最終更新:

247
Comment

【6092336】記念受験のできる難関校

投稿者: 地方の受験生   (ID:9/PaGHvqEi6) 投稿日時:2020年 11月 16日 23:39

女子で県外からでも記念受験できる難関校を教えてください。

現在小4で、進学くらぶで勉強をしていて、偏差値は70前後です。
地方在住の女子のため、通える学校は受ければ誰でも受かるようなレベルの私立しかありません。
将来のために中学受験をするとを決めたときから、桜蔭やJGレベルに学力を上げて地元の私立中学で頑張ろうと決めていたのですが、先日、通学範囲ではないため受験できないことがわかりモチベーションが低下してしまいました。

そこで女子が記念受験できる学校で偏差値が高い学校を教えてもらえないでしょうか。

※記念受験をするとそれにより落ちる人がというのもわかりますが、単純に記念受験生に負けないくらい勉強すればよいだけなので「記念受験はやめてください」はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 17 / 31

  1. 【6095083】 投稿者: まだ頑張ってらしたの  (ID:x.DQINa/9Bg) 投稿日時:2020年 11月 19日 08:02

    ご期待に沿えず申し訳ありませんが釣りではありません。

    って、みんなをおちょくって
    楽しそうですね~。

  2. 【6095119】 投稿者: 算数  (ID:7ILCPdO64i6) 投稿日時:2020年 11月 19日 08:36

    5年からは大半を算数に費やしたらいいかなと、こちらを読んで思いました。
    多分娘さんは理科社会は直ぐ覚えそう。

    前の方が中学への算数を書いてますが、主さんが受験する学校が、規則性や図形の割合が多いから勧めてるんじゃないでしょうか?
    難易度もあるから、主さんが聞いた考える難問で思考を養うのにいいと思ったからとか。

    結構難しい部類に入ると思います。あれがこなせたら算数は安心かと。

  3. 【6095160】 投稿者: 幕張  (ID:Vka/CE48vFg) 投稿日時:2020年 11月 19日 09:02

    お勧めした幕張ディズニーセット案が候補採用されたようで嬉しいです。

    受験の際にはインフル等の感染対策は万全になさってくださいね。
    他の真剣な受験生にうつさないことも大事ですが、渋幕本命の子はインフルでも解熱剤使って受験しますから、防衛の意味でも重要。

    あと、お子さんが合格した場合、東京の中学に進学したいと言い出したら親として責任ある対応をしてあげてほしい。

    親戚は地方在住でしたが、東京の中学に合格し、親は離婚、転職して東京に引っ越しすることになりました。

    記念受験と思っていても良い学校に合格すればその気になるものです。
    お嬢さんとよく話し合ってくださいね。

  4. 【6095207】 投稿者: 二年後にしてくれ  (ID:8CFSF7nGo0U) 投稿日時:2020年 11月 19日 09:44

    小4女子の優秀層、大部分はその後、成績が落ちる。

    経験2人目の6年親だが、4年時に上位を占めていた女子は、
    6年になると少なくとも半分は、上位から姿を消している。
    塾のクラスを見ていても、模試の優秀者を見ていても、
    どの塾でもどの模試でも、そんなもん。


    だから、本当に分かっている親であれば、
    4年でこんな騒ぎはしない。
    女子中は桜蔭であろうと大して難しい問題など出さないんだから、
    女子の志望校別なんぞ、早くて小6夏休みからでも十分すぎる。

    みんな言っている通り。
    鼻息荒いのも結構だが、
    すこしは落ち着いて、6年秋を待てばいかが?

  5. 【6095238】 投稿者: レベルを合わせますね  (ID:uAJKX5AQjf.) 投稿日時:2020年 11月 19日 10:13

    Y平均73、全統小75over、スレ主の子では越えられない壁の向こう側にいるけれども、現実はそんなに甘くなく、「記念受験校」の過去問の出来に日々一喜一憂、時には涙しながら頑張り続ける子の親が通りますね。

    スレ主は意識高そうなので、そのお子さんは、圧倒的な臨床力、もしくは/かつ、顕著な国際的な業績を上げる研究力を持った獣医師を目指すだろうとおもいますが、それに対して

    「全統小70 組分けS1 英検3級 漢検5級」

    小さくないですか?こんなものは無相関でAIならゴミ特徴量として棄却するでしょうね。

  6. 【6095264】 投稿者: りお  (ID:rZdoMyxpmQs) 投稿日時:2020年 11月 19日 10:37

    夢見たって良いじゃないですか;
    犯罪さえしなければ;

    受験されたって良いじゃないですか。
    それで離婚になっても。

    病気は迷惑ですが、あくまで現在の目標校なので。

    記念受験って書かれたって良いじゃないですか。
    6年になった時に本当に記念受験になるかもだし(笑)

    ここまで嫌われるって…。
    ちょっと書き込み方を学んで欲しいですよ。
    見てる分には楽しかったですけど、
    桜蔭を悪く言わせるだなんて。

    私は言いたい!
    二年後にしてくれさん!
    桜蔭の国語は灘や開成よりはるかに難しいって思うんですけど…?

  7. 【6095360】 投稿者: 同じく  (ID:Cj8LHOBP8NY) 投稿日時:2020年 11月 19日 12:09

    同じく進学くらぶ生です。

    優秀なお嬢様で楽しみですね。
    我が家は、まだまだ未熟な部分が多いのですが、
    地方の受験生さんの、出来るだけ高い目標を持って頑張ってほしい気持ちは、わかります。

    娘は、算数が大好きなのですが、6年生になって志望校別になった時、当たり前ですが男子校は選べず、
    「男の子はいいなー、面白い問題がたくさん解けて」と話しています。
    選択肢が多い事は、本当に羨ましい事です。

    中学受験では、様々制約がありますが、大学はほぼ制約がなくなるので、我が家は、長期目標で考えるようにしています。

  8. 【6095474】 投稿者: 通りすがり  (ID:MlF3W86bRUg) 投稿日時:2020年 11月 19日 13:57

    なぜ荒れ気味なのか?気になって読んでみました。

    言い回しによっては辛辣に感じるかもしれませんが、論理的な意見や実際によくある話ばかりで、おかしなレスは殆どありませんでしたよ。

    知りたい情報だけが欲しいから余計なことは書くな!と突っぱねれば、じゃあ最初から自分で調べれば?となりますよね、普通の会話でも。進学くらぶで簡単に貰える情報ですしね。(サポートさんに相談してもやんわり諭されるでしょうけど。)

    地方は情報がないと自覚されているのですから、素直に意見として受け止めておけば、いくつかは娘さんも直面して役立つ時が来るんじゃないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す