最終更新:

458
Comment

【3665126】2015年 6年Sコースの部屋

投稿者: 三毛猫   (ID:z39w7NjTxNE) 投稿日時:2015年 02月 12日 08:27

本日は大安。
一年後の今頃、笑顔でいられますようにとの願いをこめて
2015年度6年Sコースの方とSコースを目指す皆様のための
スレッドを立てさせていただきました。

情報交換だけでなく、愚痴や雑談、独り言など、
みんなの憩いの場となりますように・・・

一年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 48 / 58

  1. 【3951617】 投稿者: 埼玉男子  (ID:TBzGKcikM/.) 投稿日時:2016年 01月 08日 09:00

    11日間の冬期講習があっという間に終わりました。皆さん、成果の程は如何でしょうか?
    ウチは理科、社会は8割5分は取れるようになってきたかな?最終週に総復習をすればなんとか間に合うのでは?って思えるところまで来ました。
    問題は算数です。
    合不合では偏差値71 50位以内にも入れたのですが、開成の算数を安定して得点することはとうとう出来そうもありません。
    過去問は10年間で50点超えたのが3回ですからね。息子に状況を聞くと算数得意のお友達との差はスピードのようです。
    息子は時間いっぱい掛ってしまうようで、高得点組みは見直しする時間が取れているようです。
    ですが、もう全体を底上げする時間はないでしょうから速さ、図形に絞るとかでなんとか得意領域を増やし少しでも時間的な余裕を作れるよう最後まであがきます(笑)
    昨日は壮行会終わりにコースのみんなで円陣を組んだとのこと。
    みんなで夢叶えて、この友情が4月からも続いていければ嬉しいな。
    いよいよ明後日からです。
    私の方が緊張でどうにかなってしまいそうですが、ベストを尽くせるようしっかりと送り届けようと思います。

  2. 【3951629】 投稿者: 五年親  (ID:ulMtN2Eu8/c) 投稿日時:2016年 01月 08日 09:11

    埼玉男子様

    いつも埼玉男子様の書き込みを参考にさせて頂いていました。

    お子さん、追い込みの時期で頑張っておられるんですね。
    四谷の後輩として、ご検討を心からお祈り致します。

    校舎の先生や終了組のお母様のお話で、最後の追い上げで伸びてきた子は、実際の入試を通しても伸びる、と聞きました。
    特に算数が。

    お子様はスポーツをやっておられたと以前書き込みを見ました。
    まさに、追い上げて合格する力のあるお子様ではないかと思います。

    是非とも持ち前の力を発揮して桜咲くことを期待しています。

    応援しています!

  3. 【3951749】 投稿者: 埼玉男子  (ID:7of0CLAjWMA) 投稿日時:2016年 01月 08日 11:30

    5年親 さま
    暖かい激励のお言葉をいただきありがとうございます。
    ここまで来たら神頼みでもなんでもありで(笑)算数が易しくて国語で差がつく問題が出てと願っているのは内緒です。(笑)
    5年生の皆さんの励みになれると良いのですが、
    まだ終っていませんが、8月からは想像を超える日々でした。どうぞうちみたいにならないように計画性を持って学習をお進め下さい。
    四谷生、みんなに桜が咲くように❗️

  4. 【3952075】 投稿者: がんばれ四谷6年生!  (ID:e6THZrkFYWs) 投稿日時:2016年 01月 08日 18:13

    埼玉男子 様
    いつも書き込みを参考にさせていただいていました。
    我家にも同じコースの息子がおり、とても親近感を感じていました。
    うちはギリギリの成績でコース入りしていたので、もうついていくのがやっと(笑)
    ついていけず、取り残される回もしょっちゅうです。
    季節講習の際、息子は埼玉の方のお子さんと仲良くしていたようなので、ひょっとしたらお正月も一緒に机を並べていたのかもしれませんね。
    埼玉男子さんのところは、いよいよ今週末から始まるのですね。
    埼玉男子さんをはじめ、四谷生のみなさん、2月に向けてどうぞ良い結果が得られますように!

  5. 【3952445】 投稿者: 埼玉男子  (ID:7of0CLAjWMA) 投稿日時:2016年 01月 09日 06:52

    頑張れ四谷6年生!さま
    おはようございます。
    母はおろおろしてばかりで、お恥ずかしい限りですが、お陰様で貴重な経験をさせて貰えていると感じております。
    御茶ノ水で、もしかしたらですね。
    元旦に講習後、神田明神と湯島天神をハシゴしたと話していたらそれは息子です(笑)
    西日暮里で再会出来るように、あと少し、頑張れ〜です。

  6. 【3954137】 投稿者: 埼玉男子  (ID:7of0CLAjWMA) 投稿日時:2016年 01月 10日 14:54

    初戦、終わりました。
    やっぱり緊張して樋口一葉が出てこなかったりと色々あったようです。
    それとこの時期はデリケートなので結果のご報告は全て終えるまで控えるようにしますね。皆さん、お疲れ様でした。
    頑張りましょうね。

  7. 【3954252】 投稿者: 三毛猫  (ID:X9yWHgg4Dks) 投稿日時:2016年 01月 10日 16:43

    埼玉男子さま、そして初戦を終えた皆様お疲れ様でした。
    やはり、本番となると、今までとはかなり勝手が違ってくるのでしょうね。
    頑張った子ども達に、一足早い桜が咲くことを祈っています。

    2月スタートの息子は、お正月のやる気はどこへやら・・・
    学校が始まったら、受験生モードから一気に小学生モードになってしまい、
    なんだか、全てがスローモード。
    計算問題集にも30分以上かけてだらだらと・・・。
    家では集中力のかけらも感じられません。
    しかも、思春期?な口だけの生意気さも加わり、
    「いつもどおりのガミガミ」どころか、
    「今まで以上のカミナリ」が落ちまくっております・・・とほほ。
    ガミガミでも笑顔の母でいたかったのにー(涙)
    やっぱり、一月校を受けて痛い目にあったほうがよかったのかなあ・・・と、揺れる母心です。
    でも、この前の合不合がひどくても、この程度のゆるい息子だから、痛い目にあっても自分に言い訳して終わりだったかなあ・・・。

    もちろん、熱望校に合格して欲しいけど、
    だらだらやって合格じゃあ、きっと将来的にも絶対によくないなーと思うので、
    自分の意思で全力で頑張って欲しいんだけど、
    それがなかなか難しいあたりが、息子の限界なのか?と悩む毎日です。

    あと三週間・・・
    やるべき時に頑張れる子に成長するのでしょうか・・・。
    今回ばかりは、前日夜に急にスイッチが入っても間に合わないのにー(>_<)

    すみません。
    久しぶりに来たのに、愚痴ってしまいました。

  8. 【3954548】 投稿者: 埼玉男子  (ID:TnPC2K5.v1.) 投稿日時:2016年 01月 10日 21:44

    三毛猫さま
    まるでウチの息子の事みたいです(笑)
    「もう◯◯日しかないんだよ〜」って多分、今年に入ってから毎日言ってるかも?
    笑顔でいたいのに、わざと怒らせようとしているのかな?と疑うような行動するので。
    今日は試験終って、遅れて日曜開成に出て、久しぶりになんにもせずに過ごしています。
    一緒に真田丸の初回を見てしまいました。
    一息ついて、明日からもうひと踏ん張り頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す