最終更新:

408
Comment

【4000016】【2016年】4年Cコースの部屋

投稿者: 早熟女子   (ID:pW1nhPlmZEE) 投稿日時:2016年 02月 14日 21:35

【2016年】4年Cコースの部屋スレッド作成しました。

1回目の週テストも終わり、早くも明日から第二回の単元に入りますね。

わが家の娘は通塾がはじめてで、先週はかなりの混乱ぶりでした。
徐々に慣れてくれると思います。

皆様と情報交換をする場となれば嬉しいです。

どうぞ1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 16 / 52

  1. 【4237226】 投稿者: キリコ  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2016年 09月 05日 13:12

    あー、Bコースでしたー。

    またココに帰って来られる様、母娘ともどもがんばりますー。

    ※子供には伝えず校舎で確認してもらいます(笑)。

  2. 【4237250】 投稿者: 早熟女子  (ID:14H7D38t7Zg) 投稿日時:2016年 09月 05日 13:23

    地方よりさま、

    CコースからBコースになるメリット、具体的に説明どうもありがとうございます。きのうからかなり落ち込んでいたのですが、地方よりさまの書き込みでやっと前向きになれました。
    我が家はCコースの毎週のペースについていけていませんでした。今は基礎ばかりに集中したいのでCにとどまるより、Bコースになるほうが力がつくのだと、思えました。

    どうもありがとうございます。

    キリコさま、

    いつもながら、論理的でわかりやすい分析、本当に役に立ちます。いつも参考にさせていただいています。

    夕方まで組み分け履歴は見られないのですが、おそらくBコースになっているだろうと思ってます。娘は「Bコースになったら週テストで100点とる!」と野望を口にしておりました。

    きのうはもう退塾しようかとまで思ったのですが、みなさまに励まされています。

  3. 【4237264】 投稿者: 早熟女子さま  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2016年 09月 05日 13:35

    算数は攻略しないとならないなあと昨晩、夫とも相談しました。
    配点も大きいので、ココを挽回しなければ見通しが立てづらいので、、、

    余力が無いので他の科目にも影響出てしまうんです(我が家の場合)。あまり手数をかけてあげられないのですが、4週、まずは1タームだけ普段よりじっくり子供の勉強につき合おうと思います。

    数の規則性の問題もつるかめ算も、解法を覚えれば良いと思っている節があり、授業のノートでも式しか書いてきません。それはそれで理解できているのであればいいのですが、億劫がらずに数字の変化を書き出してみて、規則性を把握してから立式すれば、多少捻った問題にも難なく対応できる筈なのに、、ともどかしく思うことがあります。

    これに比べると、図形は、4年生で通塾して初めてやり始めた分野でしたので、週テストでも随分苦労していましたが、ああした設問は、問題の条件をすべて図形の中に書き込んでいかないと手が付かないため、演習量に比例して解ける様になっていると思います。

    規則性の問題は、数の変化を具体的に拾い出してイメージできるかどうかにかかっている為、発達とも多少関わっているのかなと思うのですが、なかなか手強いみたいです。今回の4回は、円の単元以外はすこし抽象的な設問が多いので、ちょうど良い機会なので、じっくりやります(宣言)。

  4. 【4237285】 投稿者: 偏差値40からCコース  (ID:nZ/pSBIeM4o) 投稿日時:2016年 09月 05日 13:53

    はじめまして。
    早熟女子さま、4年でクラス落ち経験、私はすごく良いことだと思いますよ。
    正直、うっかりミスでBクラスに落ちたくらいで退塾考えるということに驚きですw うちなんて小3秋の統一テストの偏差値40でしたから、Aコースに落ちたってへっちゃらですw

    模試で解答欄を1つずらして書いて大量失点も笑い話。先日の統一テストでは、裏にも解答欄があることに気づかず、理科は半分白紙で出しちゃいました。
    でも「裏にも解答欄があることあるんだよ!本番でやらなくて良かったね!」って言ってます。

    6年生ではじめての挫折にショックを受けるより、4年の今、心臓に毛を生やしておいたほうが、ここぞの踏ん張りがきくからおすすめですよ!

  5. 【4237305】 投稿者: ミント  (ID:RZXtQ.pOsG2) 投稿日時:2016年 09月 05日 14:10

    前回よりー30点でしたが、なんとかCコースに残留できました。
    ボーダーは前回の組み分けテストと同じくらいの点数じゃないかと予想します。

  6. 【4237349】 投稿者: 幼稚な男子  (ID:8tMY4Vs0f9I) 投稿日時:2016年 09月 05日 14:55

    大変ご無沙汰しておりました。
    しばらく仕事が忙しくてなかなか掲示板に書き込みをする余裕もなく・・・
    ただ、時折掲示板を拝見し、皆様の夏休み期間中の過ごされ方など、参考にさせていただいておりました。

    今回の組分け、息子は4科目でマイナス20点でした。
    少し難易度が上がったのでは?と楽観的に思っていたのですが、やはり現実は厳しく、組は1組下がっておりました。
    組としてはC上位という位置づけになるかと思いますが、他の方も仰っていた様にやはり上位層はそれ程点数が変わっていないのでしょうね。
    取れるお子さんは、多少難易度の変化があってもしっかり点数を取れるのですね。息子にも見習って欲しいものです。。。

    キリコ様
    私も、キリコ様の論理的で分かり易い分析を参考にさせていただいております。また直営校の様子も色々教えてくださって感謝しております。
    キリコ様、早熟女子様始め皆様にはご教授いただいてばかりで申し訳ないです。

    皆様の書き込みを拝見して気付いたのですが、息子もBコースから上がった直後の組分けテストの時が一番点数は良かったです。Bコースは最初の1タームだけでしたが、毎回余裕を持って週テストサイクルをこなせていたような気がします。

    算数は応用問題集より週テストや基本をというご意見にも同感です。
    息子の場合、今までの組分けで唯一安定して点数が取れているのが算数なのですが、応用演習問題集は殆ど手をつけておりません(手をつける時間が無いというのが正直なところですが・・・)。今回の組分けテスト前も結局週テストの復習だけで終わってしまいました。
    週テストのCコース問題とBコースの後半の大問2問を中心に解きなおしをしております。これ以外のことをする余裕が無かったからなのですが、実はこの方法が組分け対策としては一番効率が良いのでは?と最近思うようになってきました。これで今回の組分けでも、なんとか9割近くの得点になりました。(週テストではそこまでコンスタントには点数取れておりませんが・・・)

    ただ、他の科目につきましては課題山積みです。特に国語については算数とは対照的に安定して低空飛行であります(苦笑)。本当に、キリコ様始め、国語の得意なお子様の親御さんにアドバイス頂戴したい位です!

    久々の投稿ということもあり長文になってしまい申し訳ございませんが、少しでも参考にしていただける部分がありましたら幸いです。

  7. 【4237356】 投稿者: アール  (ID:lmHBfuxUy2s) 投稿日時:2016年 09月 05日 15:02

    前回に比べて100点近く落としました。
    特に、算数がガクッと下がっていました。
    ミスも多かったのですが、点数を取ることへの執着もあまり感じられない結果でした。
    勉強不足でしたし、週テストから離れて感覚も鈍ったのでしょうか。
    テスト後に若干、本人の意識が変わったように感じます。
    ショックの中にも、収穫があったような気がします。
    この気持ちを忘れないようサポートしていこうと、私も気持ちを切り替えることにしました。

    皆様の投稿を拝見しますと、よくて現状維持ぐらい、大きく点数を落とされた方も多く、その逆は少ないように思いました。
    難易度が高かったのでしょうから、ボーダーも低いのでは、と淡い期待を抱いています。

  8. 【4237358】 投稿者: 訂正です(幼稚な男子)  (ID:8tMY4Vs0f9I) 投稿日時:2016年 09月 05日 15:05

    Bコースから上がった直後の組分けテストの時ではなく、Bコースから上がった時の(即ち、Cコースに上がる直前の)組分けテストですね。失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す