最終更新:

408
Comment

【4000016】【2016年】4年Cコースの部屋

投稿者: 早熟女子   (ID:pW1nhPlmZEE) 投稿日時:2016年 02月 14日 21:35

【2016年】4年Cコースの部屋スレッド作成しました。

1回目の週テストも終わり、早くも明日から第二回の単元に入りますね。

わが家の娘は通塾がはじめてで、先週はかなりの混乱ぶりでした。
徐々に慣れてくれると思います。

皆様と情報交換をする場となれば嬉しいです。

どうぞ1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 19 / 52

1. 【4237884】 投稿者: 早熟女子  (ID:GUPeSchq2bE) 投稿日時:2016年 09月 05日 23:28

私の書き込みにより不快な気持ちになられた方がいらっしゃたようで、
    深謝いたします。

元々、中学受験をするかしないか、決めかねたまま、誘わるままに、とりあえずで入塾したもので、いまだに、中途半端な取り組みしかできず、娘のやる気も言葉ほどになく(夏休みでも1日に1問とか)、私も帰宅が遅いためほとんどサポートらしいこともできないので、このままずるずる続けるよりやめて高校受験に切り替えようかと娘と何度も話し合っています。

そういう背景を説明せず発言してしまい申し訳ありません。

また、そのような立場でありながらスレを立ち上げてしまい、不相応であったといまさらながら思っています。

辞めるかどうかの話をすると決まって娘と私は、「一度はじめたことなんだから、トコトンまでやってみよう。一度だけでも本当に努力してテストを受けよう」という結論になります。塾は好きだし、どこかで娘の知的好奇心が続けることを選択しているのだと思います。

とにかく、今回の結果を受けて、娘と私はとても前向きです。
    今日は塾でしたが、帰ってから倍数の基本演習問題集をやりました。
    (同時に今月ある運動会のダンスの練習も感心するくらい頑張ってます)

こんなスレ主で恐縮です。

2. 【4237902】 投稿者: 削除依頼に  (ID:LwHZlnxncRQ) 投稿日時:2016年 09月 05日 23:39

私も同感です。
    いろんな考え方の人がいていいじゃないですか。
    3年生の2月から始まったといっても、まだ馴れていないもの、余裕がなくて当然です。
    汚い言葉で罵るのではなく、たしなめる程度でいいのではありませんか。
    悩みを打ち明け合い励まし合う、この掲示板に元気付けられている人は少なくないはずです。
    萎縮してしまい、率直な意見交流が盛り上がらなくなることの方が心配です。

3. 【4237916】 投稿者: 口出す権利なし  (ID:D/YOQAAYO9I) 投稿日時:2016年 09月 05日 23:57

他人の家の教育について非難することが、おかしい。人それぞれ自由。

言葉遣いもマナーを守りましょう。失礼ですよ。
    削除依頼は当然。

4. 【4237964】 投稿者: 削除依頼に賛成  (ID:nZ/pSBIeM4o) 投稿日時:2016年 09月 06日 00:55

マナーが悪い書き込みを容認すると荒れるもとだから、私も削除依頼に賛成です。

それに、成績下がったら退塾がそれほど悪いこととも思わない。
    中受は過酷だから、こんなに無理させなくても公立中でいいかもと思ったことある人は多いんじゃないかな。一度やめて、それでも塾に行きたいと言って戻ってくる子供は強いし。

ついでに言うと、うちは自宅学習で週テストだけ受けてます。夏期講習も受けてません。
    苦手科目に時間を費やせるし、塾への往復に時間を取られないから、結構おすすめ。共働きだと難しいかもしれないけど、塾に通わない受験という道もある。

5. 【4237966】 投稿者: キリコです。  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2016年 09月 06日 00:59

なにやら不穏な感じになってしまいましたね。

組み分けのあとはアクセスや書き込みが集中しますので、「盛り上がっているスレッド」等で紹介され、あまり関係の無い方もご覧になっているのかなと思いました。HNを普段の書き込みで統一している方々のやりとりを一読して追うのはとても大変なので、言葉尻を捉えてなにか一言書き捨ててしまう方もいらっしゃるのかもしれませんね。私見では、こういう掲示板も公共の場ですし、サービスを提供している事業者のガイドラインもありますので、それらに準じていないと感じられる場合、運営者に報告するのもやむを得ないと感じます。

皆様、慰留(?)してくださりありがとうございます。

右も左もわからぬ中学受験ですので、私も、皆様とのやりとりはとても励みになっています。また、この掲示板を拝見し、四谷が直営校だけでなく、提携塾やテスト会を通じ、いろんなところにお住まいのお子さんをサポートしているのだなと知り、下らない事、日々の気づきも書きますが、多少は同志にお役に立てればいう思いももちろんあって、書き込みをしていました。

私が一ヶ月は書き込みを控えようと思ったのは、皆様との意見交換や、情報提供(とはいっても、数日、ないし数時間たてば、皆様ご覧になることのできることですから、大した貢献になっているとは考えておりません)を通じ、いろいろ考える機会を頂き、我が子なりの弱点や癖もわかってきたので、ひとまず今回を良いきっかけにして、我が子を精一杯サポートしてみようと思ったからです。

私たち母娘は、志望校もいい加減なので、コースにこだわるつもりもあまりありませんが、せっかく娘がやる気を出しているので、しっかりサポートしてあげたいなと思っただけのことです。

今日塾から帰って来て、落ち込んでるかなと思ったのですが、先生に、またS組に却っておいでと行ってもらえたと子供もすっきりした顔をしていました。

一ヶ月がんばってみて、また、みなさんと交流できればと思います。

ではでは!ごきげんよう。

6. 【4238042】 投稿者: 冷静に  (ID:7TRNStr2SsM) 投稿日時:2016年 09月 06日 06:49

一見すると乱暴な書き方であっても、的を得た内容であることもあるかと思います。

①コース落ち、S選抜落ちなどで〝親が〟四谷大塚を辞めさせるとはいかがなものか?

②子供の気持ちを考えてみれば、弱点をみつけて一緒に返り咲くことができるように頑張ろう!

③成績だけで一喜一憂して辞めさせるなら、そもそも中学受験には合わないから止めてしまった方がいいのではないか?

言い方は乱暴でも、そんな変なことは言ってないと思いますよ。辞めさせるなんて書かれた方も反省された方がいいのではないですか?

削除依頼まですることでしょうか?

7. 【4238055】 投稿者: ↑意図には賛同  (ID:pBeblLdBUgY) 投稿日時:2016年 09月 06日 07:18

暴言ぽい発言の意図は、上の方が3つにまとめてくれているので
    私もそのとおりだと思います。

また、暴言を書いた人も
    必死に頑張っておられるから
    甘ったるいことを言うのが許せなかったのかもしれません。

どっちもどっちなきがします。

でも、この掲示板
    できれば、言葉はていねいなほうがいいですよね。
    そして、弱音や本音を言える場であって欲しいですよね。

言葉は、ナイフのように心がえぐられることがあるので
    削除依頼は妥当かも・・・

8. 【4238077】 投稿者: 単一の価値観  (ID:D/YOQAAYO9I) 投稿日時:2016年 09月 06日 07:52

辞めるかどうかは、様々な事情を考慮して、各家庭が判断することです。単一の価値観に押し込められないと思います。

特に中学受験は時間もお金も体力も、親子ともに相当消費します。普通の習い事とは違います。

やる気がないなら、成績が落ちた機会に、一旦塾をやめて、取り組み方や今後の進み方を見直す機会にするのもありかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す