最終更新:

435
Comment

【3340420】四谷大塚在籍生で最難関・御三家を目指す方

投稿者: 大塚住民   (ID:g0P201W.uJU) 投稿日時:2014年 03月 27日 11:53

直営校に在籍しています。

我が子は四谷大塚をとても気にいっていて、私も予習シリーズや週テストの内容などとても優れてカリキュラムだと思っています。

しかし、四谷の公表している合格者数は、Wの実績も含まれているということで実際の実績がみえてきません。
子供は御三家のうちのひとつの学校を目指しているため、実際のところ四谷のカリキュラムで合格された方や、目指す方と意見交換をしたくスレを立ち上げました。

志望校別特訓の内容や他塾との兼塾についてのお話など、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 11 / 55

  1. 【3397130】 投稿者: これは  (ID:vapa.TqBiEE) 投稿日時:2014年 05月 24日 09:20

    サピ板で買いていらっしゃることからすると、ご自身で体験されていると思います。
    低学年時の入室基準はサピは非常に低く、四谷の方が圧倒的に高いです。
    サピはその低い入室基準で入った子供の2割が御三家・駒東に合格していることをどうみるか、ということです。
    うちの子供はサピのテストと四谷のテストを4年の時両方2回ずつ受けましたが、四谷の方が偏差値低かったです。凄く意外でしたが。
    つまり、4年の最初に入る頃のレベルはあまり変わらない。
    入る時にサピが特に優秀な子を集めているわけではない。
    でも実績は良い。
    それを何が原因と考えるかですね。

  2. 【3397287】 投稿者: 低学年で準備できてない子  (ID:U5afDUefQ2.) 投稿日時:2014年 05月 24日 11:15

    四谷や日能研は、サピより入室基準を高く設定して、
    もともとできる子を選んでいますよね。

    でも、そのもともとできるというのは、地頭が良いというだけではなく、
    幼少の頃から受験を見越した勉強をさせられ、
    テスト慣れしている子も含まれているのではないかと思うのです。
    それまでテストなんて受けたことがなくて、
    点を取れずに入塾テストで落ちてしまう子も
    結構いるのではないでしょうか。

    それに対し、サピックスは基準を低くすることによって、
    3年時にテスト慣れはしていなくても、
    潜在能力のある子を呼び込むことができているのではないかと思います。

    その子は四谷や日能研には入れなかったかもしれないけれど、
    サピックスには入れて、そこで勉強に目覚めて伸びていく。

    低い基準で入れて、そのまま伸び悩む子もいるでしょうが、
    潜在能力のある、後伸び型の子の実力が開花することにより、
    あの圧倒的な合格者を出しているのではないかと思ったりします。

    四谷や日能研は昔ながらの入室基準で、
    まだテストのコツをつかんでいない優秀児を逃してしまっているのかも知れません。

  3. 【3397288】 投稿者: しかし  (ID:3CljBIAyZdI) 投稿日時:2014年 05月 24日 11:16

    > つまり、4年の最初に入る頃のレベルはあまり変わらない。
    > 入る時にサピが特に優秀な子を集めているわけではない。
    > サピはその低い入室基準で入った子供の2割が御三家・駒東に合格している

    しかし、サピの方は、難関校に届きそうにないレベルの生徒はついていけなくて、あるいはそのレベルの生徒が少ないので、受験までに転塾するということはありません?

    優秀な子ばかりが残れば、当然実績は高く出るでしょうから。

  4. 【3397424】 投稿者: サザナ  (ID:NFd0HDi/1e.) 投稿日時:2014年 05月 24日 14:01

    素朴な疑問から書き込みしたのが
    SAPIXか四谷大塚かみたいな話に
    なってしまい申し訳なく思います。

    私は単に合格者数だけで実績を
    表現できないのではないかと思い
    書き込みをしました。

    とくに両方の資料やお話を聞き、
    四谷大塚直営校の分母か少ない
    割に実績が高い。

    本科生だけの数字は短冊とほぼ
    同じでした。

    まだ先は長いので、
    四谷大塚に重心はおきますが、
    SAPIXの講習や組分けテストなど
    を受けたりしながら、位置だけは
    見誤らないようにしようと思います。

    不愉快な思いをされた方がいたら
    すみませんでした。

  5. 【3522860】 投稿者: 学校別サピックスオープン  (ID:05cE.EIzsYg) 投稿日時:2014年 09月 16日 10:20

    立ち位置確認のために、昨日受験された方はどのくらいおられるのでしょう?結果が出るのはまだ先ですが、それをどのように受け止め活用すべきかについて、特に終了保護者の皆様のアドバイスをいただければ幸いです。四谷の学校別の週テストや実際の過去問との難易度の差とかも含めて。

    結果がでてから直接質問もしてみるつもりではありますが、外部受講生としては、情報源は複数あったほうが安心できると思います。

  6. 【3652879】 投稿者: あげ  (ID:.3yJY9Jt2RU) 投稿日時:2015年 01月 31日 13:30

    いよいよ明日になりましたね。

    皆様、調子はどうですか?

    家は朝から口数が少なく、少々緊張気味のようです。

    良い結果につながってくれると良いのですが・・・

    では、皆様のご健闘をお祈りしております。

  7. 【3653647】 投稿者: 開成中学  (ID:aoq2iDf.56c) 投稿日時:2015年 02月 01日 08:27

    御茶ノ水の開成特訓で6ヶ月鍛えてもらいました。
    先ほど、開成の門をくぐりました。
    日頃の実力が発揮できる事を祈ります

  8. 【3654713】 投稿者: 大塚住民  (ID:5BB.nrNjxFU) 投稿日時:2015年 02月 02日 10:03

    スレ主です。

    あげ様、開成中学様、書き込みありがとうございます。

    今日も寒さこそ厳しいですが快晴ですね。

    先輩方のご健闘を祈っています!

    どうかお母様方もお体ご自愛くださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す