最終更新:

949
Comment

【4446867】2017年 4年Cコースの部屋

投稿者: りんご助   (ID:Ol9fDAdGMFM) 投稿日時:2017年 02月 12日 12:00

Cコースで頑張っていらっしゃる方
Cコースを目指していらっしゃる方
頑張る仲間同士情報交換できれば嬉しいです。

☆お願いです。
自慢は→スマートで爽やかに。
ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。
愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 119

1. 【4450369】 投稿者: みんと  (ID:AFqVd5fg/KE) 投稿日時:2017年 02月 14日 08:03

りんご助さん
    返信、そしてスレッド立ち上げありがとうございます。
    W歴は長めですが、四谷のシステムはちんぷんかんぷんなのでこちらで情報交換できるのは嬉しいです!

メダ子さん
    お、W仲間ですね。心強いです!
    教材が多くてなかなか慣れないですよね。
    子供はお弁当生活が楽しいみたいですが、、、

2. 【4450838】 投稿者: あいす  (ID:SvJiyfxarCg) 投稿日時:2017年 02月 14日 12:39

スレ立てありがとうございます。
    準拠塾四年次男、うちの塾は5年9月からYTなので、まだまだ先ですがCコース目指して頑張ります。このスレ注目しております。

りんご助さま
    準拠塾新6年長男がいます。本人が中受したい・テスト好きであればYTのシステムは楽しめると思いますよ。成績優秀者にのりたいですし。テスト好きの長男はいつも鼻歌まじりにご機嫌で勉強しています。
    うちの塾、しばらくは四谷の月例テスト受けるんですよね。なぜか。

3. 【4450985】 投稿者: りんご助  (ID:RGs16uuKjfc) 投稿日時:2017年 02月 14日 14:07

みんとさん。
    私もYT生(テストコース生)なので四谷のシステムには不慣れです。親切な先輩方の導きを願っています。

あいす様。はじめまして。
    先輩方が見てくださるととても心強いです。
    私的にW塾、準拠塾には優秀な方多い印象を持っています。

我が子にも6年生になってからも鼻歌まじりに勉強を楽しめる心の余裕が残っていることを切に願っています。

先輩方、みなさま。厚かましくもご相談させて頂けますか。
    息子の感覚では算数男子はカッコいい。理科男子は尚更カッコいい。国語男子はこっ恥ずかしい。社会男子は無反応です。社会に全く興味がなく爆弾を抱えています。

無理矢理にでも丸暗記させるべきか、一度B落ちを覚悟で3月の組分けが終わるまで見守るべきか悩んでいます。平均までは願わなくても50点ほど取るにはどうしたらよろしいでしょうか。
    組分けは過去問題集もなく難易度もわからず悩んでいます。
    アドバイスをお願いできませんでしょうか。

4. 【4451066】 投稿者: 5年母  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2017年 02月 14日 14:58

5年母です。お邪魔致します。

社会科は始めの内は地図記号や身の回りの生活環境の単元だったでしょうか?確かに関心をもてなければ学習意欲を抱きづらい単元だと思います(地図問題を除くとあまり受験にも出ませんね)。夏休みに近づくと、地理の知識系の単元が少しづつ始まると思いますので、そこからがんばっても良いと思います。

去年は理社ともに授業の予習は欠かさず(予習シリーズをマーカーで線を引きながら、、、始めの内はマーキングのつけかたも少しみてあげながら)、要点チェックシートを自分で書き入れてみて授業をうけること、帰宅後に演習問題集を一通りやるというのだけは継続していました。組分け直前に慌てるよりも良かったです。

組分け前にはこれらを見返して理解が曖昧なところをもう一度一緒に解いていました。特に知識系の単元は全問正解になるまで解き直しを繰り返しましたが、答案の中の×問題を私が子供に音読し、子供に用語を答えてもらう様なクイズごっこが多かったです(他の科目勉強の合間でも良いと思います)。これで通年9割は下回って無いです。

また、予習ナビがとても良く出来ているので(YT生もナビはご覧になれるのでしょうか?)、テキストのマーキング(予習)や要点チェックについては、親がみてあげる必要はほとんどなくなり、組分け前のチェックとクイズごっこで十分でした。

これ加え、少し気をつけていたのは、実体験をなるべくさせるということでした。短いお休みの期間中、なるべく時間を作り、世界遺産や、特殊な地形のところにつれていく様心がけました(関東在住ですので、富岡製糸所や甲州・信州・東京近郊の漁村といった近場、これに加え、帰省時に田舎を見せてテキストと関連するところを説明したりました。新幹線や車での長距離の移動の際も、今○○川渡ったよ とか あれが○○山地だよとか、、、、)。

風土、産業の単元に入ると、様々な環境を具体的にイメージできると本格的な学習をする上での敷居も下がりますし、記憶も定着し易いと思いました。この他、小学生新聞の地理のコラム等を一緒に読んでみようよとか、、

丸暗記は無味乾燥ですから、実体験を積んでいくのは大事ではないかと思います。また、本番の試験問題を見ると、一つのテーマ・地域に対して、多角的な質問をする作問が多いです。ですから、極力単元毎にバラバラに吸収した知識を、実際そこに訪れたりすることで、総合的に理解することができることが長い目でみても大事になってくると思います.....例えば、近代の産業遺構を見るという事は、歴史と地理両方の学習になるとか、そういうことです。

通塾当初、本格的な中学受験の準備が始まると慣れる迄大変だと思いますが、頑張って下さいね。

5. 【4451170】 投稿者: みんと  (ID:AFqVd5fg/KE) 投稿日時:2017年 02月 14日 16:05

りんご助さん

我が子も社会は興味無しの算数男子です。
    まずは予習シリーズをしっかり読み込んだ後、宿題をやります。
    その後は5年母さんと同じく、とにかく会話やクイズで予習シリーズの内容を定着させています。
    一問一答で答えさせたり、
    これがこれである理由を2つ答えよ!だったり、
    ○×クイズ風だったり。
    毎日少しの時間でも触れるようにしています。

知識が増えていくことで好きになることもありますし、とにかく苦手にしない、穴を作らないよう、
    最初は親が伴走者になって引っ張るスタイルです(笑)
    理社は平均点が高いらしく、塾では最低でも9割とるよう言われています、、。

6. 【4451896】 投稿者: あいす  (ID:SvJiyfxarCg) 投稿日時:2017年 02月 14日 23:22

ウチの六年は、四年時は月例テストのみだったもので、特に対策はしてませんでした。

ただウチも算数男子で家では算数の勉強しかしたくないらしく、塾の授業で集中して社会と理科の暗記分野は丸暗記するようになりました。本人も社会も点数取れなきゃ順位あがらないのがわかってくるので。

国語も出題と回答の傾向がつかめてくるようで、感情読み取りはできませんが最近かなり点とってきます。算数男子の国語は六年前後にそんな感じになればOK。御三家目指すなら、あとは記述力と塾では言われてます。

7. 【4452656】 投稿者: りんご助  (ID:vxQGFw1tyg6) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:18

5年母様
    解りやすいアドバイスありがとうございます。
    早速、クイズ形式を取り入れました。息子もクイズだと飽きないと喜んでおります。進学くらぶとYTの併用なので社会科ライダー先生の授業も好評です。早再生での授業は早口みたいで面白いらしく、必要とあらば2回受講してくれるそうです。総合回週にクイズで範囲をおさらいすれば平均には届きそうです。

息子に社会で好きな単元はないかと聞いたら即答で地図(地理?)だそうです。夏になると地理が始まるらしいよと教えて頂いた情報を伝達するとガッツポーズでした。闇の中に一筋の光が見えました。

みんとさん。
    >一問一答で答えさせたり、
    >これがこれである理由を2つ答えよ!だったり、
    >○×クイズ風だったり。

なるほど。問題を読み上げてあげるだけじゃダメなのですね。
    お仲間の優しいアドバイスで親力の低い私でもまた一歩成長できました。
    感謝です。

あいす様。
    自宅学習なので今一つ集中力に難ありです・・・。
    息子も感情読み取りができません。(涙)
    子それぞれ素質が違うのでご子息ほどの結果を出せるかはわかりませんが、ご経験談を教えて頂けると闇雲な不安が和らぎ安心できます。
    ありがとうございます。

小学校の授業は興味が持てずワクワクしない。ワクワクさせてくれる中学に行きたいと本人が中受を決めました。志望校はいずれ自分で決めると思います。息子が登る壁を見つけた時その壁が途方もなく高く、登る気力さえ失ってしまわないでほしいと願っています。

8. 【4452781】 投稿者: チビ太  (ID:nqATEi5iauk) 投稿日時:2017年 02月 15日 13:40

初めまして、チビ太です。
    2月から塾に通い始めました。
    兄が数年前に四谷大塚でお世話になり、次はチビ太の番です。
    この先受験まで長いので4年生の間はゆるくやっていこうと思っていたのですが、算数があまりにも出来なくて(笑)先週は勉強漬けになってしまいました。
    週テストは残念ながら思うように点数取れませんでした。まだまだ始まったばかりで焦る事はないと分かってはいるのですが。。。イライラしてしまいます。そんな表情の母の横で兄は最初は仕方ないよ〜1つ1つしっかりやっていけば大丈夫だよ〜とフォローしてくれました。
    冷静にチビ太のサポートしていかなければダメですね。反省の毎日です。
    でも算数が本当に心配。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す