最終更新:

458
Comment

【3665126】2015年 6年Sコースの部屋

投稿者: 三毛猫   (ID:z39w7NjTxNE) 投稿日時:2015年 02月 12日 08:27

本日は大安。
一年後の今頃、笑顔でいられますようにとの願いをこめて
2015年度6年Sコースの方とSコースを目指す皆様のための
スレッドを立てさせていただきました。

情報交換だけでなく、愚痴や雑談、独り言など、
みんなの憩いの場となりますように・・・

一年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 45 / 58

  1. 【3931683】 投稿者: 三毛猫  (ID:X9yWHgg4Dks) 投稿日時:2015年 12月 17日 11:57

    昨日送信したつもりでコメントできていなかったようです。
    まだ合不合の動揺が響いているのでしょうか?(苦笑)

    でも、昨日息子本人は立ち直り、ようやく合不合の直しにも手をつけることが出来ました。
    実は難しいといわれていた国語の大問1のほうが、大問2よりも読み取れていたこともわかり、今回は点数には結びつかなかったけれど、読解力は本人比では成長しているのだろうな・・・と感じました。

    こちらのみなさまの分析や対策を読んでいると、
    やはり、我が家は私自身も含めて、まだまだ甘いなあ・・・と思いしらされます。
    残り少ない中受母生活(?)気合を入れなおして、
    悔いのない様、頑張っていかなくてはいけないと思いました。

    それから・・・
    おそらく今回Cになってしまいますが、卒業するまでこちらのスレにいさせてくださいね(^_^;

  2. 【3931944】 投稿者: がんばれこどもたち  (ID:Ms79C3VlzuA) 投稿日時:2015年 12月 17日 17:33

    過去問さまの書き込みを拝見して、週テストもあと数回なんだと改めて感じました。
    わが子は6年から週テストを受けはじめたのですが、復習ナビの成績一覧を見るとこの2年で60回近くのテストを受けて山あり谷ありで今日に至っています。今週末の学校別12回の表示ももう出ていて、次々と進んで本番もあっという間に来てしまいそうです。

    子どものクラスのお子さんの何人かは合不合の前にすでに入試が始まっており、顔つきがピシッとしていました。彼らに刺激を受けて少しは目の色が変わることを期待しているのですが・・・

    学校のクラスではインフルエンザのお子さんもポツポツ出始めたようです。
    これからはとにかく体調管理を徹底して悔いなく本番を迎えてこちらのみなさま全員にサクラ咲きますように!

  3. 【3931977】 投稿者: 埼玉男子  (ID:jOF0fcGtFzY) 投稿日時:2015年 12月 17日 18:13

    皆様 本当にあとわずかですね。
    入塾以来何も分からぬまま試行錯誤の日々でしたが、こちらのスレッドに参加させて頂いてから、随分色んなこと教えて頂き、また同じような状況下の皆様との交流は、私の心の拠り所となりました。
    三毛猫さま
    改めてスレを立てて下さりありがとうございます。
    まだまだ、しばらくは相談もさせていただくことになると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。
    2日前に全落ちの恐怖を口にした息子も、今日は「お母さん、俺、絶対受かるよ!」と前向き君になり塾へ出掛けて行きました。
    サクラが咲いて、ここのどなたかの御子息と同級生になれると良いな…なんて思いながらもうちょっと頑張ります。

  4. 【3932656】 投稿者: 三毛猫  (ID:X9yWHgg4Dks) 投稿日時:2015年 12月 18日 11:52

    Cが確定しましたが、居座る三毛猫です(^_^;
    身に余る温かいお言葉感謝いたします。

    いつまでも合不合の結果を気にしていても仕方がないとわかってはいるのですが、
    やはり、熱望校65%から、20%以下に落とし、
    併願校もずっと80%だったのが50%に落ち、
    ここまで偏差値2程度までの変動だったのが、
    いきなり10近く落ちるという恐怖をひきずったまま本番を迎えるのは精神的にリスクが高いので、
    リベンジとして来週のNの模試を受けてみることにしました。
    ここでも最後の合不合とおなじような結果だったら、受験校の組み合わせも考え直したほうがよいのかもしれませんし、
    少しでも上がれば、このままでいるよりは気持ちも落ちついて、ラストスパート頑張るパワーになるような気がします。
    いろいろ母としても反省点はありますが、泣いても笑っても、もう模試のチャンスはないですものね。

    我が家は2月スタートの地域なので、あと一ヶ月と少しというイメージですが、
    もう始まった地域や、1月スタートの学校もあるのですよね。
    近隣では、インフルエンザ、ノロ、おたふく、マイコプラズマが出ているようです。
    子どもだけでなく、私も人混みは極力避けるようにしています。
    どうか、子ども達が今まで頑張ってきた力を思う存分発揮できますように・・・。

  5. 【3932735】 投稿者: 終了組  (ID:9Bah1LzL3Ic) 投稿日時:2015年 12月 18日 12:51

    トレンドも大事ですが、合不合って、第3回~第6回の4回分の平均偏差値で、受験校を判断して下さいということだったと思います。

    で、うちの場合ですが、4回平均の偏差値が80偏差値より上だった併願校4つは全部合格。
    第一志望校は、一回目が80偏差値と50偏差値の間であったものの不合格、しかし、ほぼ50偏差値と同じだった二回目で合格しました。

    2月1日だけは、辞退する生徒が少ないので、募集人数に対する合格者の上乗せが少ない分、厳しかったのかもしれないと、後で思いました。

  6. 【3933421】 投稿者: 埼玉男子  (ID:jOF0fcGtFzY) 投稿日時:2015年 12月 19日 09:29

    三毛猫さま
    私なんかが僭越ですが、
    スレッド立てられた時の「1年後の今頃、笑顔でいられますんようにとの願いをこめて」を合言葉に頑張りましょう(^^)
    今日は今年最後の週テスト、
    って年明けの2回は普通にあるんですかね?

  7. 【3933484】 投稿者: 三毛猫  (ID:X9yWHgg4Dks) 投稿日時:2015年 12月 19日 10:46

    おはようございます。
    毎度おっちょこちょい三毛猫です。
    偏差値10落とし、58でしたので、Cだと思い込んでいましたが、
    昨日、C何組かと思い、組分け履歴を見てみたら、
    なんと、Sのままになっておりました!
    以前、どなたかが「組は変わらないのでは?」と書き込んでいましたが、
    まさにそのとおりでした~。
    一人で騒いでしまって申し訳ありませんでした。
    これで、最後の週テストまでS問題で受けることが出来ます♪
    ありがとうございました。

    >埼玉男子さま

    ありがとうございます。
    埼玉男子さまとご家族のがんばりにはいつも頭が下がる思いです。
    息子も私も熱く闘志を燃やすことが苦手なタイプで、
    決して、やっていないわけではないけれど、甘かった部分が今回の結果の一因だったのかと思います。
    でも、成績が上がったわけではありませんが、Sでいられることになっただけで、
    繰り上げ合格をいただいたような嬉しさです。
    なかなかお尻に火がつかない息子でやきもきしますが、
    ラストスパート、悔いのないよう走りきる手助けをしていきたいと思います。
    そうでした。最後は笑顔で!ですね^^

    週テストは、今日も含めて3回ですね。
    四谷大塚のHPを確認してみようと開いてみたら、既に新学年の案内になっていて動揺してしまいました(^_^;

  8. 【3933527】 投稿者: 算数Boy  (ID:/g/PC4MfRtM) 投稿日時:2015年 12月 19日 12:02

    うちは6回の合不合が63だったのでCかも…と思い、組履歴をみたらS4でした。

    最後は下がってもSのままなのかな?それでも、子どもはSコースの週テストを受けれるので喜んでいました。

    過去問もまだ1巡が全部は終わってなく不安もありますが、コツコツとやるしかないですよね。頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す