最終更新:

138
Comment

【2720196】全国統一テスト小学 1年生

投稿者: ベアー   (ID:AWdz9Rs3sbU) 投稿日時:2012年 10月 11日 14:04

申し込みしました。

公立小学校へ通っているので、発展的な問題を解いた事はありません。
皆様、どんな対策をされますか?
過去問もなく、情報不足なのでこちらで情報交換したいと思い立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 17 / 18

  1. 【2789234】 投稿者: 希望の星  (ID:/dqLKkY8lJs) 投稿日時:2012年 12月 12日 15:26

    みなさま、お疲れ様です。
    寒い日が続きますがお体大事になさいませ。

    やっぱり一年生様

    早速、買ってみました!
    本人、意外と気に入ったようで面白がってやっています。



    早期教育の現実様

    まさにその通りだと思いました。

    ただ、継続は力なりと言います。
    年中で始めて、同じ問題、同じ本を繰り返し読ませることで身につくのではないでしょうか?

    要は、『親の根気』がもっとも重要になるのが早期教育の柱だと思います。

    子供が一旦興味を示したものをいかに飽きさせず継続させるか。

    『つ』のつく年齢もあと少し。
    勉強だけに留まらず、いろんなコトを吸収させてあげたいと…

    私個人の考えですが、泣いても笑っても一度の人生
    子供には、あの時やっておけばよかったと思わせないようにしたいと思っています。

  2. 【2792126】 投稿者: やっぱり一年生  (ID:LXsawZ/Bfkk) 投稿日時:2012年 12月 15日 10:39

    みなさま こんにちは。

    寒くなってまいりましたね。

    平凡一年生さま

    オープンテストいかがでしたか?

    希望の星さま

     タングラム、実は私自身もおもちゃとして楽しんでます。親子で楽しめますよ。


    そうそう、浜学園が小学館と組みましたね。ドラゼミのネット講座を浜学園の講師が行うそうです。ちなみに中受対応ではないそうです。
    でも自宅で浜学園の講師の授業が受けれるのは魅力ですね。
    (あの灘中受験の浜学園講師!というミーハー根性ですが。。)

  3. 【2793501】 投稿者: 天才じゃなかった・・  (ID:sDs9A1u3dEw) 投稿日時:2012年 12月 16日 22:08

    1年生なのに1日3時間も勉強していたのじゃあ、この結果はごく普通。

    天才じゃなかったですね。
    いや、むしろ凡才・・・・・かも!?

  4. 【2800906】 投稿者: クリスマス  (ID:gwRMcgS/T5E) 投稿日時:2012年 12月 25日 10:22

    サンタさんからのプレゼントが参考書だなんて可哀相過ぎる(涙)

  5. 【2800955】 投稿者: クリスマスプレゼント  (ID:8/Ard4JObvI) 投稿日時:2012年 12月 25日 11:35

    サンタさんからのプレゼントが参考書だなんて可哀相過ぎる(涙) ?

    私の息子は、今5年生ですが、やはり幼稚園の時から
    ドリルなどをクリスマスプレゼントとして
    あげていました。
    喜んで取り組んでいました。

    塾にも行きませんが、
    塾のテストでは、
    常にトップクラスの成績を残しています。
    (各塾の成績優秀者には名前も載ります)

    全然可哀想なことではありません。
    東京の全国大会にも行けて大変喜んでいました。
    (逆にこのお金はどこからって思ってしまい
    塾に行っている親御さんが惨めに思ってしまいます)

  6. 【2801328】 投稿者: ため息。。。  (ID:508mB8a2.r.) 投稿日時:2012年 12月 25日 22:11

    今年終了組です。

    このトピ長いなぁと思い初めて覗いてみましたが…大変ですね。
    うちはずっとスポーツばかりの生活で、5年生から塾に入れましたが
    長男がK、二男が国立男子校に入りました。

    その経験からの感想ですが・・・
    そんな小さい頃から努力させてるなんてかわいそうだと思います。

    それだけの努力をさせた上で、全国トップ入り。
    けどね、周囲の子を見てください。 まだまだ勉強なんてちょっとだけですよ。
    本人に闘争心もないうちの競争なんて意味がありません。

    早いうちに教え込むのもありでしょうが、理解度が増した頃にチョコッと
    入れてあげたら一気に飲み込むのが本当の天才ですよ。

    お子さんが遊べずに勉強している時に遊んでいた子が勉強を始めて
    一気に同じ立ち位置にいる…気が付いたら惨めですね。。

  7. 【2801352】 投稿者: 誰もが  (ID:ZWYNsM59aoc) 投稿日時:2012年 12月 25日 22:54

    スポーツで先取りなしの5年からの通塾で
    開成や筑駒に入れるわけではないでしょう。

    息子さんたちは優秀ですね。
    でも、まだまだ夢を見られる時期の今の一年生の親御さんを、
    「何もしなかった子が同じ立ち位置、気づいたら惨め」と
    書き込む心映えは、どうなんでしょう。

    先取りや詰め込みはほどほどに、とは思います。
    子供の幸せより勉強の成果を喜ぶようになると、
    子供は敏感に察知するのではないでしょうか。

  8. 【2801376】 投稿者: ごめんなさい  (ID:ZWYNsM59aoc) 投稿日時:2012年 12月 25日 23:19

    よく読んだら、その前に、さらに上を行く書き込みが。
    それで、当たりが強くなられたのかも?

    でもまあ、惨めとか書き込むの、やめましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す