最終更新:

458
Comment

【3665126】2015年 6年Sコースの部屋

投稿者: 三毛猫   (ID:z39w7NjTxNE) 投稿日時:2015年 02月 12日 08:27

本日は大安。
一年後の今頃、笑顔でいられますようにとの願いをこめて
2015年度6年Sコースの方とSコースを目指す皆様のための
スレッドを立てさせていただきました。

情報交換だけでなく、愚痴や雑談、独り言など、
みんなの憩いの場となりますように・・・

一年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 46 / 58

1. 【3933542】 投稿者: すいか  (ID:9MkIJdtZzls) 投稿日時:2015年 12月 19日 12:33

大変ご無沙汰してます。
    最後の合不合も終わり、あとは本番を迎えるのみですね。
    うちは前回より7点アップで、偏差値が2ポイント以上上がってました。
    普段8割以上取れる層が、今回の国語で落しただけかな・・と思うので、良かったのは良かったけど、実力以上の結果だなと思ってます。

三毛猫さん、校舎の先生もおっしゃってましたが、第6回の結果は良くても悪くても参考程度でよいのではないでしょうか・・。
    今回は、国語が独特だったようですし、うちも良くあることですが、どれかの科目で本人の予想以上につまづくと、その後遺症が他の科目にも波及することがあると思います。
    第6回でこういう経験が出来てよかったんです!
    あとは上がるのみですよ。

うちも、相変わらず本気スイッチ入らず、先生からは1月校で不合格をもらってスイッチ入れましょう!的なことを言われる始末です・・・。

ただ、淡々としているようで、意外とストレス&プレッシャーを感じてるようです。最上位コースに在籍してきたプライドでしょうか・・。
    これから冬期講習、正月特訓とほぼ休みのない年末年始、子供らはその子らなりに頑張るんですよね・・!

励ましつつ、頑張りましょう!

ここから先は、最後まで笑顔で!です。

2. 【3934395】 投稿者: 埼玉男子  (ID:jOF0fcGtFzY) 投稿日時:2015年 12月 20日 12:12

おはようございます。
    安定感の無さでは誰にも負けない息子です。
    皆様の参考になるかわかりませんが、先日、最後の面談で先生から言われた事をご紹介します。このクラスになると、アクシデントや気分の乗りようで、まさかの不合格はあるけど、奇跡の合格はないと。合不合のような模試でもまぐれでは良い成績は取れない、逆はいくらでもあるので、一番良かった時の成績がお子様の実力ですと。
    当日、真の実力を発揮出来るように体調、精神面の充実を行って下さい、との事でした。
    具体的にはお弁当を作るとか、やってくれるかどうかわからない、間違えた問題集を作るとかしか出来ない私ですが、真剣に応援していることが伝われば、最後の最後まで全力でやり切ってくれると信じます。
    あと、笑顔ですね。
    これが一番大事かもしれません。
    あと43日、埼玉受験まで3週間になりました。みんなが実力を発揮して四谷大躍進ってなるといいな。

3. 【3935652】 投稿者: 三毛猫  (ID:X9yWHgg4Dks) 投稿日時:2015年 12月 21日 17:21

>算数Boyさま

組分け結果も出て、ボーダーが342(偏差値62)でしたから、
    算数Boyさまのお子さんは、正当な(?)Sですね。
    息子は、S5表記ですので、補欠のSのようです(笑)
    子どもの話なので真相はわかりませんが、
    同じ学校別コースのお子さんでも、Cになったと話している方もいるようなので、
    もしかしたら、これまでのS1~4を行ったり来たりしていたことを考慮していただけたのかもしれません。
    なんにせよ、Sの週テストを受けさせていただければ補欠でもありがたいです。
    お恥ずかしいどたばたをさらしてしまいましたが、
    こんな胃が痛くなる経験も、来年度以降の方の参考になったらいいなとの思いをこめて・・・。

>すいかさま

お久しぶりです。お元気そうで、また順調そうで何よりです^^
    「参考程度・・・」まさにそうですね。
    頭でわかっていても、潔いまでの下がりっぷりに心がついていけませんでしたが、
    その後の学校別でのテストや週テストの様子を見ていると、
    通常通りかむしろ上がってる状態なので、徐々に平常心を取り戻してまいりました。
    息子よりも、おそらく私のほうが「入試で同じような失敗をしたら・・・」
    という恐怖が強く、本人はすでにケロッとしておりますが、
    先日学校別の先生から「ここからは指示を明確に出してあげることが大切」というお話をうかがい、改めて私自身も頑張らねばと思った次第です。
    ここから先は笑顔でいられるよう、私も頑張ります^^

>埼玉男子さま

刻一刻と、入試本番が近づいていますね。
    埼玉にお住まいだと、1月校も通学可能圏内かもしれませんし、
    緊張感もことさらだと思います。
    今回のことで、息子以上に精神面で危険なのは私のほうかも・・・と、反省もしています。
    でも、そんな様子ももしかしたら、スロースターターな息子のエンジンをかけることに役に立つかもしれないと、プラス思考に切り替えるが出来てきました。
    あとは、体調万全で当日を迎えることを第一に、子どもを信じて過ごしていけたらいいですね。

このスレに書き込んで盛り上げてくださったみなさん、
    このスレを読んでいろいろ感じてくださったみなさん、
    そして一番の主役であり、苦しい中頑張っている子ども達のおかげで、
    とても居心地の良いスレのままこの時期を迎えることが出来たと思います。
    本当にありがとうございました。
    残りの日々も、不安な気持ち、嬉しい気持ち、色々な複雑な思いを、
    温かい心で共有していける場所であれたら嬉しいです。
    残り42日、笑顔を忘れず頑張りましょうね^^
    今後ともよろしくお願いいたします。

4. 【3935698】 投稿者: うどん  (ID:9JvSE3T0xjc) 投稿日時:2015年 12月 21日 18:20

当家は今回の合不合がそれほど振るわず、志望校別テストや夏までの組分けテストのような成績にはならず、実力アップしてる実感を持てないままで本番突入。

今週金曜日に熱望してる学校の正門に写真を撮りに行きます。
    最後は本人の合格への思いなので。

5. 【3936229】 投稿者: 埼玉男子  (ID:TNdnaglqwgc) 投稿日時:2015年 12月 22日 10:13

おはようございます。
    皆様、既に個別でご確認済みかも知れませんが、冬期講習&1月の授業、日曜開成も新しいテキストが配布されるようですね。
    勿論、新しい事という訳ではなく総まとめの内容になっているようですが、、
    この学校別で配布されたテキストの授業で扱わなかったところが抜けてしまっている息子です。やっぱり予想問題の塊と言われているこのテキストと学校別の週テスト、過去問のもう1週位はなんとかやり切って迎えたい。
    そう考えると取捨選択が難しいですね。
    ウチは理解の底上げもしなければならず、これまで四谷のテキスト1本だったところに筑駒、開成理科合格問題集というものを加えました。解説が解りやすいと息子の評判は上々です。もう1冊やり切るよりも苦手単元や出題されそうな単元に絞って演習を繰り返して行くって感じなんでしょうか。
    1月の最初のスケジュールも大変。
    3日だけ休んでの4日〜7日冬期講習、8日講習確認テスト、9日学校別週テスト、10日受験初陣のあと午後から遅れて日曜開成、11日休みの12日受験日から午後授業と。
    本命はまだ先なのに大丈夫かしら?ってカレンダーとにらめっこしたがら家事が進みません。
    またまた、どうにもならない愚痴を吐き出してしまいました。
    実は昨日も息子と喧嘩してしまいました。
    こんな時にクラスの女の子から告白されたようで浮かれています。
    なんか小学校では卒業前におませさんたちは告白してクリスマスデートなんかもしているようで、
    早く男子校に行って欲しいな〜(^_^*)

6. 【3936536】 投稿者: 早稲田アカデミー  (ID:oz2j7dgVGV.) 投稿日時:2015年 12月 22日 17:33

早稲田アカデミーは26日から7日まで1日も休みがありません。
    四谷大塚のほうが余裕があり、良いと思います。

7. 【3936734】 投稿者: 埼玉男子  (ID:TNdnaglqwgc) 投稿日時:2015年 12月 22日 21:35

早稲田アカデミーさま
    そうなんですか。他塾のスケジュールを意識した事はなかったんですが、休み無しは大変ですね。受験は体力も精神力も必要なんですね。最後まで完走出来るようにサポートして行きましょうね。

8. 【3936850】 投稿者: 早稲田アカデミー  (ID:oz2j7dgVGV.) 投稿日時:2015年 12月 22日 23:48

埼玉男子様
    どこの塾も最後の追い込みで、大変ですよね。

あと少し、走り抜けてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す