最終更新:

133
Comment

【4214305】2016年 6年 ストレスフル母の部屋(不安でいっぱい、叫ばせて~!!)

投稿者: 空   (ID:jjUinJ5ZjZQ) 投稿日時:2016年 08月 15日 23:48

皆様、初めまして。
うかうかしていると夏休みが終わりそうな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
昔のスレを見ていたら「叫ばせて!」というのがあり、
「いいなー(+_+)、私も叫びたい~!!」と思ったのでスレを立ち上げさせて頂きました。
中学受験生をかかえるストレスフル母の皆様、もし良かったらこちらで叫んでくださいまし。


我が家は、お盆までに4まとを1度は終わらすつもりが、ぜ~んぜん終わりませんでした;こどもはのーんびり、母は内心ハラハラのイライラ・・・
「そんな無理なスケジュールじゃなかったじゃん!!のんびりしてたら、夏どころか、今年が終わるよ!!どうするんだ~~\(*`∧´)/」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 10 / 17

  1. 【4265821】 投稿者: 概ね同意  (ID:098j0uOF4eM) 投稿日時:2016年 09月 29日 12:49

    落ち着いて深呼吸には同意します。
    でも、【過去に個人攻撃をしたからやりかえされた】だけが荒れた原因じゃなく、セーブが利かないのも原因かと。

    昨年の埼◯男◯さんも細かく書きすぎる方で、最終的に身バレしちゃいました。この方も匿名では他人に噛み付いていたのを、IDより指摘されています。
    お二人、とても似ているんですよ。もう少し慎重にね。

  2. 【4265886】 投稿者: 、、、  (ID:KIF/oKKa8L2) 投稿日時:2016年 09月 29日 13:42

    個人攻撃されていたかどうか、確かめられてから、発言されたらどうですか

  3. 【4265903】 投稿者: スレッド見てたら  (ID:pBeblLdBUgY) 投稿日時:2016年 09月 29日 14:02

    大きなストレス抱えている保護者って多いんですね。
    家庭内虐待も心配ですが
    塾や学校でのいじめにつながっているケースもあるかもと心配してます。

    親からのストレスを、親にぶつけ返せれればいいけれど
    それができない子が
    塾や学校で、いじめを引き起こしている危惧も持ちました。

    これはYだけでなく、どの塾でも一緒かなって思います。

  4. 【4265908】 投稿者: ストレスフル父  (ID:vfq/krb7Rmg) 投稿日時:2016年 09月 29日 14:05

    皆様のコメントを見てうちだけじゃないなと…気持ちが少し楽になります。
    現在、妻は息子と勉強のことでは距離をおいていて、私が対応していますが、勉強してるのに成績があがらない苛立ちで、受験をやめたいと時々言うようになりました。12歳ですし当然とは思うのですが、10月にはいりますし、このまま受験に行ってしまいそうで私も焦ってきております。自信をつけさせるためにも、レベルを落として基礎固めをしたいのですが、レベルを下げること自体に納得がいかず、対応に苦慮してます。何か良いアドバイスいただけると助かります。

  5. 【4265957】 投稿者: 終了母  (ID:PSK/ShOXD2w) 投稿日時:2016年 09月 29日 14:54

    ストレスフル父さま
    当時はストレスフル母でした(笑)
    今は夏以降急にギアが上がって一番戸惑う時期だと思います。
    子供のスケジュールもいっぱいになり、想像以上の負荷ですよね。
    でもすかさずお父様が対応されているのは心強いですよ。
    うちも秋以降から土日の送り迎えなど分担してくれるようになり、一人で抱えないですみました。模試の付き添いも分担して送りと迎えを分けたり子供は父と話をすることで息抜きになったんではないかと思います。
    そのうちプリントの整理、自宅学習時のスケジュールまで組んでくれるようになり私はお弁当や健康管理の方に集中できました。
    最後は主人の方がテンパってしまってましたけどね(笑)
    思い起こすと男性の方が冷静に日々やるべきことを考えられるんですかね。母は目先にばかり目が行ってしまい私だけなら息子を支えられなかったのではないかと思います。
    基礎を固めるということですが、学習計画は塾の先生と一度すり合わせをされた方が良いと思います。
    志望校にまだまだ届かない状況でもこれから伸びてくる場合もあります。
    ただ併願校は安全校も入れてお考えになって下さい。
    このあたりも塾の面談で〇〇校は向いている感じがするなどアドバイスをいただけましたよ。それと効率が上がらないとき、志望校の校門まで行って生徒さんみたり、入りたい部活の活動をYouTubeで検索して眺めたりしましたね。
    あと、模試の付き添いで出かけられた時など奥様を美容院などに行かせてあげて下さいね。うちの主人はそこまで気が付かない人でしたけど。
    奥様が笑顔でいられるよう、しっかり支えてあげて下さいね。
    息子さんがベストを尽くせますように!!

  6. 【4266522】 投稿者: ストレスフル父  (ID:/FYDIdPnrvg) 投稿日時:2016年 09月 30日 00:32

    終了母様、
    温かいコメントありがとうございます。
    妻がコメントをみて泣きそうになっておりました。
    塾の先生ともっと密にコミュニケーションしていきたいと思います。親より塾の先生の言うことを聞きますし…
    息子は塾から12時前に帰宅し3分後に寝ました。今日は四谷のテストで分からない問題を先生に質問してこんな時間になったとのこと。浮き沈みは大きいものの、子供なりにいい意味でプレッシャーを感じ始めた様子。ほとんど塾と模試で、家での勉強が少なくなってきており、進捗と理解度合いが不安ではありますが、親が我慢できずにいろいろ言ってしまって、バトルになると時間の無駄なので、ここは耐えなければいけませんね、日々精進です。

  7. 【4291411】 投稿者: 空  (ID:T.Zd9kE7826) 投稿日時:2016年 10月 19日 07:29

    なんかもう10月も半ばですね。

    最近過去問を始めたのだけど、滑り止め校が滑り止めにならずで。。。
    正直びっくりでした;

    四谷の偏差値だと5以上下の学校なのに。。。
    先生おすすめの「ここならお子さんはいけるでしょう!」の学校なのに。

    気の小さい我が子、過去問相手にびびってしまっている様子。

    胃が痛いです。ぐるぐるしています。もうどうしよう~(*ノωノ)

  8. 【4291459】 投稿者: いま中学3年生  (ID:0SxGUeGpWFE) 投稿日時:2016年 10月 19日 08:09

    空様

    大丈夫ですよ(^o^)
    3年前、我が子の時も、完全押さえの学校の過去問で合格点に到達できず、親子で動揺しました。
    でも、出題形式に慣れていくと、最後の方では取れるようになりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す