最終更新:

408
Comment

【4000016】【2016年】4年Cコースの部屋

投稿者: 早熟女子   (ID:pW1nhPlmZEE) 投稿日時:2016年 02月 14日 21:35

【2016年】4年Cコースの部屋スレッド作成しました。

1回目の週テストも終わり、早くも明日から第二回の単元に入りますね。

わが家の娘は通塾がはじめてで、先週はかなりの混乱ぶりでした。
徐々に慣れてくれると思います。

皆様と情報交換をする場となれば嬉しいです。

どうぞ1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 20 / 52

1. 【4238115】 投稿者: ガイドライン  (ID:/uyMn3TPL9Q) 投稿日時:2016年 09月 06日 08:30

削除依頼をしたものです。

書き込みをする上で、ガイドラインを守っているかという確認がある以上、報告があった場合、運営者が書き込みを確認し、ガイドラインに抵触していると判断した場合、事務的に対応されるだけではないでしょうか?

今一度書き出しますと、

・投稿マナーを守っていますか?
    ・個人情報を書いていませんか?

・誰かを傷つける言葉はありませんか?

とありますね。

①~③、上手にまとめて下さってありますが、③に関しては、やはり親が気持ちが折れてしまうこともあるかと思います。また、その様なご事情は、ご家庭での取り組みの詳細(判断に至る背景)までは分からない以上、書き込みの文面のみからでは、判断できません(当然ですね、匿名の掲示板ですので、そこまでプライベートなことを書くことが要請される場ではありませんから)。

また、①と③の間には明らかな飛躍がありますし、実社会では考えられない文体です。内容に汲むべきところがあったとしても、暴言は許されないと私は思います。

書いた内容が予断なく相手に伝わるか否かの見極めの無い書き込みは、ただの放言です。感情的になり強い語調(文体)で書かれた文章は、受け手によっては、暴言と捉えられるでしょう。私は冒頭に引用したガイドラインは、そうしたトラブルを避ける為のものと理解しています。

中学受験に関しては、受験するもしないも自由です。ご家庭毎のご判断に関して、私なら、差し出がましいことを申し上げることは控えるであろうとも思います。実際に、自校舎でも夏前、何名かのお子さんが転塾されて行きました。いろいろな選択肢があって構わないと思います。

中受の特殊算等は、明らかに受験の為の学習科目になっており、必ずしも、中等教育以降で役立つものではありません。例えば、こうした事情を斟酌し、心身ともに発達し、ある程度論理的な思考ができる様になった学齢での受験をお考えになられるご家庭があっても私はおかしくないと思います。最高学府である東大においても、一貫校からの入学者は概ね3割程度ですし、実質的に附属のある早慶においても、入学者の内訳は似た様な割合でしょう。中受以外の選択肢を経て、7割近くの学生が所謂難関大学に入学される訳ですし、中受だけがすべてとは思いません。

2. 【4238153】 投稿者: 冷静に  (ID:7TRNStr2SsM) 投稿日時:2016年 09月 06日 09:01

③に書いた…

成績に一喜一憂して辞めさせると短期になるくらいなら中学受験は合わないから受験そのものを再考した方が良いと言っているのです。

なぜならば、トップ層を安定的に取れないといつも〝辞めさせる〟というような発想になるからです。

そんな天才はたぶん2%くらいですよ。

しかも、そのような短絡的な発想になる親御さんは仮に偏差値70を取っても「なぜ順位を落とすの!」ってなります。

要するに子供ではなく、自分を見ているわけです。親のエゴや見栄そのものです。

学習量が少ない、学習の質が低いなど予め的確な助言ができていないのです。一方通行の強要や勘に頼った指示なわけです。だからこそ、受け入れ度合いが低くて成果がでない。

自分の力不足を反省すれば〝親が〟塾をやめさせるなんて発想にはならない。むしろ子供がやめたいというならば、もう一度だけやってみよう!って励ますこと。

辞めさせるなら、目標を設定して達成できたときに合意して辞めるべきです。

〝親が〟辞めさせるという考えは、中学受験をなんとなく始めたご家庭に多いわけです。どのくらいの覚悟で始めようとしたのか?

最後はその部分になると思います。

偏差値70超は2%
    偏差値60超でも16%

残り84%は60以下なわけです。
    もっと言えば偏差値50以下も半分。

良いとか悪いとか…何を基準にするかで全く変わるということをまず親が認識すること。

子供がやる気を無くしたら、偏差値70から30に落ちるのもアッという間です。親がバランスを崩せば、我が子を殺めることも現実として起きていますね。

「冷静に」というハンドルネームはそんな想いで付けました。削除依頼とかそんなのはどうでもいいのです。冷静に言葉の意味を考えてみてはいかがですか?

私はあの内容を冷静にみると削除依頼には賛成できません。むしろ残した方が良いと思います。

3. 【4238412】 投稿者: 幼稚な男子  (ID:8tMY4Vs0f9I) 投稿日時:2016年 09月 06日 12:38

そう、通常運転に戻しましょう!

早熟女子様
    お気持ち、良く分かります。
    成績のことで親子共々落ち込んだ時は、「やはり我が子には中学受験は合わないのでは…」という考えが頭をよぎることもありますよね。
    でも、子供が塾、そして中学受験の勉強に楽しさを見出しているから、子供が憧れている学校があるから・・・など様々な理由でまた頑張ってみよう!という気持ちに親子でなる。
    その繰り返しなのではと感じます。
    勿論、そうではないご家庭もあるとは思いますが、少なくとも我が家は当面そんな感じになりそうです(笑)

早熟女子様の書き込みが参考になっている方、励みになっている方も多いと思います。私も早熟女子様がこちらのスレッドを立ち上げてくださったことに感謝しております。
    どうぞ恐縮などされずに、これからも宜しくお願いいたします!

4. 【4238454】 投稿者: いちご大好き  (ID:wqELtkbduV6) 投稿日時:2016年 09月 06日 13:11

みなさま、はじめまして。
    ↑の幼稚な男子様のご意見、とても共感しています。
    中学受験は心身ともにハードなので、日々迷いながら、我が子にとって最善の方法を模索していくものなのかと、思っております。
    落ち込んだり、悩みつつも前向きに取り組んでいけたらよいのではないでしょうか?母の落ち込みは、ここで発散して、子どもにはいつも通り接する事ができたらいいですよね。
    母も忍耐ですが、1番頑張っているのは、わずか9〜10歳の子どもだと言う事を忘れずに応援していきたいと思っております。
    これからも、みなさまの勉強方法、母の心構え、息抜きの方法、もちろんプチ自慢もいろいろお聞かせいただけたら、と願っております。どうぞよろしくお願い致します。

初めての投稿ですので、失礼がありましたらご容赦ください。

5. 【4238646】 投稿者: ダークよっくんファン  (ID:r3/u55DmpFI) 投稿日時:2016年 09月 06日 16:04

後期になり、予習ナビ担当の先生が科目によって変わられましたね。

娘も私も、社会科ライダーの大ファンだったので、後期ちょっと残念・・・。
    (今週は変身するかな!と楽しみにしてました(笑)
    でもきっと後期担当の先生も楽しく授業して下さることを期待してます!

校舎の社会科の先生もとても授業が楽しいそうで、四谷の先生方のおかげで
    娘は社会がとても好きになり、毎回組分けを頑張っています。

好きになるきかっけ、興味をもつきっかけ、わかって嬉しいと感じること、
    そこから自分のために頑張る勉強につなげていけるように、他の科目も
    なってくれたらいいなーと思っています。

6. 【4238969】 投稿者: 白飯大好き  (ID:PXmxpwJzLjk) 投稿日時:2016年 09月 06日 21:46

こんばんは。
    社会科ライダー、息子も大好きで面白いところは何度も繰り返しみてました!(あまり学習とは関係ないからところで!)
    後期の先生もシリーズの執筆者の一人なのできっと楽しい授業にして下さると思います。頑張りましょう〜。

7. 【4239073】 投稿者: 幼稚な男子  (ID:8tMY4Vs0f9I) 投稿日時:2016年 09月 06日 22:52

いちご大好き 様

初めまして。
    共感していただけて嬉しいです。

そうですよね。考えてみたら、僅か9~10年しか生きていない子供達が一番頑張っているのですものね。

>みなさまの勉強方法、母の心構え、息抜きの方法、もちろんプチ自慢もいろいろお聞かせいただけたら、

私もそう思いますし、確か、スレ主様もそういう趣旨でこちらのスレッドを立ち上げられたと記憶しております(違っていたらごめんなさい!)

こちらこそ今後共宜しくお願いいたします。

PS:私もいちご大好きです(笑)

8. 【4239938】 投稿者: 3月娘  (ID:nZ/pSBIeM4o) 投稿日時:2016年 09月 07日 17:30

うちも社会科ライダー先生のファンだったので、がっかりしてました。
    新しい先生も好きですが、5年生以降でまたライダー先生に会えるといいな。

下巻に入ってからの社会と理科のスピードに驚いてます。
    暗記の苦手なうちの子、次回の組み分けが怖い。
    漢字も苦手なんですが、地名などをひらがなで書いても○をもらえるのはいつまででしょう?ご存知の方いたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す