【1988947】 投稿者: ずっと、体調だけは絶好調だったのに・・  (ID:lnDPMaVRb3.) 投稿日時:2011年 01月 23日 13:32

午前中から黙々と過去問に取り組んでいた息子。
    朝から元気が無いなとは思っていたのですが、
    急に、「体調悪い・・」と言い出しました。
    見ると、顔色は赤く、寒気がする・・と。

今まで体調だけは、気をつけていたのですが、ついに・・・

今日はあいにく日曜日・・
    勉強は諦め、安静にさせていようと思います。

明日朝一番で病院へ行かせるつもりですが、
    インフルエンザで無いことを祈るばかりです(泣)

7. 【1989123】 投稿者: 5か9  (ID:8NT43moYCMA) 投稿日時:2011年 01月 23日 16:58

皆様、あたたかいお言葉をありがとうございました。

先ほど行って参りました。
    が、ありませんでした息子の受験番号・・・

学校のすぐそばでWeb発表を見て、、、どこかに 今日こそは! という気持ちがありました。
    でも やっぱりそうか・・・という想いもありました。
    これが現実ですね。

息子との約束の為、掲示板を写真に撮ってきました。
    掲示板を写真に撮ったのに合格書類を受け取らずに帰って行く私を不思議そうに見ていらしたのは学校の先生方でした。
    事前の説明でも 残念だった場合、この場で辛い思いをしない為にWeb発表を・・・ とおっしゃっていたので
    わざわざ残念な人が・・・?というカンジでしょうかねぇ。。。

息子は9時まで塾で頑張っております。戻ってきたらきちんと結果を受け止められるのか・・・とても不安です。
    この2連敗は本当に辛いですが、もぅ2月の試験をしっかり見据えて、頑張りたいと思います。

ご心配下さった方々、ありがとうございました。

8. 【1989179】 投稿者: toppa  (ID:AZ9WNT8Io6o) 投稿日時:2011年 01月 23日 18:06

↑の体調だけは・・さま

数日前にインフルから立ち直ったtoppaです。
    もしインフルと診断されても、その日のうちに薬を飲めば1,2日で熱は下がります。
    ウチが処方された薬はイナビルという吸入粉末剤で、それを1回だけ吸入すればOK。
    息子は3日間学校を休みました。
    直前に勉強できないのは辛いでしょうが、ウチの息子のように「受験日じゃなくて良かった」と思い、回復に専念してください。
    と、このようにつぶやけるのも、つぶやいた直後からのみなさんの温かい言葉に助けていただいたからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す