最終更新:

95
Comment

【6497281】四谷大塚で頑張る子供たちの為に。

投稿者: よっちゃん   (ID:SLiucJHlVto) 投稿日時:2021年 09月 26日 15:24

書き込みしようか迷いながら、本当にこれで良いのか悶々と過ごす日々です。
皆様もどう思われているのか気になっていました。
保護者会を通してみても、新しい体制に校舎の先生方全員が把握されていない印象を持ちました。
今年度から8月に第一志望の過去問10年分解いてしまったことも、正解なのか不正解なのか…。親もですが、先生も疑問に思っている方いらっしゃると思います。
もっと前にこの体制となることを聞いていたら、もしかしたら塾選びを考えたかもしれません。

学校別コースにも通っていますが、志望校対策の時間を家で取る時間がありません。予シリや入試実践のテキストや併願校の過去問や単元ジャンル演習…。膨大です。
毎週土曜日は週テストと単元ジャンル演習に時間を取られてしまいます。
1週間の過ごし方でアドバイス頂けたら幸いです。
四谷大塚を信じてずっと子供たち頑張っています。 良い方向へ導いてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【6499888】 投稿者: よっちゃん  (ID:SLiucJHlVto) 投稿日時:2021年 09月 28日 19:17

    むーさん
    経験談教えてくださりありがとうございます!
    やはりこの時期みんな忙しいのですね。しっかり寝ないと朝起きれない子なので、睡眠時間確保すると全然時間がなくてビックリです。
    なるほど!ちょうど■問題まで追いかけようとして苦戦していたので、我が子には必要ないなと思い直し追いかけるの辞めようと思っていたのでお話聞けてよかったです!冬季講習を取らないと言う選択肢もあるのですね。それを決断する勇気がまだ持てません。取らない方が良いぐらい意味のないものなのでしょうか…。

    女子母さん
    受験まであとわずか。あと少しの期間、皆さんと、少々の愚痴も織り交ぜつつ、有益な情報交換ができればと思います。
    →そう言って頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます。

    便乗すみませんさん
    いえ、いえ、この場をどんどん使って頂いて良いのですよ。大丈夫ですよ。


    ⭐︎こちらのスレはタイトルの通り、四谷大塚で頑張る子供達の為に作りました。
    こういう場所で気持ちを吐き出すことで親御さんの心が安定するのであれば、子供達にとっても凄く良いことですよね。共感頂ける方が沢山いて、私自身元気が出ました。そしてその共感からタメになるお話を頂けたのでは無いかと思います。
    ご配慮等もありがとうございました。味方して頂いて嬉しかったです。

  2. 【6500080】 投稿者: 最終到達点を考えよう  (ID:9Y.8ddb9U6M) 投稿日時:2021年 09月 28日 21:53

    >そりゃあ、過去問の丸付けも分析も、さぞかしやりやすかったことでしょう。

    それすらもやったことがないのに、どの口が言ってるんだか・・・。
    ただ、指摘はそのとおりです。お見事!
    だからこそ、分析も対策もしやすく合格しましたよ。
    保護者が対策を取りやすい学校か否かを見極める判断することも、大事なことだと思いますよ。自分のキャパ以上の分不相応なことは出来ないですから。
    そういう意味で『無理しない中学受験』ですよ。

    自分たちで出来ないから塾を頼ったけど、うまく行かない子供を見て悶々としているんですよね?

    だったら、時間がないなかでやることを絞って、なにが必要なのか見極めることが重要なのであり、子供が判断するのが無理だから、保護者が子供の補強すべき点を把握したうえつで取捨選択したほうが良い、と言ってるだけですが。
    あっ、これも『ど正論』ですね。

  3. 【6500246】 投稿者: 暴れてますねぇ  (ID:09qdlCO5PiM) 投稿日時:2021年 09月 29日 00:44

    おやおや?もはや想像でしか相手をディスれなくなっちゃいましたか?

    難関男子校の問題は、そりゃもうたくさん解きましたよ。個人的には栄一君で有名な栄光の問題のファンです。良問ぞろいでおススメですので、ぜひご覧になってみてください。
    あと、マウントするつもりは毛頭ありませんが、愚息はあなたのご息女が合格された3校以上の偏差値の男子校に進学していることも、合わせてお伝えしておきますね。あ、もちろんサピックス偏差値でね。

    ちなみにうちは四谷準拠の超小規模塾で3年間過ごしました。外部生としてNNには少しだけ通いましたが、基本的な志望校対策や過去問分析は私が実施しました。
    なので、あなたがおっしゃっていることも十分に理解できます。

    でも、私はそのノウハウをところかまわず披露しようとも強制しようとも思いません。
    このようなスレッドならなおさらです。悩んでいる方々のニーズとはマッチしませんし、実行できる方も限られますから。

    あなたの言葉を借りれば、私なら私のステージまで上がってこられる方々に向けて発信します。こういう場で、どうせあなたたちには出来ないでしょ?というスタンスで、上から目線で説明して悦に浸るようなことはしません。
    って、内容的にもはやスレ違いですし、スレ主さん達にご迷惑をかけるわけにもいきませんから、もうこの辺にしますね。

  4. 【6500256】 投稿者: 惜しいですね  (ID:d6VjTibRrUQ) 投稿日時:2021年 09月 29日 01:03

    言い方を20%変えれば親切なレスになるのに(笑)そのためには内心の見方を優しく変えないといけませんが。。
    言い方が嫌みっぽくて人生損なさるタイプかと思います。これからでも変わる努力をなさると人生もっと好転されますよ。

  5. 【6500397】 投稿者: 最終到達点を考えよう  (ID:dT/w3AcPjdE) 投稿日時:2021年 09月 29日 08:24

    あなたも十分マウントしてますね。
    やってることは本質的に一緒だよ。

  6. 【6500475】 投稿者: HERO  (ID:l3GdBawX.kc) 投稿日時:2021年 09月 29日 09:51

    この世界には皮肉という概念があること、ご存知ありませんか?
    あと、同じ力でも、それを悪者を倒すためにつかう者はヒーローって呼ばれるんですよ。

  7. 【6500558】 投稿者: 何で  (ID:CNZ/aOGaVlw) 投稿日時:2021年 09月 29日 11:06

    喧嘩、嫌味の言い合いが始まるのか?どっちも、どっちかと。スレ主さん、そろそろ、本件締められてはいかがでしょうか?どちら側のメッセージも、見ていて
    気分が悪くなります。

  8. 【6500589】 投稿者: なんだか  (ID:YFO7Cu8pY1k) 投稿日時:2021年 09月 29日 11:41

    四谷VSサピになってますね。
    共感する意見に保護者は救われるものです。
    他塾ですが、AIが効率よく受験勉強に
    取り入れられるのは、まだ数年後の
    ような気がします。今は負担が大きすぎる。
    でも、将来的にAIが弱点を分析してくれたら、
    画期的ですね。そうなった時は価値観が
    変わりそうです。
    新しい事を取り入れようとしている姿勢に
    共感します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す