最終更新:

77
Comment

【2005730】予習シリーズで自宅学習 (全学年)

投稿者: 貧乏母   (ID:WvNTRtQ4NtE) 投稿日時:2011年 02月 04日 23:19

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている方々、

意見&情報交換、愚痴、オタケビ etc の際には、どうぞこちらをご利用ください。

学年は不問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【2005745】 投稿者: たま  (ID:V2kdH4GcF3E) 投稿日時:2011年 02月 04日 23:25

新4年生になります。
    先週進学くらぶ(予習ナビのみ)申し込みをしたばかりなので、まだ始まっていませんが…(^^;
    今まで中学受験に向けて進む予定がなかったので、なにもしておりませんでした。
    わからないことだらけですが、いろいろ教えてくださいm(_ _)m
    よろしくお願いします。

2. 【2005777】 投稿者: お家でガンバ  (ID:BcspSfQyIIU) 投稿日時:2011年 02月 04日 23:45

貧乏母さん、スレ立てありがとうございます。今年度(6年)もよろしくお願いします。
    前期は、通学くらぶの予習ナビのみコースのCを止めて、Bをやることにいたしました。
    志望校が私立で無いので、テキストの基本問題中心で進めて行こうと考えています。

父母教室も既に配信されていますね。ちゃんとコースも変わったのが確認でき安心。
    後は、7日の予習ナビがトラブルが無く、無事に配信される事を願っています。
    皆様も、その辺りご確認されておいた方がいいかもです。何かあればヘルプデスクへ。

3. 【2005931】 投稿者: 行き当たりばったり親子  (ID:ILdyYzoeyG6) 投稿日時:2011年 02月 05日 04:25

貧乏母さんの 5年自宅学習について の板をいままで
    いつも拝見してましたが 板の趣旨に反するので
    いままで 書き込みしていませんでしたが
    この 予習シリーズ 全学年なら 仲間に
    入れると思い 書き込みしてます
    末永くよろしくお願いします。

5年生の冬季講習から四谷大塚netで勉強しているので
    まだまだ 母親もわからないことばかりです

5年生の上巻は全て自宅学習になるのですが
    そこで、教えて頂きたいのですが
    途中入塾の場合の未学習 単元の学習方法は
    どのように行うのが良いのでしょうか?
    塾の宿題や課題をこなしながらの復習以前の
    未学習部分を勉強する時間を作り出すには
    どうしようかと・・・・・・・・・・

4. 【2006059】 投稿者: コナン娘  (ID:omur35BHeZs) 投稿日時:2011年 02月 05日 09:29

みなさん、おはようございます。

貧乏母さま
    おひさしぶりで、こちらの板にこさせていただきました。
    お返事しておらずすみません。
    看護は相変わらず続けており、投稿はなかなかできないのですが
    読むだけは読ませていただいておりました。

会社→看護という生活で、
    娘の自宅学習は、すっかり娘にゆだねてしまっております。
    私が手を出していた頃には、
    土日いっぱい演習問題をするのに必死だったのが、
    なぜか時間があまっている状況。。。
    授業の中で、やっているということもあるのですが。
    私たちは組み分けがなかったので、
    前のままのクラスで、新6年前期を講習することになります。

お家でガンバさま
    cコースやめられたのですね。
    確かに、算数などは、演習問題応用ができても、
    予習シリーズの例題がとけなかったりする場合もあったりするので(汗)
    基本にかえることは大切ですよね。

某塾の入塾テストだけでも受けてみようかと思っていたのですが
    私の看護で計画変更になってしまいました。
    私学の希望は娘はまだ捨てておらんのですが、
    当面、(おそらく夏休みまで)4教科をきちんとやっていくことに集中しようと思います。

では、みなさま、これからもよろしくお願いいたします。

5. 【2006194】 投稿者: お家でガンバ  (ID:BcspSfQyIIU) 投稿日時:2011年 02月 05日 11:02

貧乏母さんはお出かけされるとのことでしたね。うちは子供だけ日帰りスキーに行ってます。

行き当たりばったり親子さん、板の趣旨に反する?書き込みを遠慮されていたなんて。
    いらしてくれて良かったのにと、今更ですが思いました。どこが反していたのか?ですが。
    スレのトップには塾に通いつつ、自宅学習も頑張っておられるお子様。とあるし。

冬期講習から入られて、その前がまだなのですね。う~ん。そのまま6年、大変ですね。
    塾の先生に言われていませんか?わからない場合は、5年に戻るぐらいしか余裕無さそう。
    ただ6年よりも5年が8割と言われているのが、気になります。テキスト基本だけでも
    塾が止まる春休み・G.W.、夏休みにカバーできるといいのですが。頑張って下さい。

コナン娘さん、お返事ありがとうございました。看護しながらの生活、大変ですね。
    お子さんが1人でやるなら、練習問題はともかく、基本問題はとお伝えしたいです。

6. 【2006670】 投稿者: 音符  (ID:oRV8nSq6gRM) 投稿日時:2011年 02月 05日 17:05

4年の板から移ってきました。
    新5年生の娘を持つ母です。
    こちらの板は先輩がいてとても心強く思っています。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

我が家は完全に自宅組で月例のみ塾にお世話になっていました。
    5年からは携塾の勧めで組み分けになります。
    ドキドキ・・。
    加えまして 5年の9月からは算数のみ通塾組の予定です。
    親切な塾なので モチベーションを保つため月に一度は無料での通塾を
    進められていますが忙しくてまったく行っていません。

行き当たりばったり親子さま

途中からということで大変ですね。
    前期は春休みとゴールデンウィーク・夏休みと休みが続くので
    そこで、追いつけるとよいですね。
    5年の最初の算数の単元を先日見ていたのですが
    倍数公倍数のなかにも周期算や植木算がいきなりでていました
    これらは4年の中で基本を勉強しています。
    だから、4年も場合に応じて参考にしたら良いのかどうか
    5年を始めたばかりで私もわからないのですが
    情報として書かせていただきますね。

コナン様

看護もあり大変なのですね。
    お子さんおひとりで・・なんてご立派です。

そして、貧乏母様&お家でがんば様

新六年ということで経験者のアドバイスよろしくお願いします~。

7. 【2006820】 投稿者: ほたる  (ID:BZUEkzDNy.6) 投稿日時:2011年 02月 05日 19:20

貧乏母様、スレ立てありがとうございます。

皆さま、はじめまして。新6年の息子(プラス兄弟)をもつ母です。

貧乏母様やお家でガンバ様のようにマメに書き込むことはないのですが、
    皆さまよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す