最終更新:

435
Comment

【3340420】四谷大塚在籍生で最難関・御三家を目指す方

投稿者: 大塚住民   (ID:g0P201W.uJU) 投稿日時:2014年 03月 27日 11:53

直営校に在籍しています。

我が子は四谷大塚をとても気にいっていて、私も予習シリーズや週テストの内容などとても優れてカリキュラムだと思っています。

しかし、四谷の公表している合格者数は、Wの実績も含まれているということで実際の実績がみえてきません。
子供は御三家のうちのひとつの学校を目指しているため、実際のところ四谷のカリキュラムで合格された方や、目指す方と意見交換をしたくスレを立ち上げました。

志望校別特訓の内容や他塾との兼塾についてのお話など、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 7 / 55

1. 【3362009】 投稿者: 駒込住民  (ID:m45GNmdDzFw) 投稿日時:2014年 04月 19日 10:46

おはようございます。
    駒込住民でございます。

サイトがずいぶん変わってしまい、敷居が高く感じられ足が遠のいており、
    第1回合不合判定テストさまの書き込みにようやく気が付きまして・・・
    おそくなってしまい申し訳ございません。

私の経験の中で答えられることは限られるので
    ご質問の参考にならない部分ばかりかと思いますが。

まず最初にお詫び申し上げたいのですが、
    以前にも書かせていただきましたが、直近(昨年)の卒塾生ではございませんので
    昨年度の受験人数などの詳細データは良く分かりません。
    お役にたてず、申し訳ございません。

どなたかフォローいただければ、ありがたく存じます。
    みなさまよろしくお願いいたします。

ただ確か、合不合の人数は、今後もっと増えてくるのではないのか?と思います。
    実はわが家も、模試は組み分けに無関係を良いことに
    5年時は受けにいかず遊んでおりました(笑)
    こういった不真面目層も6年になると受験せざるを得なくなりますし、
    外部の方の受験もどんどん増えてまいります。

最終的には9千人ちかく?一万人まではいなかったと思いますが、ずいぶん多かったように思います。
    さすがにもう、四谷のサイトから見れなくなっていましたので、詳細が分からなくてごめんなさい。

こう書くと、この中で??現状で??100位と思うかもしれませんが、
    増えた3千人が全て自分より上位ということはあり得ませんし、
    均等にばらけて上も下も広がったというイメージになるかと思います。
    人数が増える分、精度があがる、と思っていただけたら良いかと思います。

また、現在は1日校を3つも4つも志望校に記入できるかと思いますが
    3回目以降は同日一校縛りとなるかと思うので、その点もますます精度があがります。

私の申し上げます合不合4回というのは
    秋以降の3回から6回のことを指しております。
    今回の1回、次回の2回で良かったところ、悪かったところを洗い出し
    夏休みにしっかりと頑張ってできれば、秋以降、力をどんどん発揮してくれることと思います。
    今は夏に向けて子どもの気分をあげて、頑張ろう!という気持ちを起こさせてあげて頂けたらなぁ、なんて思います。

それから、麻布の件が出ておりましたが、麻布単体ならSコースにいれば十分圏内かと。
    ただし、みなさん過去問をしっかりやりこんでまいりますので、その点お忘れなきようお願いします。

偏差値表をご覧になってお分かりの通り、ツクコマとカイセイが別格なんだと思います。
    とくに、1日カイセイ、3日ツクコマを受ける最強の組合せでしたら、かなりの気合が必要だと思います。
    過去問をどれだけ解かなくてはならないのか・・・考えただけでも壮絶です。
    過去問はあの手この手でとにかく手に入るだけ手に入れてやってくださいませ。

こんな手抜きなわが家でも、1日校は御三家に換算すると四半世紀分近い算数の過去問を
    3周(1回は全部、2.3回目は間違った問題)やりました。
    今思えば本当に頑張りました~あのパワーは今は見る影もございませんが(笑)
    今はきっと充電中なのでしょう。次回、大学受験で発揮してくれることをひそかに願うハハです^^;

そうそう、通塾時代の私の仕事は課題減らしでしたので、先生にこれはやらなくていいか?と始終お伺いをたてておりました。
    その際に先生は、カイセイを受けないんだったらそれはやらなくていいですよ。とおっしゃることが多かったです。
    たとえば、Sコース算数の難問に最後までガッツリしっかり取り組むとか。

心配事は面談を待たず、どんどん電話で問い合わせて解消してくださいませ。
    わたしなぞ、電話口で名乗る前に担任助手のお兄さんが、駒込住民さんですね?って分かるくらいかけまくりでした~

もうすぐ連休ですね。
    勉強と遊びとよいバランスで心身ともに健やかな時を過ごせますように。

2. 【3363822】 投稿者: 詳細なご返事  (ID:05cE.EIzsYg) 投稿日時:2014年 04月 21日 14:59

ありがとうございました。大変参考になりました。本来ならば、とりあえず夏休み終了までは、四谷大塚内で力をつけさせるのに集中し、その後の合不合の結果をみて冷静に目標を設定するのがよろしいのでしょうね。

ただ、四谷大塚今年から新しい試みで5月から下記のように集中講義がスタートします。

【開成】 お茶の水・津田沼南浦和横浜豊洲
    【桜蔭】 お茶の水・津田沼巣鴨あざみ野

詳細はまだ発表されていません。開成桜蔭以外の学校別のコースがこの時期にあるのかどうかはよくわかりません。意味がよくわからない説明会の案内が来ましたので、決まっていないのかもしれません。

開成以外の御三家から開成に途中で変えるのは厳しいがその逆はできるからということで、合不合の偏差値的には20と50%の間ですが、一応、開成「コース」にチャレンジしてみるように塾からは勧められています。(開成の受験自体を勧められているわけではないです。)通塾に往復1時間弱余分にかかるので悩ましいところです。また、成績が低迷するのが嫌なので、あまり子供も現段階では乗り気ではありません。

今年からの取り組みで成果がどうなるかわからないですから悩ましいところです。特に、2番手の御三家が現在の力からすると現実的な目標校のとき、1番手のテストに特化した講義を受けることがいいのかどうか、皆様どう思われます?

3. 【3363853】 投稿者: 開成コースで  (ID:DhHZWa1BZQQ) 投稿日時:2014年 04月 21日 15:35

可能なら、開成コースでいいんじゃないでしょうか?

今から縁起でもないことを書いて恐縮ですが、開成残念の場合も、そのコースで培った知識が押さえの学校(渋幕、早稲田、海城、栄光、聖光あたり?)の試験でも役立つと思います。

確かに、通塾に余計時間がかかりますが、他の学校のコースに通う場合も時間がかかるので、その意味ではあまり変わらないかと思います。

4. 【3369008】 投稿者: ご参考までに  (ID:CH1JF8Mq/w.) 投稿日時:2014年 04月 27日 08:48

昨年の合不合ではありませんが、子供が受けた時の1回~3回までの成績表がでてきましたので、受験者数の推移を書いておきます。

第一回目を基準として・・・
      第二回目 第一回目より +1,000人
      第三回目 第二回目より +2,000人 

と、増えていました。

第1回合不合判定テスト 様

>1.昨年も受験者数は同程度だったのでしょうか?

昨年の結果ではないので申し訳ございませんが、例年、増える人数は大きくは変わらないと思いますので、第一回目が6,000人
        であれば、第三回目は9,000人程度の受験者数になるのでは? と思います。
        第四回目以降も資料が出てきましたらお知らせします。

>2.御三家を目指すなら、男女別の合不合で100人以内を目標にとのご助言をいただいていたと思いますが、この約6000人の
        なかで100人以内ということでしょうか?・・・

6,000人中100位以内であれば順位的には偏差値70超えですので、それこそ最難関でも圏内ではないでしょうか。

>3.(新)御三家といっても、開成と筑駒・麻布とでは偏差値5点程度違いますが、筑駒・麻布でも100人以内でないと苦しいでしょうか?
        たとえば200人以内とかでは?

子供が通っていた校舎では、開成・筑駒W合格組はS1の方達だったそうです。
        (もっとも、1日開成、3日筑駒の組み合わせ受験組はS1以外の方はいなかったそうですが)
        それでも男子最難関に進学された方は、比率的にはS1、S2の方が多かったようですが、それ以外のクラスから進学されている方も
        いらっしゃるようです。
        麻布、駒東であれば駒込住民様の仰るとおり、Sコースであれば十分圏内かと私も思います。

集中講義、麻布は問題にかなり特徴があるので、開成「コース」は確かに悩ましいですね。
    個人的には、今の時期は開成コースを受講してみて、秋以降の学校別のコースを考える・・・でしょうか。

5. 【3369901】 投稿者: 開成コースの説明会  (ID:05cE.EIzsYg) 投稿日時:2014年 04月 28日 09:02

皆様、ご返事ありがとうございました。

昨日出席して(用事があって途中退席しましたが)説明を聞いてきました。

学校別クラスは前期日曜、GW、夏休み、開成と桜陰のみ。

開成を意識した内容だが、最難関コースとして御三家のほかの難関校が第一志望でも(後期までは)参加できる人は参加すべき。

開成は算数で勝負が決まる、日曜のコースは、算数と国語が中心(理科社会は隔週)。

そのほかの学校別コースは後期にスタート。

ほかの出席者の方で、違う受け取り方をされた方おられたらぜひ返信ください。

とりあえず、夏休み前までは日曜、GW、開成コースに参加します。次回の合不合の偏差値等をみて、夏休み以降のことを考えることにします。

6. 【3370289】 投稿者: 大塚住民  (ID:AFjDkcp4AHU) 投稿日時:2014年 04月 28日 15:23

スレ主です。

しばらくこちらを離れておりました。開成コースや合不合での指標など、有意義なご意見をありがとうございます。

難関校向けに新しい試みがなされているようですね。
    元々中学受験塾では老舗であり、様々なノウハウが蓄積されているでしょうから、多いに変革に期待したいと思います。

開成コースの件ですが、コースへの参加基準はどのようにご説明がありましたか?
    教えて頂けると幸いです。

7. 【3370290】 投稿者: 大塚住民  (ID:AFjDkcp4AHU) 投稿日時:2014年 04月 28日 15:23

スレ主です。

しばらくこちらを離れておりました。開成コースや合不合での指標など、有意義なご意見をありがとうございます。

難関校向けに新しい試みがなされているようですね。
    元々中学受験塾では老舗であり、様々なノウハウが蓄積されているでしょうから、多いに変革に期待したいと思います。

開成コースの件ですが、コースへの参加基準はどのようにご説明がありましたか?
    教えて頂けると幸いです。

8. 【3370378】 投稿者: 開成コース参加基準  (ID:Z92QdlCe3oY) 投稿日時:2014年 04月 28日 17:08

9月からの開成コースの参加基準は、まだはっきり決まっていないけれど、
    多分、7月の合不合で偏差値64くらいになると思いますとのことでした。
    前期の開成コースの参加基準はこれよりも低めだそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す