最終更新:

1184
Comment

【3667914】2015年 5年Sコースの部屋

投稿者: そらまめ   (ID:86Yv7KW6zo6) 投稿日時:2015年 02月 15日 09:18

5年生の授業が始まり1週間。初めての4教科週テストも終わりました。Sコーススレをたてるのは大変勇気が要りますが、去年一年有意義な情報交換ができ、スレがたったら又参加すると言ってくださった方もいらっしゃったので、たてさせていただきます!

踏ん張りどころとなりそうなこの一年、ゆっくりでも確実に歩いていきましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 69 / 149

  1. 【3837779】 投稿者: 夏  (ID:h50pm1/0ND.) 投稿日時:2015年 09月 03日 08:17

    組分けの順位は、YTをとっていない早稲アカ生も含めた人数です。というより、早稲アカ生がかなりの割合を占めています。ただ、組分けテストは全員受けますが、週テストは希望者だけです。組分けの週報に名前が載るのは、週テストを受けている人だけです。

    昨日、順位が入れ替わっていると申しましたが、毎回細かく照らし合わせているわけではなく、今回久し振りのテストだったのでじっくり見たら、以前から息子の前後でよく名前を見ていたのに、いつの間にかかなり下の方になっていた子が何人もいたので、驚いた次第です。もちろん、上がってきている子もいました。男の子の最初の方しか見ていないので、全体については分かりません。断定的な言い方をしてしまい、誤解がありましたらすみませんでした。

  2. 【3837863】 投稿者: やっと晴れた!  (ID:17ywSWYsuro) 投稿日時:2015年 09月 03日 09:13

    成績の推移についてですが、週報を見るだけではわからないと思います。

    今の段階でかなりの時間テスト範囲の勉強に当てていて上位にいる子もいれば、さほど時間をかけないで習い事などをしながら上位にいる子もいますよね。
    先々のことを考えると、今上位でいっぱいいっぱいの勉強量の子より、ある程度余裕をもった勉強をしながらトップ下あたりにいる方が、最終的には伸びるのかもしれない。

    今は範囲もあり、理解するのが早い子が有利だけれど、六年になり全て実力テストとなる頃には、コツコツと復習を怠らない子が有利なのかもしれない。

    今の段階では誰にでも可能性があるということだと思います。

    ただ、現状でも常に上位に居続けている子は、やはり能力が高いとい感じます。

    毎回確実に4科揃えてくるのはやはり持ってる能力が違う。地頭が違うのでしょうね。

  3. 【3837869】 投稿者: プー太  (ID:woywPqjG5t2) 投稿日時:2015年 09月 03日 09:18

    はじめまして。
    いつも参考にさせていただいております。
    スレ主のそらまめさんの実に清々しいご対応に感服しております。

    >組分けの順位は、YTをとっていない早稲アカ生も含めた人数です。

    この書き込みが気になってしまったので、投稿させていただきました。
    そらまめさんの書かれている通りかと。
    週報をごらんいただけるとわかりますが、順位に「抜け」はありません。
    YT(週テスト)を取っていないW生の順位は反映されていません。

    例えば490点が10位だとすると、YT生でない子が490点を取ると順位は10位として成績表が届きます。でも週報には載りません。週報の11番以下の子の順位が下がるわけでもありません。
    うちの教室でも、週報に出てこないS1,S2レベルの子が複数います。
    なので、W全体だと相当数いるのではないでしょうか。

    順位には反映しなくても、受験者総数や正答率などには反映しているのかもしれません。
    その辺、お詳しい方にご教示いただきたいです。

    志望校判定テストや合不合が始まると、YTは関係ないのでより正確な位置が把握できるのかもしれませんね。

    お休み気分が抜けずにダラダラやっているので、今週末のYT(週テ)は悲惨かも。

  4. 【3837940】 投稿者: 準拠塾  (ID:zqRk2nkxRnE) 投稿日時:2015年 09月 03日 11:01

    うちのところはある一定の成績以上の子供しか週テストは受けられません。ただ組分けは全員受けます。なのでトップ層は組分けも週テストも受けます。

  5. 【3838156】 投稿者: ミックー  (ID:puM3ly8djh6) 投稿日時:2015年 09月 03日 14:19

     ありがとうございました。進学クラブなので、そのあたりが暗いのです。SからC1を行ったり来たりなので、毎年の四谷の合格数をみると無理かな、、、、でも偏差値は、、、、?不思議なことがいっぱいでした。少し安心しました。ありがとうございました。

  6. 【3838199】 投稿者: 新会員  (ID:mwKxTuqECkY) 投稿日時:2015年 09月 03日 15:14

    週報をみていても新会員が割といますよね。
    上の方も進学クラブでSですし、隠れ優秀者がまだいそうで不安。
    全員が出揃うのって合否とかなのでしょうか?
    こういう子供達が出揃った時にギリギリSだと突然に下がりそうで怖いです。
    最初から全員週報に載せてくれればいいのに。

  7. 【3838304】 投稿者: 秋空  (ID:MD.E6hbbG06) 投稿日時:2015年 09月 03日 17:47

    いつもこちらの書き込みを参考にさせてもらっています!
    スレ主のそらまめさん、いつもありがとうございます。

    隠れ優秀者の話題は定期的にでますね。

    "5年になると週テストを今まで受けてない人が増えたり、後から優秀な人が入塾するから、組み分けの現在の順位は本当の順位ではない"など。
    また"週報に載らないS1同等の成績の人がたくさんいるから、S1でも100位以内ではないとか....."

    どのテストでも中学受験予定の人が全員参加することはないですね。
    YT生のみですが、その中での成績の変化がみれるのは、続けていれば有効なものと思います。
    4年Cから5年Sになり今まできてますが、それほど心配になることはないかなと感じています。

    今月の志望校判定テストを受けるともう少しハッキリした順位になるかもしれません。


    新しい単元をひとつひとつ出来るようにしていくことが大事だと思っても、組み分けテストの後は順位や偏差値がとても気になってしまいますね。

  8. 【3838305】 投稿者: キリがない  (ID:OhaiXXuSw2s) 投稿日時:2015年 09月 03日 17:47

    全部載せてもサピはいないし、また、志望校がおなじわけじゃないから、全部に拘ることないかと。
    全部にすれば、上も下も増えるから、統計学的にはあまりぶれないはず。
    今のポジション表示でかなり正確ですよ。あまり怖がる必要ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す