最終更新:

458
Comment

【3665126】2015年 6年Sコースの部屋

投稿者: 三毛猫   (ID:z39w7NjTxNE) 投稿日時:2015年 02月 12日 08:27

本日は大安。
一年後の今頃、笑顔でいられますようにとの願いをこめて
2015年度6年Sコースの方とSコースを目指す皆様のための
スレッドを立てさせていただきました。

情報交換だけでなく、愚痴や雑談、独り言など、
みんなの憩いの場となりますように・・・

一年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 34 / 58

1. 【3877210】 投稿者: 埼玉男子  (ID:tnRZ.9Ehx7o) 投稿日時:2015年 10月 18日 10:53

65の壁様
    テキストをこなせているお子様もいらっしゃるんですね。時間の使い方が上手なんですね。
    羨ましいです。
    うちは逆に計算を毎朝やってます。
    基礎トレは国語だけで算数は手付かず。
    入試実践なんかも黒四角問題だけやればいいと先生に言われてると言うのですが、親の印象としては応用だけで基礎は大丈夫なのか?親から見ると心配ばかりなんですけどね。
    うちも偏差値65前後です。
    第一志望は良くて40%しか出ていません。
    合不合よりも学校別コース内の順位を上げる方が今後は重要なんでしょうが、一度安心出来る成績を取って欲しいものです。
    今、頑張ってるかな〜
    安定してないんで、アドバイス出来ることがなくてすみません。

2. 【3878001】 投稿者: 65の壁  (ID:amoxIe1hGi6) 投稿日時:2015年 10月 19日 08:31

埼玉男子様、コメントありがとうございます。

語弊があったようですみません。実完のことを仰っておられたのですね。
    うちは実完は購入しておりませんので、予シリ以外に通常使っているテキストは入試実践、週テスト問題集、漢字と言葉と基礎トレです。
    ただ、苦手な国語は心許ないので漢字や語句補強のため市販のテキストも使っています。

うちの子も算数の実践問題集は黒四角のみ指示されているようです。
    でも単元によってはまだポロポロ間違えるので、先生にお願いして追加プリントを頂いたのですが易しかったようで、どうしたものかと考えています。
    ここは愚直にテストのやり直しを再々度洗い出してさせた方が良いのか…中学への算数をまたやるか、過去問もありますのでなかなか難しいですね。

合不合は、子どもの言い分を聞くと理科の大問2の月の動き、月から見た地球の動きが難しかったようです。また水溶液の計算がややこしくて間違えたと…
    先生も今回は難しかったと仰っていたようですが、実際どうでしょうか。

3. 【3878012】 投稿者: 三毛猫  (ID:z39w7NjTxNE) 投稿日時:2015年 10月 19日 08:51

おはようございます。
    昨日は合不合お疲れ様でした。

この一ヶ月ほどの間に、学校行事も多く、また、体調を崩したりしていた期間もあり、
    自宅学習の際のペース配分がややゆっくりというか、だらだらというか・・・
    と思っていたところ、やはり合不合でもそのとおりの結果だったようで、
    どの科目も時間が足りず、解答を問題用紙に写せたのは算数だけでした。
    なので、本人の記憶だよりの自己採点ですが、
    算数↓、国語↓?、理科→、社会↑だったようです。

しかし、あの国語は、心情理解の苦手な男子にはきついですね~。
    女心が理解できる男子もいるのでしょうが、
    我が家の国語苦手男子にはかなりハードルが高かったです。

おそらく、総合でも下がっていると思いますが、
    今回の反省をふまえて、次につなげていこうと思います。

> 埼玉男子様

教材の量、我が家もあふれかえっています。
    テキストは5年~6年上までもいつでも見られるように出してしまったので、
    プラボックスに入れて床置きです。
    しかも、子ども部屋なしのリビング勉強なので、きれいなお部屋とは程遠く・・・
    でも、受験が終わるまでは、もうこれでいいかな・・・と割り切ってしまいました。
    プリント類は、よほど後で使うと思われるもの以外は、どんどん紙袋につめてしまっています。

今現在やり切れていない問題集や、既に1~2順した四まとなども、
    今すぐは使わなくても、もしかしたら受験直前に何をやったらいいのか行き詰った時にやることがあるかな?と思っているので、一応、手の届く範囲にあります。

受験が終わって、すっきり片付く日を夢見て、今は紙だらけのリビングで過ごします。

> 65の壁様

安定しているとはいいがたい息子の場合ですが・・・
    五年生で一度、大きなスランプがあり、本人も行き詰っていたときに、
    塾の先生にご相談したところ、
    とにかく全部解かなくては!というスピードも大切だけど、
    それでケアレスミスが増えていて、結果得点に結びつかないのでは?
    と言われ、イチかバチかで「全部終わらなくてもいいからゆっくり丁寧に」
    で組分けを受けてみたところ、間に合わない問題もありましたが、
    やはり正答率がぐんと上がって、結果得点も上がり、
    本人も自信を取り戻せたということがありました。
    65の壁様のお子様が同じタイプかはわかりませんが、息子と同じプレッシャーが焦りをうみ、ミスにつながってしまうタイプであれば、今なら少しゆっくり丁寧に解くことを意識してやってみて、その前のケアレスミスの多かったスピードの時との得点との違いをみてみるのもよいかもしれませんね。

4. 【3878071】 投稿者: 埼玉男子  (ID:tnRZ.9Ehx7o) 投稿日時:2015年 10月 19日 10:15

65の壁様
    三毛猫様
    コメントありがとうございます。
    期待した合不合、玉砕しました。
    算数が三桁届かず、過去最低で四角2.3で失点する始末。
    先週のコース内の過去問テストでは初めて合格者平均に届きホッとしていたさ中でしたが、、どう見れば良いんでしょうかね?
    国語もおっしゃる通り記述で失点しました。
    こちらは平均は下がるのかな?
    理科、社会は9割でまずまずでしたが、7月にこの結果なら学校別コースには入れなかったでしょうね。
    今で良かったのか??
    ただ、土曜、第二志望の過去問4教科プラス合不合の過去問プリント算、社、行き道の電車でも理科の補足プリントを見ているくらい頑張ってたので昨日は解説授業を受けたあと疲れてると思い、たまにはテレビでも見て息抜きしたら…と言ったら、本人は今回の結果が悔しかったらしく、過去問だけじゃだめだから算数の基礎の繰り返しをもう一度すると、今朝も6:30に起きて1時間、計算と国語の基礎トレに加え算数のコース別で配布されてるプリントをやってましたので、初めてスイッチが入ったのかな〜と前向きに捉えています。
    とは言え残り100日こんなペースでは持たないでしょうし、ブレーキをかけるタイミングも難しいですよね。
    今週は学校別の模試がありますし休む暇がありません。大変な事に挑戦している息子を心の中では尊敬してしまいます。あと100日.お互いに頑張って支えて行きましょうね。

5. 【3878199】 投稿者: 算数苦手  (ID:aOlVDN1LmyM) 投稿日時:2015年 10月 19日 13:19

合不合、海城中午後に受けました。(午前は満席)
    行きに午前受験のお子様方にすれ違い、簡単だったー。との声を聞き、やっぱり
    海城中での午前受験者はハイレベルなお子さま多いのかなと思うのとこれでできなかったら息子は落ち込むかしらと不安になりつつ待っていました。
    算数は、苦手な立体が出て落としてしまってかなり算数ばかりやっていたのに高得点にならず悔しがっていました。
    夏以降休まず頑張っているのでここらへんでちょっといい結果とってモチベーションアップしたかったのですが、皆さん同様頑張っているんですもんね。
    まだまだ今月、来月テストが続きますが息を切らさないか心配です。
    皆様、お子さま休憩時間はどの位とっていますか?

6. 【3878554】 投稿者: 三毛猫  (ID:z39w7NjTxNE) 投稿日時:2015年 10月 19日 21:58

今回、国語の得点がなかなかアップされず、胃の痛い思いをしていましたが、
    ようやくアップされたら、前回マイナス約20点というめまいがしそうな得点で、胃がきりきりしています。
    でも、息子とはいたって明るく、
    「男子校では、こんな女子主役の物語文はあんまり出ないよねー。」
    と、前向きにとらえて、次に進みます。

しかし・・・
    今回は、組分けも兼ねていましたよね?
    Sにいられるか、危ういかもしれません・・・。
    今回の得点そのものはともかく、
    組落ちは辛いです・・・。

7. 【3878582】 投稿者: 65の壁  (ID:I6kKC2U6W/o) 投稿日時:2015年 10月 19日 22:17

三毛猫様、コメントありがとうございました。
    本人も焦りがミスを呼ぶと自覚しているようなので、実践してみたいと思います。

合不合は我が家も撃沈でした…過去最低でため息しか出ません。

8. 【3878595】 投稿者: 理系BOY  (ID:60QVuMU2Jlo) 投稿日時:2015年 10月 19日 22:26

前回は社会の地形図にやられてしまい撃沈だったので、前回よりはあがりました。

前回、偏差値的にはSコースに届かなかったのですが週テストはSのままで受けていました。今回はきっちり偏差値でコース分けですか?

国語はまたしても100点満点でしょうか?という感じでした。

平均点どうでしょうね…前回・前々回同様という感じなのか、やや下がるのか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す