最終更新:

458
Comment

【3665126】2015年 6年Sコースの部屋

投稿者: 三毛猫   (ID:z39w7NjTxNE) 投稿日時:2015年 02月 12日 08:27

本日は大安。
一年後の今頃、笑顔でいられますようにとの願いをこめて
2015年度6年Sコースの方とSコースを目指す皆様のための
スレッドを立てさせていただきました。

情報交換だけでなく、愚痴や雑談、独り言など、
みんなの憩いの場となりますように・・・

一年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 50 / 58

  1. 【3966301】 投稿者: 埼玉男子  (ID:VgnAFtj.tU2) 投稿日時:2016年 01月 21日 11:06

    3日校の受験票が届きました。
    開成も今日かな〜?
    ところで明日の千葉校はホテルでのお弁当手配が不可とのこと。
    3000円でも5000円でもいいと思っていたのにそう言う問題ではないんですね。
    可哀想だけどコンビニおにぎりになりそうです。
    味気ないけどせめていつものお弁当箱に詰めてあげてと当番のパパにお願いしたのですが、返って衛生的に良くないだろ⁉︎…と。
    まぁーその通りなんで諦めます。
    ちゃんと調べてないママが悪いのね。
    学校までの近さだけでなく、お弁当付き学校までの送迎バスが出るホテルもあるらしい。
    これを見ている来年以降の方はそう言うところも抜かりなく向って下さいね。
    四谷の平日は今日で最終ですが、感傷に浸る余裕がありません(´・_・`)

  2. 【3967501】 投稿者: 招き三毛猫  (ID:X9yWHgg4Dks) 投稿日時:2016年 01月 22日 10:38

    2月1日まであと10日。
    三毛猫は招き猫モードに進化しました(笑)

    いよいよ本格的にカウントダウンですね。
    埼玉男子さまは今頃千葉ですね。
    お天気もよいですし、きっと全力で戦っていることでしょうね。

    息子は、熱望校の過去問が二周完了し、ようやく午前中から時間を気にしながら集中してテストをする生活に慣れてきたようです。
    過去問は、合格者最低点に届かなかったのが2回だけだったので、
    やればやるほど「ああ・・・この年だったら合格だったのにー」と思ってしまいます^^;
    自宅と当日の試験会場では緊張感が全く違うとわかってはいるつもりですが、
    過去問ではこれだけ出来ていたのに当日ダメだったら・・・という怖い考えが浮かんでしまって、恐怖につぶされてしまいそうになります。
    もちろん、子どもにはそんな顔は見せませんが、
    今朝は、当日の試験後に「全然出来なかった・・・」と落ち込んでいる息子が夢に出てきて、リアルすぎて泣いてしまいました。
    なので、正夢にならないように、ここに書いてしまいます!

    ずっと熱望校の問題ばかりやってきましたが、
    今日は目先を変えて、今年既に終わっている学校の理社の問題にチャレンジしてみています。
    多少は今年の時事問題にふれることが出来るかな・・・と。

    週末の大寒波の予報が気になりますが、
    悔いの残らないように、がんばりましょう^^

  3. 【3967562】 投稿者: 埼玉男子  (ID:2d95UUaV1gA) 投稿日時:2016年 01月 22日 12:04

    招き猫モード、良いですね❗️
    我が家もあやからせて下さい。
    私も気の利いたHNにしてみたいところですがセンスが無くて出来ません。
    今日はパパにお願いして私は娘とお留守番です。色々持たせたお薬セットのお世話にはなっていないようでまずはホッとしています。
    最近、長男誕生からこれまでの事が走馬灯のように蘇り、1人涙ぐんでしまったりと私の精神状態もギリギリで、娘にまで心配される始末です(´・_・`)
    過去問ですが、この年だったら合格なのにっ気持ちわかります(笑)
    参考になるかわかりませんが、埼玉受験と12月にやった併願校の過去問の成績があまり期待通りに伸びておらず、息子に原因を聞いてみたところ、半年間、開成対策ばかりしていたため、問題傾向、時間配分に戸惑うとのこと。それで今回の千葉校は過去問の見直しを傾向に慣れること、手を付ける問題の順番を間違えないことを意識さしてやらせました。
    開成の問題って全く手が出せないとか、失敗すると時間切れになるって事は無いみたい。だけど取らなければならないハードルが高いんですけど。
    今日の千葉校は逆に捨てても良い問題がある学校。国算で7割あれば理社5割でいけるよ!
    ってちゃんと作戦通りにやってるかしら?
    やっぱり理科が苦手なままで、とうとうヤマかけ作戦に出ています。
    周りは開成受ける位なら他はどこでも受かるでしょ⁈って言うけど、全然そんな事はないんですよね。
    あっ!脱線しました>_<
    併願校対策も慎重に行って下さいって事を言いたかったんですけど…
    来週の今頃は全てやり終えて落ち着けてあっいると良いなー

  4. 【3967774】 投稿者: 千葉男子  (ID:MgANggWPNm2) 投稿日時:2016年 01月 22日 16:59

    本日渋幕受験した方、お疲れ様でした。

    平年より簡単だったそうですが、皆様いかがでしたでしょうか。

    合格最低点どのくらいを予想しますか?
    190を超えるでしょうか??

  5. 【3967848】 投稿者: 埼玉男子  (ID:/QFSEQOS4Dc) 投稿日時:2016年 01月 22日 18:44

    千葉男子さま
    息子の感想は国算は出来たようですが…
    理社は相変わらず何とも言えない問題ですよね。どこまで取れれば合格するのか実感がもてないようです。
    だいぶ消耗したようで、珍しく疲れて眠ってしまいました。

  6. 【3967945】 投稿者: 千葉男子  (ID:5ISmdMrLZdw) 投稿日時:2016年 01月 22日 20:56

    埼玉男子様

    いつも貴重なご意見ありがとうございます。
    たいへんありがたいです。

    本日、渋幕受けられたのですね。

    千葉在住なので、渋幕はどうしても抑えておきたいのですが、高得点勝負となると、うちは分が悪そうです。

    やはり今年は簡単な年だったんでしょうか?
    合格最低点が190を越えるとなると、かなり厳しいです。

    うちは、合格者平均、合格最低点を希望を持って以下ぐらいであって欲しいと予想しますが、皆様、どのくらいを予想しますか?ぜひ率直なご意見をお聞かせ願います。

    算数75
    国語65
    理科30
    社会35
    合格者平均205
    合格最低点185

  7. 【3968469】 投稿者: スレをたてられては?  (ID:vHCyRaijbgo) 投稿日時:2016年 01月 23日 09:29

    渋幕についてお話がされたいのであれば、ここで聞くよりスレをたてられてはいかがでしょうか。
    そのほうが情報は集まるのではないでしょうか。

  8. 【3968530】 投稿者: 埼玉男子  (ID:TBzGKcikM/.) 投稿日時:2016年 01月 23日 10:30

    千葉男子さま
    渋幕の事はサピの板に情報が出てますね。
    四谷も解答速報を出したようですが、ウチは怖くて自己採点出来ません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す