最終更新:

408
Comment

【4000016】【2016年】4年Cコースの部屋

投稿者: 早熟女子   (ID:pW1nhPlmZEE) 投稿日時:2016年 02月 14日 21:35

【2016年】4年Cコースの部屋スレッド作成しました。

1回目の週テストも終わり、早くも明日から第二回の単元に入りますね。

わが家の娘は通塾がはじめてで、先週はかなりの混乱ぶりでした。
徐々に慣れてくれると思います。

皆様と情報交換をする場となれば嬉しいです。

どうぞ1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 15 / 52

  1. 【4236044】 投稿者: 早熟女子  (ID:yxPxk.LDQ0A) 投稿日時:2016年 09月 04日 13:09

    素点みて衝撃を受けたところです。
    マイナス60点でした。
    自己採点が甘かったです。

    理社は前回とほとんど点数変わっていませんが、
    算数30点ダウン、国語30点ダウンでした。

    国語二ケタ得点が衝撃でした。なぜなぜなぜ~・・・???
    講習会判定テストの1回目も2回目も、国語がとても良くて9割得点、
    C内偏差値60超えていたので、今回の組み分けの撃沈度がすごいです(TT)。

    算数は直前2週間応用問題をやっていたのですが、応用ではなく、基礎をやり続けるべきでした。しつこいくらい基礎をやるべきでした。

    合計400点ないので、コースアウトかもしれません。
    少なくとも校舎内のクラス落ちは確定です。
    一から出直す覚悟です。

    唯一の明るい要素は社会が満点だったことです・・(自慢すみません・・)

    娘は60点ダウンでも、クラス落ちでも、前向きで、「次は点数とる!国語は今まであまり勉強してないけど、国語もやる!」と明るく言っています。
    でも解き直しもせず遊びに出掛けましたが・・・。

    とにかく国語も算数も、あきらめずくらいついていきたいです。

  2. 【4236625】 投稿者: 新規入塾予定  (ID:4jcwhP3O3cE) 投稿日時:2016年 09月 04日 22:11

    新規入塾予定のものです。
    まだ、携帯をもたせてないのですが、家に連絡したいことができた場合、塾の電話は貸していただけるものでしょうか。
    上の子が行っていた個別は貸していただけたのですが、下の子は四谷にしようと思ってまして気になっています。

  3. 【4236628】 投稿者: キリコ  (ID:jv7sWyW8WI2) 投稿日時:2016年 09月 04日 22:14

    新規入塾予定さま

    少なくともウチの子の通っている校舎ではお電話貸して頂けますよ。
    携帯はバイブにしているので、こちらが連絡とりたい時もなかなか気づかず(苦笑)、残り学習をさせてもらって、帰宅が遅い時は、校舎にお電話差し上げる事もあります(在籍者数は比較的少なめのこじんまりとした校舎です)。

  4. 【4236781】 投稿者: 白飯大好き  (ID:wS2Dqm9ZW.E) 投稿日時:2016年 09月 05日 00:07

    みなさん、こんばんは。
    結果は総点-1点で済みました。コースは維持できそうですが、社会以外は
    問題点山積ですね。思考力が必要とされる問題に手こずっているようです。
    今の社会のような問題なら満点はとれると思いますが今後学年が上がると問題形態も変わり、自分の言葉で書く記述問題もでてきますので今のうちから思考力が必要な問題に意識的に取り組む必要がありますね。

    キリコ様
    ちゃちゃっと復習ができるというか、じっくりできないのでケアレスミスが多いのです。漢字も基本的な止め、はね、はらいをきちんとしないので×が多くなってしまいます。それなのに大丈夫大丈夫!と楽天的。男の子を理解するのは難しいです。。大丈夫と言われてもキリコ様のようにきちんと一緒に見てあげた方がいいかもしれませんね。

    新規入塾予定さま
    こちらの校舎でも電話はお借りできますよ。まず問題ないかと。
    一度聞いてみたらいかがですか?

  5. 【4236853】 投稿者: 新規入塾予定  (ID:4jcwhP3O3cE) 投稿日時:2016年 09月 05日 05:35

    ありがとうございます。
    電話、借りられそうだということがわかったので、次回事務のかたに聞いてみたいと思います。

    携帯が普通になり、電話を貸してなんて言いづらい世の中な気がして、聞くにも聞けませんでした。
    助かりました。

  6. 【4237018】 投稿者: 地方より  (ID:rH9ZOOFfmv2) 投稿日時:2016年 09月 05日 09:37

    みなさま、おはようございます。
    前回から少しアップした出来でした。他学年投稿に四谷大塚講師の方から全学年テスト難易度の高い回であったとの伝聞評が掲載されており、みなさまの書き込みを見ましても難易度は高かったようで、こどもの奮闘ぶりを感じました。問題用紙に書き込んだ計算式などを見る度に、テスト時間中にいかに力を振り絞っているかが伝わってきて、出来るサポートはしてあげなければとこちらのサイトで学ばせてもらっています。
    上半期及びその総合回テストを受けてみての我が子の傾向です。Bコース後の組み分け、そして算数基礎問題練習問題の穴に取り組んだ夏休み明けの今回組み分けテストの素点が良いのです。おそらく偏差値順位も。 算数及び他教科も共通してです。
    親としては難易度の高いCコース週テストに取り組む方が力がつくように思うのですが、現在のところ真逆の結果です。我が子はBコース算数の方が頭の中の解答にいたる回路が整理されるのかなと思っています。それによって他教科にも余裕がうまれるのかなと。
    早熟女子さまがおっしゃる基礎の徹底、きっと次回テストで花開くと思います。
    志望校の算数難易度によって求める到達度合いが違うと思いますし、直営校授業と予習ナビでのネット授業とは感覚が違うかもしれませんので、参考までに。えらそうに聞こえたらすみません。Bコースになって我が家は良いこともあったとお伝えしたくて。
    今日のクラス発表と久しぶりの予習ナビ配信を待ちます。長文ごめんなさいね。

  7. 【4237138】 投稿者: キリコ  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2016年 09月 05日 11:45

    地方よりさま

    私も組み分け結果待ち中です。なんだか落ち着きません。

    ナビは昨夜から配信されている様に見受けました。確認してみて下さい。中身はみていませんが、9/4〜というのがありました。

    我が家もBは経験していまして、BからCには1回で上がってしまいます。組分けで当人也の最高得点を記録したのも、Bから上がった時でした。

    仰る様に、Bコースは上下の点差が少ない集団なので、基礎・練習・応用問題への取り組みで基本的なものの考え方が定着し易い面はある気がします。校舎での授業にもその傾向は感じます。

    Cになると、成績は天井知らずなので、下位と上位の差が大きいですね。また、1週間のサイクルで、応用レベルの問題を如何に多く解くかも大事になる為、進度も速く、理解が中途半端になってしまうのだと思います。

    ここの差はかなり大きくて、常時8割超えで安定するお子さん と C下位では大きな差が有る気が致しますし、C下位とB上位には大きな差が無いとも思います。なかなか頭の痛い問題です(笑)

  8. 【4237205】 投稿者: 組分け履歴  (ID:fcNgkHU6/qE) 投稿日時:2016年 09月 05日 12:53

    組分け履歴確認しました。
    上位層はそんなに点数変わってなさそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す