最終更新:

32
Comment

【24450】自宅学習で中学受験

投稿者: さと母   (ID:/YUL3vFiYrw) 投稿日時:2005年 01月 27日 08:16

 Wに通う新5年生の母です。 このような時期に再び他塾なのに投稿してしまい、申し訳ありません。
 私が初めての受験に右往左往するあまり子供を追い詰めてしまい、昨日遂に子供が爆発・・・泣いて泣いて手のつけられない状態になってしまいました。
 入塾後子供なりに頑張っていたと思うのですが、現実の厳しさに胃が痛くなりながら、もっともっとと結果を出すことを子供に求めてしまっておりました。

 昨日は親の不備を詫びひたすら伝えました。泣き叫び言いたいことを全て言って、やめて休もう。あなたは何も悪くないとわかったらやっと笑顔が戻り、眠りにつきました。もう夜中になっていました。
 塾をやめて後は本人の勉強したい気持ちを大切に、親も人と比べず子供の進歩を心から喜んで上げられるような勉強をしていけたらと思っております。

 贅沢を言わず、Wの指導の下少しずつ着実に力をつけていったことを喜び、本人の志望は高くても、最終的には身の丈にあった受験が出来るよう親が学校研究をしっかりして、子供へはいつも近視眼的でなく、長い目で見守ってやっていたらやめなくても良かったかもしれないと今は思い、心から反省致しております。

 塾そのものは楽しかったことや励ましあい仲良くなった先生やお友達への未練があるようですが、とにかく追い詰められていたことから自分に自信が全く無く、このところ集中できないことから簡単な問題すら間違えてしまうほどミスが連続・・・という状態ですので、まずは生活リズムを整え、睡眠を十分とらせてやりたいと思っております。その中で子供のやりたい気持ちがでてきた時から始めればいいね、と話しました。

 新5年のテキストが一通りあります。 
こちらの掲示板で知った「自宅受験講座」に入会申し込みと問い合わせを致しました。
四谷のテキストは自宅学習にも使用できる素晴らしい教材です。 Web算数にも入っておりました。 

 自宅学習を進められている先輩のお母様に、毎日の学習の進め方などご経験を伺えたら幸いです。 
 特に国語はシリーズは、難しく感じますが自宅学習でも理解習得可能でしょうか。
又理社などはテキスト理解の後サブノートなどどのように使用すれば知識の定着が図れるものでしょうか。
 算数はテキストを中心にひたすら理解できるまで繰り返すこと、一行問題集を解くことを第一に考えたいと思いますが、これで良いでしょうか。

 本当にこのような大切な時期に長々申し訳ありません。 6年生の皆さんの日々が自分のことのように厳しく押し寄せて眠れぬ日々が続いております。 まだ2年もあるのに堪え性が無く、子供を追い詰め、こちらにもこんな時期に出てきてしまい、自分が情けないです。 私自身がまず変わり、今後は一人で抱え込まず率直に主人にも協力してもらえるよう、そして子供の良きサポーターとして成長してゆきたいと思います。 何卒宜しくお願い致します。

 6年生の皆様、お母様のご健康ご成功を心よりお祈りいたしております。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1544947】 投稿者: あきママ  (ID:IHJody98ufw) 投稿日時:2009年 12月 16日 11:55

    自宅学習中さま

    かなり前の掲示板に投稿をしましたので、お返事がなく、他のかたのお話を読ませていただいていたところです。
    まさか、声をかけて下さるとは思いませんでした。
    ありがとうございます。

    娘は食物アレルギーがあり、お弁当の私立がいいのではないかと、受験をきめました。
    受験をするからには、納得のいく学力のある学校と、夢をえがいた
    私がいけないのか・・・
    塾は集団を娘は嫌がり、個別にしました。やはり講習料が高く、恥ずかしい話、その金額を考えれば考えるほど(本人なりには、やっていたとは思いますが・・)頑張りが見えない娘を目にすればするほど、イライラがつもり、娘に対してかなり怒ってばかりの毎日だったように思います。
    私はいったい、子どもの成長を伸ばしたいのか?
    潰したいのか?
    誰のためにやっていることなのか・
    私の満足のためなのか?
    全くわからなくなってしまいました・・

    まずは、気持ちを落ち着かせて考えたいと思います。
    そして、2月からは四谷大塚の通信で進めていこうと思います。
    算数に力をいれるんですね。
    自宅学習中さまのアドバイスありがとうございました。
    今度は、いい報告が出来るといいです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す