最終更新:

148
Comment

【154887】NN桐朋

投稿者: とても遠い   (ID:LKJ0qvt4CHk) 投稿日時:2005年 08月 22日 11:01

桐朋にあこがれています。
自分の塾では桐朋特訓はないのでNN桐朋を考えています。
でもこれに合格できなければ本当の学校へもかなり厳しいということになるわけですよね。
どなたか去年NNを受けられ入学された方お話聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 11 / 19

  1. 【1569069】 投稿者: がんばってください  (ID:sPlUufvsyEk) 投稿日時:2010年 01月 11日 22:46

    埼玉入試が始まり、昨夜結果が出た学校もあります。
    今後も精進を続け、2月1日は全力で試験に臨めるよう頑張ってください!

  2. 【1575321】 投稿者: 終了組  (ID:T0cwa.Lg5Do) 投稿日時:2010年 01月 17日 11:52

    がんばってください様
    各NN生への激励、ご苦労様です。

    さて、本日は、直前特講、来週が、感動の激励会でしょうか。
    いよいよ、ラストスパート。
    「そっくりテスト」、凄いでしょ。夢列車NN号の総仕上げです。

    クラスが落ちても、大丈夫。
    そっくりテストで、ブービーメイカーでも、大丈夫。
    過去の合格体験記はそう語っています。
    油断、過信こそが、最大の敵なのです。

    最後まであきらめない。それが、合格の鍵。
    親にとっても、子供にとっても、いい受験であって欲しいと思います。
    「あなた、ダメじゃないの」は、絶対禁句。「よくここまで、頑張ったね。絶対大丈夫」と最後の最後まで、励まし続けて下さい。
    「絶対合格」 NN生のご健闘を祈ります。

    今年も、また、人気離散の継続で、少数激戦とのこと。
    ただ、桐朋のよさを知っている人にとっては、今年もチャンスの継続。

    桐朋は、絶賛に値する進学校です。
    自信を持って、受験に臨んで下さい。
    早稲アカNN生OBの愚息は、毎日、楽しそうに桐朋へ通学しております。

  3. 【1584716】 投稿者: 終了組  (ID:T0cwa.Lg5Do) 投稿日時:2010年 01月 24日 14:24

    連投お許し下さい。

    願書が締め切られました。
    657人(3.5倍)→522人(2.7倍)→499人(2.6倍) 。
    昨年に引き続いての大チャンス。
    マスコミで言われるほど激減とはならず、微減。なんとか踏ん張りました。
    終わってみれば、昨年と今年の2年間が、人気下落の歴史的大底だったと振り返ることとなるでしょう。
    なんだか、株式相場みたいなものですね。

    さて、「そっくりテスト」は、いかがでしたか?
    「不安」が、「確信」に変わる時です。
    「もう、大丈夫。凄いじゃない。随分、力、ついたわね。」
    一方、思わしくなくても、全然、大丈夫。
    実力差は、まさに紙一重。逆転は大いにあります。
    NNの教材と先生を信じて今日まで努力してきた日々をぜひ「自信」に変えて下さい。
    最大の敵は、子供自身の慢心、過信、諦めと親の不安な言動、表情です。
    今、大事なことは、月並みですけれど、最後の最後まで、全力を尽くすこと。
    やるだけのことはやること。親として、ひたすら冷静を装い、子供を励まし続けること。
    決して、親が不安を見せてはいけません。

    思い出します。
    私と言えば、その当時は、ひたすら、合格祈願菓子を買い集めていました(笑)。
    毎日、新作探しに、スーパー、コンビニへと通いつめたものです。
    「今日、こんなのが、売ってたよ。笑える~。」
    その度に、子供の笑顔を思い出します。

    結果は、どうであれ、「よく、ここまで、頑張ったね!」って、最後は子供の努力をぜひほめてあげて下さい。
    親子でいい受験になるといいですね。

    今春、一橋大学に沿った、美しい景観の大学通りで、人知れず、すれちがうお互いになれますよう、心からお祈り申し上げます。

    桐朋は、決して、偏差値では計ることのできない、私学中の私学です。進学校中の進学校です。
    なにがなんでも桐朋中絶対合格!
    自信を持って、試験に臨んで下さい。

  4. 【1595145】 投稿者: 終了組  (ID:T0cwa.Lg5Do) 投稿日時:2010年 01月 31日 07:47

    いよいよ、明日ですね。
    本日、朝日新聞朝刊の塾合同の全面広告(他の新聞にも載っているかも知れません)に、


    めざせ合格! 中学受験生
    私たちは、中学受験生を応援しています。
    メッセージのお守りを切り取って試験にのぞもう


    というのがあり、早稲アカのもありましたよ。
    笑える~。
    応援しております。
    吉報、待ってます。

  5. 【1608798】 投稿者: 終了組  (ID:T0cwa.Lg5Do) 投稿日時:2010年 02月 09日 00:49

    そろそろ、判明してきました(2月8日現在)。

    過去3年間の合格者数推移

    早稲アカ (28→24→24)   横ばい。踏ん張って、ホッとしています。

    日能研  (79→82→85)   微増。母体の大きい牙城が、サピに侵食されつつあります。


    SAPIX  (23→26→47)   大躍進。従来、御三家中心でありましたが、幅を広げています。桐朋への力の入れ具合が鮮明になってきています。


    私は、来春もサピが桐朋の数字を伸張させる気がします。
    負けるな!早稲アカ!
    頑張れ!早稲アカ!NN!

  6. 【1608982】 投稿者: 事実  (ID:yVK323u.Uxk) 投稿日時:2010年 02月 09日 08:21

    サピは、人数が膨れ上がり、以前と較べて上位層以外の層が厚くなってきた。
    いつまでも御三家にこだわっていられない現状になってきた。
    そこで、狙いをつけたのが桐朋。
    倍率も偏差値も下がり始めた桐朋でも、ネームバリューはそれなりにあるのでちょうどいい。
    そこで、高望みをしている中位の層を桐朋に押し込んでいるわけですね。

  7. 【1617082】 投稿者: 終了組  (ID:T0cwa.Lg5Do) 投稿日時:2010年 02月 14日 06:39

    事実さま

    サピのことはよくわかりませんけど、そういうことでしたか。


    日能研が実績を守り続け、実績確保に力を入れている学校群と
    サピの伸張に伴って実績が現れている学校群の重なりが、ますます重複し、鮮明になっているわけですね。
    棲み分けの変化でしょうか。
    それでしたら、顧客増加が著しいサピが、桐朋実績で日能研に追いつくことは目に見えるようです。


    そして、早稲アカ。早稲田系に強い戦略でやってきたけど。
    ここ2~3年、サピの桐朋強化は感じてはいたが、日能研、NNにとっては、かなりの驚異となってきた。
    NNにとっては、来年もまた正念場。
    本スレが、NN桐朋のいい情報交換の場であってくれればと思います。

  8. 【1617608】 投稿者: そんな押してないと  (ID:IA1NvQyalkM) 投稿日時:2010年 02月 14日 15:18

    サピックスでは希望人数が多い順で
    ssコースをつくっているので、
    確か4年前くらいまで桐朋を志望する子が少なく、
    ssコースもなかった。
    3年前くらいから桐朋を志望する子が出だして、
    ssも作られました。
    その年で志望の趣向が違うので、
    早稲アカさんみたく志望校別は固定でなく、
    毎年違います。
    なので特に桐朋をサピが押してる事はないです。
    ただサピにいて桐朋を志望する子が増えただけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す