最終更新:

284
Comment

【1982899】2011年受験組 つぶやきの部屋

投稿者: 二人三脚   (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2011年 01月 18日 15:26

ようこそ、つぶやきの部屋へ!

つぶやきたくなったら、

こちらのお部屋でつぶやいちゃいましょう!

どんなつぶやきでもOKです!

しばらくしてから、懐かしくなってのぞいてみたくなる、

そんな部屋になったらいいな、と思います。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 11 / 36

1. 【1990835】 投稿者: いちくみ  (ID:klW4mWupszE) 投稿日時:2011年 01月 25日 00:29

息子の学校では中受が珍しくないので、
    この時期学校を休み、家庭学習をする子が少なくありません。
    でも、今年に入り一度も来てない子がいるそうで、ちょっとビックリしています。

息子は、「学校は絶対休まない!」と言っていたのですが、
    今日になり、「金曜と月曜は休んでもいいかな?」と、言い出しました。
    やっておきたいことがあるようです。
    後で後悔しないように、気の済むようにやらせようと思います。
    もともと月曜日は、休ませようかな?と思っていましたし…。
    (主人はあまり賛成ではないようですが…)

以前、担任の先生にも「インフルエンザが流行りだしたら
    こちらからもお休みするように声掛けします。」
    と、言われていますし、ちょうど学級閉鎖のクラスもでてきているので、
    思い切って休ませます。

追い込まないようにしなくては…。

2. 【1991016】 投稿者: お茶っぱ  (ID:SJKlw3JVYgI) 投稿日時:2011年 01月 25日 08:59

卒業までのカウントダウンも始まっていて、受験関係やら卒業を祝う会準備関係やらで母の手帳は真っ黒です。

入試前の学校欠席の件。
    我が子は学校あってこその子なので考えもしないようですが、低学年を中心にインフルエンザによる学級閉鎖がじわじわきていると聞くと、私は正直心中穏やかではいられません。なにか大事な事を控えているとき、直前まで大丈夫でも本番当日にドカンとかかることが多い我が子・・・ものすごく心配です。
    でも、子どもが言い出すまでは静観しようと思います。
    その代わり、帰宅前には家中にウィルス撃退効果があるというアロマを焚き、すぐ洗面所に直行させ、ハチミツ入りレモネードを一杯やるまではほかの事をさせません。家族中が乾燥予防のマスク。しょうがたっぷりの料理。
    ・・・こんなことしか出来ない母って・・・と思いながら。

1月半ばを過ぎて、我が子のクラスは毎日誰かが入試で、あるいは大事をとってお休みしているようです。上の子の時にはなかったことでした。入試以外で学校を休むことは。

入試直前、病気が流行っていて体調に心配があるなら大事をとることはやむをえないことだと思います。でも、どうぞここを覗いているであろう受験学年以外のお子さんの保護者の方が、「入試期間=当日でなくても学校は行かなくてよい。それが常識」と思うことがありませんように。

3. 【1991091】 投稿者: 桜の葉  (ID:LNR.N8SBZ2A) 投稿日時:2011年 01月 25日 09:42

合不合テスト3回め、
    実家近くの第一志望校がテスト会場だったので、実家に前泊していた私と息子。
    「おじいちゃん、ぼくテスト頑張ってくるからね」
    晴れ渡った空に、紅葉のまぶしい日でした。

息子を第一志望校に送り届けると、校庭の桜の葉のなんと紅く美しいこと。
    夏から寝たきりになった父に、秋をみせてあげたいな。
    テストが終わったら、「おじいちゃんにキレイな葉っぱ一枚持ってきてね」
    そうお願いするつもりでした。
    でも、テストが終わって出てきた息子に、私が伝えたのは、
    「さっきおじいちゃんが息を引き取ったよ」・・・
    「おじいちゃんに頑張ると約束したから」そう言い、
    息子は馴染みのない土地から一人、塾に向かいました。
    弱虫だと思っていたのに・・・
    初めてのことや、予想外のことは苦手なはずなのに・・・

そして昨日、熱望していた第一志望校に合格することができ
    息子の受験生活は終了しました。
    絶えず判定は30%前後。
    80%はたった一回しかありませんでした。
    でも、最後まであきらめませんでした。

お子さんを信じて、辛くてもお母さんはどうか笑顔で、
    あと少し、ゴールはもうすぐですから、頑張ってください。
    一足先に受験生の母を卒業しますが、応援しています。
    皆さんのもとに、きれいな桜が咲きますように。

4. 【1991142】 投稿者: めろん  (ID:qNlQpK4Gpr2) 投稿日時:2011年 01月 25日 10:31

桜の葉さま
     合格、おめでとうございます。
     本当に良かったですね!

5か9さま
     お子様のお気持ちを思うと何と言っていいのか今は言葉が見つかりません。
     でも、私たち親はどんな時でもしかっりと受け止めてあげましょうね。
     といっても、私自身、5か9さまのように子供に対してできるか自信がありませんが・・・

私は、今まで、中学受験のために学校を休ませることに反感をもっていました。
     でも、今ならわかります。
     それぞれの家庭の考えがあり、子供の思いがあるのだと・・・・
     決して、学校を蔑ろにしているわけではないんですよね。
     うちは31日から休ませようと決めました。
     ついつい悪いことを考えてしまったりしますが、どんな結果になっても、将来は良い思い出として話せるように
     残り少ない日々を過ごしていきたいと思います。

2月1日は良いお天気になるといいですね!

5. 【1991145】 投稿者: めろん  (ID:qNlQpK4Gpr2) 投稿日時:2011年 01月 25日 10:36

またまたすみません!

先程の投稿ですが、「私は、今まで~」という文の前で一行をあけるのを忘れてしまいました(>_<)
    本当に慣れない投稿でごめんなさい。

みなさん、ベストを尽くしましょうね~

6. 【1991266】 投稿者: 桜酒  (ID:TjXKa.1ajxU) 投稿日時:2011年 01月 25日 12:06

桜咲け!をハンドルネームにするつもりが、変換したら桜酒に・・。意外といい感じなので、桜酒で行こうと思います。

こちらの掲示板は読み専門でしたが、皆様のやりとりに心温かくなったり、勇気づけられたりしていました。
    息子は、残念ながら志望校80%は一度も出ていません。
    それでも、ここ数カ月でずいぶんと成長したように思います。
    桜の葉様の書き込みを見て、思わず涙がこぼれました。たった12歳なのに、すごく沢山のことを背負って頑張ってこられたのですよね。
    合格、おめでとうございます。

大なり小なり、どのお子さんも、そして息子も、色々考え、悩み、ここまで来たのだと思います。
    幼くて、どうしようもない息子ですが、試験一週間前になって、これからは多少無理をしても耐えられる、とやっと?勉強を始めました。
    思えば、蓄膿症やら、おたふく風邪やら、帯状疱疹やら、6年生になってから病気三昧。無理をしてはいけないと心のどこかで思っていたのでしょうか。気持ちの切り替えとともに夏からずっと患っていた鼻炎がすっきりと治まっていてびっくりです。
    (でも、ちょっと遅すぎないか?息子よ。)

息子ももちろん、何か結果を残したいと思いますが、どうか皆様にも良い結果が待っていますように。。。

7. 【1991404】 投稿者: サクラサケ  (ID:5tt3PNs7mTY) 投稿日時:2011年 01月 25日 14:00

我が子、先週金曜から休んでいます。
    いつも体だけは丈夫な子が、鼻風邪、腹痛など
    明らかに免疫が弱っているような様子があり、
    さらに学校ではぽちぽち、インフルエンザの猛威が。

学校嫌いではありますが、今まで皆勤賞ばりの出席数でした。
    親も、病気以外は欠席するなんてもってのほか、という方針です。
    でも最後は、万一試験日に熱を出したら、という恐怖に負け、
    そして、「休みたい」という娘とこの時期にけんかしたくないという気持ちに負け、、
    (反抗期まっただなか)
    欠席届をだしました。

大半の親御さんはきっと悩んで、迷って、
    休ませた今でも、後悔半分かかえながら、過ごしているかも、
    なんて思います。

各ご家庭の方針はちがっていても、
    子供を思う気持ちはみな同じ。
    休んでる子も、休んでない子も、あともう少しがんばろう。

みなさんに桜咲くことを信じてます。

8. 【1992266】 投稿者: さぼてん母  (ID:EkTB1Z592Lk) 投稿日時:2011年 01月 26日 02:34

こんばんは。
    だいぶ前(昨夏あたり)に反抗期の男児のことで、こちらで愚痴らせていただいたことがあります。
    その後、紆余曲折しながらどうにかここまで頑張って続けてこれました。

我が家は、埼玉初戦が昨日でした。
    その日の午後に、妹がA型インフルエンザを発病し、
    現在家庭内隔離政策をとっています。
    ワクチンは家族全員11月までに接種済みですが、
    2月校が3日まで出願済み・受験予定ですので、先生にご相談申し上げたところ
    予防としてタミフルを1日1錠8日分(2月1日まで)調剤して下さいました。
    これは効果あることなのでしょうかしら?
    看護婦さんは”予防接種なさっていますが薬も必要ですか?”とおっしゃって。

ともかくともかく、母息子とも、手洗いうがい、充分な睡眠ですね。
    家の息子の場合”試験日以外は学校は休まない!”と最初から宣言しています。
    クラスにもインフルエンザの方が居るし、自宅では家族が罹患中。
    緑茶水筒もたせてうがい励行させるしかないかな と、今ひらめきました。

乾燥、低温が続くと小学生はてきめんですね。

なんか、ほんとつぶやき・ツイッターでした。
    長文失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す