最終更新:

458
Comment

【3665126】2015年 6年Sコースの部屋

投稿者: 三毛猫   (ID:z39w7NjTxNE) 投稿日時:2015年 02月 12日 08:27

本日は大安。
一年後の今頃、笑顔でいられますようにとの願いをこめて
2015年度6年Sコースの方とSコースを目指す皆様のための
スレッドを立てさせていただきました。

情報交換だけでなく、愚痴や雑談、独り言など、
みんなの憩いの場となりますように・・・

一年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 51 / 58

  1. 【3968671】 投稿者: 招き三毛猫  (ID:X9yWHgg4Dks) 投稿日時:2016年 01月 23日 12:14

    2月1日まであと9日!
    カウントダウンが一桁になってしまいました・・・

    我が家は渋幕は受けていませんが、千葉男子さま、埼玉男子さまのお話、
    とても興味深く読ませていただいています。
    昨晩、四谷の解答速報を息子と見てみました。
    理社、確かに何ともいえない出題ですね。
    でも、勉強になりました。

    今日から、併願校の、まだやっていない過去問をやりはじめました。
    数ヶ月前にやった時は、まだ第一志望校の問題をそこまでやりこんでいなかったので、特に何も感じなかったようですが、やはり埼玉男子さまがおっしゃるように、第一志望校に特化した勉強を続けた後だと、だいぶ勝手が違うようなので、あえてこの時期にやるのも意味があるような気がしました。
    が・・・
    だいぶ国語の記述に手を出せるようになったと思ったら、
    今度は、語句や知識問題を落とすことが増えてきました。
    ど忘れやら、知らなかったものやら、いろいろなのですが、
    以前は、知識問題だけは外さないねーと言っていたのに、
    この時期に知識問題で落とすのは痛いです。
    あと少ししかないので、短期間で出来る方法を考えなくては・・・。

  2. 【3971163】 投稿者: 埼玉男子  (ID:/QFSEQOS4Dc) 投稿日時:2016年 01月 25日 09:47

    さぁ〜いよいよラストスパートですね。
    来週の今頃は国語の真っ最中。
    やっとエンジンかかってきたの?
    って感じで(´・_・`)
    今週は学校別週テスト、過去問の算理をもう一周して土日はリラックスする時間を持つことが目標です。

  3. 【3971911】 投稿者: 招き三毛猫  (ID:X9yWHgg4Dks) 投稿日時:2016年 01月 25日 19:50

    ついにあと一週間!

    毎日、朝から入試と同じ時間帯で過去問をせっせと進めていますが、
    そこからお昼を食べて間違い直しをすると、
    あっという間に下校時間ぐらいになってしまいます。
    そこから、理社の知識の穴埋めを・・・したいのですが、
    なかなか、満足できるところまではいきません。
    でも、午前中に集中力を発揮できるようになったのは大収穫ですね。
    あと一週間で、このペースを崩さず、眠る時間を徐々に早めて、
    試験当日に起きる時間に近づけていけたらいいなと思っています。
    夜に強く朝に弱い息子なので、出来る範囲で・・・ですが^^;

  4. 【3972893】 投稿者: 埼玉男子  (ID:/QFSEQOS4Dc) 投稿日時:2016年 01月 26日 16:32

    今、入試サポート授業に出掛けて行きました。国語は自宅ではノー勉なので、直前まで観て頂けるのは有難いです。
    今日も6:30から理科 2単元復習+あまり手を付けてなかった入実問でのチェック。
    学校別算数の3回分を行いました。
    学校別の算数は2回目とはいえ60点〜70点位は取れていて、流石に9月10月よりは力を付けているんだな〜と実感。
    お昼食べて気晴らしに社会やると、先週貰って来た何処かの学校の今年の問題をやって、疲れた〜と寝てしまいました。
    我が子ながら凄いな〜…と
    私、12歳で疲れた経験なんてあったかな?
    週末はいっぱい寝かせてあげよう。
    来週どんな結果が出ても褒めてあげよう。
    終わったら何するか?考えて励みにしようと思います。

  5. 【3978789】 投稿者: 埼玉男子  (ID:ApC8shNdAPU) 投稿日時:2016年 01月 31日 09:36

    皆さま おはようございます。
    とうとう明日ですね〜
    結局、「やることは全て終え万全と言う状態」には遠く及ばない我が家ですが、息子の中では精一杯やったんでしょうね。
    家族も精一杯支えました。
    最後は2週間休んじゃいましたけど、息子と二人っきりで昼も夜も一緒にいるのは未就園児の時以来でしょうか?
    楽しかったですね^_^
    大きくなって、物知りくんになって…頼もしくなりました。
    もう親と一緒に何かするのも中学校受験で最後なのかな〜?とか感傷的にもなりました。
    きっと受験を通して息子も私達も大きく成長出来たのだと思います。
    皆さま、このスレでは新参者の私にありがたくお声を掛けて頂きありがとうございました。時にはテンパってしまい不安定なまま書き込みをしたりと、お恥ずかしい限りでしたが暖かく受け入れて頂き感謝しております。
    また、スレを立ち上げて下さった改めて、三毛猫さまには感謝申し上げます。
    6年S組の皆さんに栄光あれ❗️

  6. 【3978828】 投稿者: 招き三毛猫  (ID:X9yWHgg4Dks) 投稿日時:2016年 01月 31日 10:12

    いよいよ明日ですね。
    最後の一ヶ月はまだ先まだ先と思っているうちに
    あっという間にこの日が来てしまったような気がします。

    最後の一ヶ月で、息子は精一杯やりきることで自分に自信がつき、
    私は、健康のありがたさと一緒に過ごす幸せをあらためて感じています。
    受験勉強としては完璧な仕上がりではないけれど
    (昨日も「神々しい」を「かみがみしいってなんだっけ?」とか言ってましたし^^;)
    我が家の家族という基準では、ものすごくよく頑張ったと思います。
    すごく大変だったけど、すごく貴重で、すごく幸せな時間を経験させてくれた息子に感謝です。
    もちろん第一志望校に合格するつもりですが、
    どの学校に進学することになっても、もう悔いはありません。

    明日からの入試で、受験生みんなが頑張ってきた成果を存分に出せますように・・・

  7. 【3979430】 投稿者: 神奈川男子  (ID:qf7Lv/LBlRc) 投稿日時:2016年 01月 31日 18:17

    先ほど、塾を出た息子よりいつも通り、「帰るコール」があり、こんな風に逐一報告してくれるのも小学生までかな、この「帰るコール」も本当に今日で最後なのだなと本番を前にすでに感傷的になっております。

    思えば1年前このスレを初めて見たとき、わが子はCコース1組でした。早くこちらのお仲間に入れるといいなとしばらく静観、6月頃にS組に上がり、秋にようやくSコースに上がり、何とかSコースを維持して今日の日を迎えました。

    Sコースって本当に全国で200人余りしかいないんですね。わが子も皆さまのお子さま方も本当によく頑張ったと思います。明日からの天気は良好、健康に明日を迎えられることに感謝して、頑張った子どもたちが『合格』を勝ち取ることができるよう願ってやみません。

    最初で最後の書き込みになるかもしれませんが、スレ立てしてくださった三毛猫さまには、初めての中学受験で細かい疑問、周りの進捗状況を知るのに大変お世話になり、本当に感謝しております。

  8. 【3979624】 投稿者: うどん  (ID:X93y6gEHrKc) 投稿日時:2016年 01月 31日 21:04

    間も無く明日に備えて息子は布団に入ります。
    思い返せば、毎月の組分けテストや合不合の結果にヤキモキしたことが小さなことのように思います。

    明朝、発熱などせずに元気に起きて欲しいと思いますが、これもあと数日したら些細なことになるんだろうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す