最終更新:

11
Comment

【5132371】予習シリーズの国語ってイマイチですか?

投稿者: 匿名   (ID:IuXFlrXL9Vk) 投稿日時:18年 09月 30日 22:38

4年生上をやっている頃はそこまで思わなかったのですが、下に入ると設問の難易度がだいぶ上がるのですかね?

紛らわしい選択肢、はるかに離れたところから見つけなければならない書き抜き問題、ウンザリするほど多い設問数、大人の自分でも納得いかない模範解答などなどで、さすがにちょっと違うんじゃね?みたいな感じがしてきました。

心配になって、5年生のテキストを見てみたのですが、量が倍になっており、四谷は国語が地雷だなと思い始めました。

四谷提携塾に通っているので、このまま頑張らせたいとは思っているのですが、非常に心配になってきました。

うちの子の国語力は、組み分けで偏差値50をやっと超えるぐらいですが、このまま予習シリーズを続けても学力が付くイメージが全くしない上に、他教科に割くべき学習時間を侵食している状態です。

みなさんどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5132708】 投稿者: そう?  (ID:UpskIlvoNsw) 投稿日時:18年 10月 01日 11:33

    国語が苦手だから、そう思うんじゃないかな。

    もし、テキストに違和感を感じるなら、別な塾に変えた方がいいと思いますよ。ずっと、変だ変だと思いながらやらせていても学力は上がらないと思います。たとえ週テストができなくても、あんなテキストできるようになるはずないよ、と考えてしまうでしょう。

    不信感のあるテキストや塾には早く見切りをつけ、相性のいい信頼できるテキストや塾を見つけることが成功の秘訣だと思います。

  2. 【5132782】 投稿者: え?  (ID:/PQNwN7prnU) 投稿日時:18年 10月 01日 13:34

    最高にいい教材だと思います。

  3. 【5132828】 投稿者: とてもいいです  (ID:000mOGjn5gw) 投稿日時:18年 10月 01日 14:40

    他塾のも見たらいいと思います。
    でも、ものすごくオススメの教材です。
    読解は問題数が少ないので、毎日やりたいなどと思うと1つの塾の教材では足りない為、
    うちは色んなものを使っています。
    (これは自己責任で。我が子にはそれくらいの量が必要だったという話です。)
    ですが、予習シリーズ無くしては他の教材など解けなかったと思ってます。親も子も。
    予習シリーズは解説が非常に親切なので、これをしっかりと理解しながら進めれば、色んな問題が解けるようになります。
    他塾のものや、問題数の多い読解ばかり集めたものも含め、こんなに親切な解説の付いた教材は見たことがありません。。
    ただ、この解説に添って答え合せをしていく習慣をつけられるまでに、うちは1年は掛かりました。。
    オススメは、コピーして親も一緒に解くことです。

  4. 【5132916】 投稿者: 匿名  (ID:Zk5.szlHzcU) 投稿日時:18年 10月 01日 17:36

    みなさん、返信大変ありがとうございます。

    このような問題をバリバリ解かれるお子様がうらやましいです。

    しかし、正直、四谷に通われるお子さんの大半にはレベルが合っていないのでは?とも思ってしまいす。

    問題文自体は読みやすい文章が多いと思いますがね。

    算数、理科、社会も適切な難易度だと思います。

    正直、教える先生方はどう思われているのでしょうか?

  5. 【5133586】 投稿者: むずいです  (ID:DTvCZ7EWfAo) 投稿日時:18年 10月 02日 12:42

    予習シリーズの国語は、自宅学習で取り組むには難しすぎます。問題のレベルはサピックスより難しいそうです。もし小4であれを解けるならたいしたもの。
    予習シリーズ国語は、自宅学習で「解いて」力を高めるのではなく、授業で解説を「聞いて」力を高める教材かと。

    スレ主の塾、クラス分けテストの国語の問題のレベルはどうですか?予習シリーズ国語より簡単では?もし、予習シリーズと同じレベルの問題なら、みんな点が取れず差がつかないかと。

  6. 【5133912】 投稿者: 5年生の母  (ID:5dQ0fcufnfs) 投稿日時:18年 10月 02日 18:34

    私も子どもも国語が苦手です。
    なので、模範解答を見て疑問に思うレベルにありませんが…

    5年生からの予習シリーズ国語は難しいと聞きますね。

    子どもの国語の先生は、模範解答はあくまで模範解答で、先生ご自身が
    違うと感じるものもあると仰っていました。
    なので、子どものノートに書かれた解説や解答が、シリーズ解答の内容
    と一致しないこともあります、と。

    使う先生を選ぶ教材なのでしょうかね…

    シリーズをしっかり学習すれば、国語は大丈夫、と仰っていました。

    私は、この先生のお言葉を信じようと思っています。

  7. 【5134313】 投稿者: 大手なら  (ID:4QGMW590oNk) 投稿日時:18年 10月 03日 02:28

    5年国語は、更にレベルが上がるのは当たり前だよ。
    結局は語彙力がないから問題が解けないだけ。
    もっと本読めば?

あわせてチェックしたい関連掲示板