最終更新:

458
Comment

【3665126】2015年 6年Sコースの部屋

投稿者: 三毛猫   (ID:z39w7NjTxNE) 投稿日時:2015年 02月 12日 08:27

本日は大安。
一年後の今頃、笑顔でいられますようにとの願いをこめて
2015年度6年Sコースの方とSコースを目指す皆様のための
スレッドを立てさせていただきました。

情報交換だけでなく、愚痴や雑談、独り言など、
みんなの憩いの場となりますように・・・

一年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 49 / 58

1. 【3955316】 投稿者: 三毛猫  (ID:X9yWHgg4Dks) 投稿日時:2016年 01月 11日 15:38

埼玉男子さま

前回の書き込み後、おっしゃるとおり、
    わざと怒られようとしているのかと思うほどの態度の悪さで、
    再び息子に巨大なカミナリが落ちました。
    やらなきゃいけないと頭ではわかっていても、
    エンジンがかからない自分自身を奮起させるために母に怒られようとしているのでしょうか?(苦笑)
    もちろん、本人は無自覚だと思いますが・・・。
    そして、私自身も相当のストレスがかかっているのでしょうね。
    大きなカミナリを三回落として、
    禁句といわれる「火曜日までにやる気が見られなかったら受験取り消し!」
    と、言ってしまったので、そうならなくてすむよう、主人と裏で打ち合わせておきます。
    私もまだまだ修行が足りませんね(T_T)

親子でどうしてもイライラしがちなので、何かいい解消法はないかと調べていたら、
    ブドウ糖が脳を活性化するという情報をみつけたので、
    ブドウ糖が主原料の手軽なラムネを買ってきてみました。
    試験当日の軽食にも、口の中ですぐに溶けるし良いかな?と・・・。
    これで、少しでも集中力が上がったらいいなあ・・・。

2. 【3956183】 投稿者: 埼玉男子  (ID:TnPC2K5.v1.) 投稿日時:2016年 01月 12日 10:28

三毛猫さま
    おはようございます。
    我が家でも早速、ブドウ糖サプリを購入しました。
    緊張のど忘れってあるみたいですから。
    1月受けて良かった事は、当たり前ですが、その日は確実にやって来ると言うことが自覚出来た事ですかね。
    今日は冷え込みが激しいので、体調を崩さないように、、やってこなかった事は出来なくて仕方ないですが、積み上げて来た事を出来ないと悔しくですからね。
    頑張りましょう!

3. 【3958420】 投稿者: 埼玉男子  (ID:TnPC2K5.v1.) 投稿日時:2016年 01月 14日 10:33

皆様 おはようございます。
    ご覧になっている方もいらっしゃると思いますが、昨日は5年生のスレに出掛けて行ってしまいお恥ずかしい真似をしてしまいました。
    6年生母の品位を下げてしまったかな…と反省です。
    息子の中受で発見し、自覚したのが自分の心の弱さです。
    自分の進学、就職、結婚とか節目節目の決断にそれほど戸惑った経験もなく、学生時代のお友達やご近所のママ友からは、どちらかと言うとさっぱりしていて男っぽいなんて言われていましたが、全然そんな事はありませんでした。
    昨日は久しぶりに子供も普通に学校に行ったので女子校時代のお友達とランチして来ました。既に中受終了したママですが、テンパってる私に、「ちょっと目線を下げたらいくらでも学校選べるでしょ?」
    「凄いことだよ。それは。○○くん、褒めてあげなきゃ!」って言われて…確かに色々我慢して志望校に向けて頑張っている息子をもっと認めてあげなけゃって思って帰宅しました。
    そこに、コタツに入ってくつろいでる息子。
    「お帰り〜 あー16:30から算数やるよー」
    そのあと、妹の音読の宿題を取り上げて、懐かしい〜って意味もなく音読を始め、妹は宿題が出来ないって泣いて訴えてきて、じゃーとおやつと交換に教科書を返すという息子に私のカミナリが落ちました。
    きっとこのまま2月1日になるのでしょうね。
    それはそうと渋幕と開成は3科目終ったらお弁当がありますが、何を持たせるか悩みます。
    あんまり満腹でも眠くなっちゃいますしねー。考え過ぎですが、最後の最後のまで諦めないでってメッセージを伝えたい。
    納豆巻きにしようかとも思いましたが、匂いで周りのお子様に迷惑かな?
    パパに聞いても、何だって良いだろ!って言うに決まっているし。

4. 【3958928】 投稿者: 気持ちは分かるが  (ID:N1XqdlzfSnM) 投稿日時:2016年 01月 14日 19:41

テンパり過ぎだ
    ガキに伝染るぞ

5. 【3959376】 投稿者: 埼玉男子  (ID:TnPC2K5.v1.) 投稿日時:2016年 01月 15日 09:32

おはようございます。
    テンパり過ぎの母は自分の弱さと闘っております。
    千葉入試まで1週間ですが、不思議と埼玉入試の前よりは落ち着いております。
    私も慣れたんですかね?
    昨日、出来るだけ学校は休みたくないと言っていた息子が、渋幕対策で1日、25日からは開成の最終確認で納得行くまで家で勉強したいと言って来ました。
    だから言ったでしょ〜って思いはありますが、息子が納得行くように好きにさせようと思います。やっぱり悔いは残したくないですからね。
    明日は最後の週テスト、四谷生活もあと1週間ですね。テスト結果のメニューを見ながら感慨深いものがあります。入塾からこれまでの事がここに集約されている感じで色々な事を思い出しますね。
    お決まりですが、これだけやって来たんだから大丈夫って言うんだろうな。

6. 【3959719】 投稿者: 三毛猫  (ID:X9yWHgg4Dks) 投稿日時:2016年 01月 15日 15:49

こんにちは。
    2月1日まで、あと17日!
    インフルエンザの流行り始めというニュースも出始めましたが、
    息子の学校でも、他の学年ですがインフルエンザの欠席が出始めたようです。
    少しでも多く勉強時間を確保したい!
    ・・・という熱い男には、この時期になっても残念ながらならなかった息子ですが、
    (筋金入りの低温タイプなのでしょうか・・・)
    感染症に対しては、念には念を入れたいらしく、
    自己防衛のために、休んで自宅学習したいと言い出しました。
    このような掲示板では特に、欠席することに対して否定的な意見を持つ方も多いですが、
    欠席派も皆勤派も、どちらでも悔いがない選択ができれば、
    よそはよそ、うちはうち、で良いのではないかなあと個人的には思っています。
    なので、息子と事前欠席することのメリット、デメリットをよく話し合って、
    少し早いけれど、来週から欠席することにしました。
    生活リズムを崩さぬよう、私も気を引き締めていきたいと思います。

>埼玉男子さま

この時期、いろいろな面で、想像していた以上に自分自身も精神的にきているなあと感じる場面が増えましたね。
    心が揺れ動いて、苦しい日々がもうしばらく続きますが、
    プラスの経験も、マイナスの経験も、全て自分自身の経験値になるものだ思っています。
    個人的には、品位が~とか、思わなくて良いと思いますよ^^
    ドンマイ♪です^^

お弁当タイムのある学校は、食べるものも悩みますね。
    我が家はお弁当の必要な学校はないのですが、
    納豆は、周囲へのにおいの心配もですが、
    ねばねばが手や口の周りについたりすると、
    本人も、その後の試験中に気になるかなあ・・・と思いました。
    うちの息子が、不器用でこぼしやすいから思うのかもしれませんが・・・^^;

7. 【3959809】 投稿者: 埼玉男子  (ID:TnPC2K5.v1.) 投稿日時:2016年 01月 15日 17:23

三毛猫さま
    暖かいお言葉、救われます。
    本当に経験ですね。次があればこの経験が活かせるのですけど…
    うちは下は女子なので、また全然違う受験になるのかな?その時はお兄ちゃん先生を息子に期待してしまいますが(笑)
    お弁当の件も相談に乗っていただきありがとうございます。
    本人に聞いても、「えーなんでも良いよ。」と、こう言うところがパパそっくりで張り合いがないって言いますか。
    学校欠席するのは良いけど、早起き早寝はきっちりとしていかなければなりませんね。
    実は最近、私も過去問をこっそり解いています。6年生の前半から付いていけなくなり、勉強内容は四谷とたまにパパに頼りきりでしたが、息子が挑む問題を共有したいって気持ちになりました。
    出来栄えはとても息子に言えません(≧∇≦)
    正直、いつの間にかこんな問題が解けるようになったのね、と凄いな ー頼もしいなーって思ってしまいます。
    三毛猫さまのご子息も、ここの皆様のお子様達も、頑張って来た成果を精一杯発揮して欲しいですね。
    12歳でこんなに頑張れる凄い子達なんですから

8. 【3965387】 投稿者: 埼玉男子  (ID:gC6GUSz668w) 投稿日時:2016年 01月 20日 09:43

おはようございます。
    息子が自主休学を始めて3日目、やはり準備不足でバタバタした埼玉入試の反省を活かし、千葉入試は過去問2週目を行っております。
    と言っても理解、社会は間違えた問題のみ、
    間違えた問題集がやっと役に立ちました。
    算数は3年共、1回目よりプラス20点位、
    これだけ取れれば上位で合格出来るけど、本当の実力はどの位だろう?
    と言うことで今日は、嫌がっていた2月2日、2回目入試の過去問をやってます。
    やはり受けるからには受かって欲しい。
    それと日曜日に何気無く近隣のホテル情報を見ていたところ空きがあったので、一応押さえておいたところ、月曜日の雪で前泊することにしました。
    と言っても前日は21時まで四谷があるのでチェックインは22時過ぎかな?
    途中のお弁当も考え直しです。
    コンビニおにぎりでは味気ないかな?
    ホテルで何か作って貰えるか相談してみないと。
    寒い日が続きますが、全ての受験生が体調を崩さず、ベストの状態で闘えますように❗️

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す