最終更新:

148
Comment

【154887】NN桐朋

投稿者: とても遠い   (ID:LKJ0qvt4CHk) 投稿日時:2005年 08月 22日 11:01

桐朋にあこがれています。
自分の塾では桐朋特訓はないのでNN桐朋を考えています。
でもこれに合格できなければ本当の学校へもかなり厳しいということになるわけですよね。
どなたか去年NNを受けられ入学された方お話聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 13 / 19

  1. 【2038734】 投稿者: 今年の終了組です。  (ID:p2z54jYBQ5A) 投稿日時:2011年 02月 27日 17:43

    NNAからお世話になりました。
    今年もNNの先生方は夜中から場所取りをされて応援に臨まれたようです。先生方の親身な応援にはうちもとても励まされました。
    さて、NNAかYTかですが、一般的に私学はそれぞれ個性的な問題が出されることが多いと思うので、目指す学校があるのでしたら早めに特化した勉強をしていった方がいいと思います。
    とはいっても、NNAでは桐朋での搬出問題を中心に基礎固めから始まるので基礎に不安がある場合でも対応出来るのではないかと思います。
    今年は問題の傾向が少し変わったようで、算数は難しくなったようですね。(愚息は元々算数は得意ではないので感想が当てにならず伝聞形の書き方になりました。)
    うちの場合は前半はなんとかNNAとYTを並行して取っていましたが、土特が始まるタイミングでYTは辞めました。
    NN土特とYTの教室間の移動時間や所属校舎とNN双方の宿題をこなす時間を考えるとフリーな時間が無いと厳しいと思いましたので、、、。

    NNは10月から3クラスに増えました。最終的には土特や直前特講だけの受講者も入れると60人近くになっていたのではないかと思います。(壮行会はそれ位の人数でした。)
    うちにとってはNNはとても有用な講座だったと思いますし心から感謝しておりますが、今年の合格者の中にはNNとは全く関係なく合格した人もおり、そういうことを考えると終了組様も書かれていますが中学受験に絶対は無いと思え怖いし微妙な心境です。
    子供二人の受験を終了して思うことは、どういう方法を取るにしろ、塾に任せっ切りではダメなのではないかということです。
    目指す学校のNNがあるのでしたらNNを受けるという方法は合格への近道に間違いないと思いますが、NNに入っただけで安心しないで、常に子供がちゃんと授業についていけているか(嵌っているか)をチェックする親の目は必要かなと思います。
    それと、今年の入試結果から考えるとenaの桐朋講座は飛びぬけているのかな?というのが正直な感想です。

  2. 【2087594】 投稿者: 桐朋希望者  (ID:tuKtn9//98I) 投稿日時:2011年 04月 08日 14:10

    今回、NNA桐朋を受講することに決めました。愚息は、NNAの先生の方々の授業もわかりやすそうだ、というで楽しみにしているようです。

  3. 【2105425】 投稿者: 終了組  (ID:ImgA4.O07us) 投稿日時:2011年 04月 23日 10:16

    桐朋希望者さま


    NNA決めましたか。
    NNA→NNは、羅針盤として、確かな選択肢だと思います。
    しっかりとペースをつかませてあげて下さい。



    確かに、中学受験に絶対はありません。
    まだ12才前後の子供たちのやることです。
    最上位のクラスでも、残念組はありますし、最下位のクラスでそっくりテスト最下位の子供でも合格を勝ち取ることもあるのです。
    過去の合格体験記は、そう語っています。




    下記、私見です。
    最近、人気離散の桐朋ですが、ここ3年間が、人気離散のピークだった気がします。
    既にご承知の通り、今春の桐朋高校の大学合格実績は、完全復活とは行かないまでも、復調の傾向です。日比谷以下の都立重点高校の上は行っています(ただ、この学年は、入学時の進学者偏差値が高かった学年と言われてはおりますが)。



    今週発売の「サンデー毎日」では、来年は、巣鴨と桐朋の人気が復活すると伝えています。
    かたや、スパルタ方式、かたや、自主性にまかせる方式。
    保護者としては、なにか複雑な心境です。



    来月は、桐朋祭です。
    大学通り。抜群の環境。桐朋は、入学後もその期待を裏切らない学校です。
    安心して、受験勉強に励んで下さい。

  4. 【2106194】 投稿者: 桐朋  (ID:tuKtn9//98I) 投稿日時:2011年 04月 23日 23:31

    終了組 様

    大変暖かい御言葉有難うございました。

    愚息は、NN桐朋の先生方の授業に大変満足しているようです。

    桐朋には、いつまでもかわらない、教育方針を貫き通していただきたいと思っております。

  5. 【2109730】 投稿者: 今年の終了組です。  (ID:p2z54jYBQ5A) 投稿日時:2011年 04月 27日 09:27

    桐朋さま、終了組さま、こんにちは。

    上に、今年の終了組ですというHNで書き込みしたものです。
    受験が終了して間もない時で一緒に頑張ってきたお子さんたちの悲喜こもごもを見てしまった後だっただけに、あまり晴れやかな気持ちになれずマイナス思考の内容になっていたようでお読みいただいた皆様を御不快にさせてしまいましたら申し訳ありませんでした。

    終了組様の書かれている内容を見ると、来年は桐朋と巣鴨の人気が復活するとのお話、うちは今年の受験で良かったと思いました。^^;
    桐朋と巣鴨では校風が真逆のように言われており、私も当初、勉強面を少し心配しておりましたが、上の子がいわゆる面倒見の良い進学実績重視と言われる学校に通っておりますが(巣鴨ではありません)、そちらと比べて桐朋が取りたてて放任というわけではなく先生方から細かい勉強のアドバイスがあり宿題もそこそこ出ているようなのでその点はうれしい誤算でした。

    もう一つ、入学してNNの思いもよらない効力を感じましたので改めて書き込みさせていただこうと思いました。
    桐朋は附属小学校から上がってらっしゃるお子さんもいらっしゃって、中学受験だけで生徒さんが集まる他の多くの私立中に比べると少し特殊な環境だと思います。
    附属小出身のお子さんたちは最初は知り合い同士で固まることも多いと思うので少し心配してましたが、うちの子はNNAからNNに通っていたおかげで同じ小学校出身のお子さんだけでなく、NN桐朋を通しての知人が多かったのが心強かったようです。

    多感な6年間を過ごす中高6年間、子供にとって充実した時間を過ごすことができればと願っており、愚息が過ごした時間は未だ短い時間ですが桐朋はそういう思いを受け止めてくれる学校だと感じています。

    NN桐朋の先生方は勉強だけでなく精神面も支えてくださる温かい先生ばかりです。きっと、桐朋様のご子息様の熱い思いを受け止めてくだると思います。
    末筆になりましたが、心から桐朋様のご子息様のご健闘をお祈りしております。

  6. 【2128466】 投稿者: 桐朋希望者  (ID:tuKtn9//98I) 投稿日時:2011年 05月 14日 23:10

    上のスレで、桐朋希望者、と桐朋で投稿させていただいた者です。息子は、NNA桐朋に元気に通っており、授業も楽しそうです。明日もNNAです。NNAでも少しずつ、仲間意識も出てきているようですので、楽しみです。皆様から暖かいメッセージをいただいており、有難うございます。

  7. 【2137763】 投稿者: 終了組  (ID:ImgA4.O07us) 投稿日時:2011年 05月 22日 19:52

    >>授業も楽しそうです。仲間意識も出てきているようです

    そうなったら、しめたもの。NNA→NNがペースメーカー、羅針盤になると思います。

    受験生にとっては、校舎立替が気になるところでしょう。
    震災の影響で、工事着工は延期とのこと。
    全体の竣工は、2017年半ばとの説明がありました。
    工事が延期になれば、静かに勉強できる、くらいに考えた方がいいと思います。

    さて、桐朋祭は、5月では無く、6月でした。ぜひとも、お子様とお出かけください。
    桐朋の魅力が伝わることでしょう。

  8. 【2154670】 投稿者: 桐朋希望者  (ID:tuKtn9//98I) 投稿日時:2011年 06月 05日 10:32

    暖かいお言葉有難うございます。先週のNNAのテストでも、そこそこの成果が出ており、ほっとしております。桐朋祭楽しそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す