最終更新:

148
Comment

【154887】NN桐朋

投稿者: とても遠い   (ID:LKJ0qvt4CHk) 投稿日時:2005年 08月 22日 11:01

桐朋にあこがれています。
自分の塾では桐朋特訓はないのでNN桐朋を考えています。
でもこれに合格できなければ本当の学校へもかなり厳しいということになるわけですよね。
どなたか去年NNを受けられ入学された方お話聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 9 / 19

1. 【1382829】 投稿者: e  (ID:6MXfe06.ors) 投稿日時:2009年 07月 30日 00:55

終了組様、都立の進学指導重点校卒様

私が「国立(東大・東工大・一橋)」と「国公立大学」を明確に区別しないで
    用いたために誤解を与えてしまったようで大変申し訳ございません。

終了組様のおっしゃるように、私も早慶>地方国立+公立だと思います。
    その点で、前回の書き込みで都立の進学重点校について触れた個所は撤回
    させていただきます。

しかし、上位校の中では国立(=東大・京大・東工大・一橋)=勝ち組、
    早慶=負け組という風潮があることは確かだと思います。
    事実、鉄緑会やZ会では早慶志望者は肩身が狭いようですし、先生方も
    「一橋なんか」などとおっしゃっていたそうです。
    早稲アカスレで他塾の話を持ち込んでしまい恐縮ですが、やはりトップを
    目指すのであれば、中学の段階で早慶の付属校に入るのはどうなのかな?という
    感じがします。

↑あくまで私の個人的な意見です。異論も多々あるでしょうし、それを否定する
    つもりもございません。私の書き込みのせいで、話が本来の趣旨からそれてしまい大変申し訳ございませんでした。

2. 【1385820】 投稿者: 志願  (ID:HQ9seZf8SXY) 投稿日時:2009年 08月 01日 21:21

Yの合不合予備では、志願者激減でしたね。上位層がみんな他校に流出しているようで、去年に続き志願者が大幅減になりそう。

国立(=東大・京大・東工大・一橋)=勝ち組、 早慶=負け組というのはウソですよ。これが当てはまるのは、筑駒、開成、麻布ぐらいのレベルまでの学校です。

現役進学者数を見る限り、桐朋から現役早慶は勝ち組です。桐朋から早慶より上の難関国立大への現役進学は、かなり頑張らないと難しいです。

早稲田高等学院は法学部や政経学部の枠が非常に大きいので、桐朋よりも魅力があるのは当然な気がします。

3. 【1386947】 投稿者: e  (ID:6MXfe06.ors) 投稿日時:2009年 08月 03日 01:11

志願さま

私の書き方が悪く、たびたび誤解を与えているようで申し訳ないです。

>>国立(=東大・京大・東工大・一橋)=勝ち組、 早慶=負け組というのはウソですよ。これが当てはまるのは、筑駒、開成、麻布ぐらいのレベルまでの学校です。

>>現役進学者数を見る限り、桐朋から現役早慶は勝ち組です。桐朋から早慶より上の難関国立大への現役進学は、かなり頑張らないと難しいです。

確かに、桐朋内では、早慶=負け組とはいえないでしょう。
    そもそも「国立=勝ち組、早慶=負け組」という風潮が上位高校(具体的には、開筑麻桜など)
    の中にはあると言っただけで、桐朋の中で早慶=負け組という風潮があるという意味ではありません。
    この点、誤解を受けるような文章だったようなので、申し訳ございません。

私が申し上げたかったのは、「(最初にも書きましたが)本当にトップを目指すなら」、
    国立という選択肢が事実上消滅する早慶付属校よりも、東大に相当数を毎年送り出している
    桐朋のほうがよいのでは?ということです。

何度も申し上げるようですが、これはあくまで私の個人的な意見であり、上位高校の中では
    そういう風潮がある(正確には、あった)ということであって、一般世間的に早慶=負け組だと
    言っているわけでは決してありません。

早稲田も慶應も素晴らしい大学だと思います。本当の意味で、早稲田より東大のほうがよい
    大学といえるのかもわかりません。

でも、もしお子様が優秀で、かつ「トップを目指したい」と思われているのであれば、私なら
    桐朋に通わせると思います。仮に現役合格できなかったとしても、大学入試は中学入試と異なり
    浪人も可能かつ一般的です。現役で早大法学部に入学するのと、一浪で東大文一(法学部)に入学
    するのとでは、やはり一般的には後者のほうが将来を考えると魅力的だと言えます。

もちろん、桐朋に入学したからといって東大に行けるとは限らず(数字的に考えればいけないほうが
    大半)、その意味でリスクはありますから、その点、早慶付属校に進学することにはメリットがあると
    思います。リスクはあるがトップへの可能性を残すか、確実ではあるが2番手に甘んじるか、それは
    各御家庭の判断だと思いますので、私のほうから「どっちにすべきか」などと申し上げるつもりは
    毛頭ございません。

私のせいで議論がNN桐朋とは関係のない方向を進んでしまったため、この議論はここいらで打ち切らせて
    いただきたく存じます。大変ご迷惑をおかけいたしました。

4. 【1386989】 投稿者: 志願  (ID:HQ9seZf8SXY) 投稿日時:2009年 08月 03日 03:06

>国立という選択肢が事実上消滅する早慶付属校よりも、東大に相当数を毎年送り出している桐朋のほうが

今年の東大現役合格者数「13名」で相当数なんでしょうか。私は、本当にトップ校を目指すなら桐朋へは進学しないと思います。都内のもっと実績の良い学校へ進学するでしょう。桐朋なら東大も狙えると思って進学して、6年後は早慶も危ういなんて子がたくさんいますからね。

5. 【1387690】 投稿者: ↑  (ID:By7RT.thUBA) 投稿日時:2009年 08月 03日 18:38

eさまは、「桐朋と早慶付属校だったら桐朋に進学する」といって
    いるのであって、数ある進学校の中から特に桐朋に進学すると
    おっしゃっているのではないと思うのですが・・・。

eさまでも、「都内のもっと実績の良い学校」に受かったら
    そこに進学されるのではないかと思います。

今までの書き込みを見させていただくと、志願さまは、文章全体の
    流れを無視して、eさまの文章の中の一部を取り上げて揚げ足をと
    っているように見えます。

「早慶=負け組」も、eさまは「上位校の中では」そういう風潮も
    あるとおっしゃっているだけのに、志願さまはあたかもそれが
    世間一般でそういわれていると(eさまが)指摘されているかのような書き方をなさっています。
    ↑の書き込みも同様です。

文章の一部分だけを取り出して批判するのはマナー違反ではないでしょうか。その人がその文章の中でどのような意味でその言葉を用いている
    のかを把握した上で批判すべきだと思います。
    第三者からは、正直、志願さまの書き込みはいずれも的外れなものに見えます。

6. 【1390027】 投稿者: 終了組  (ID:T0cwa.Lg5Do) 投稿日時:2009年 08月 06日 00:07

申し訳ありません。

私の「桐朋、早実、早稲田大学高等学院中学部等NNの志望校選択には大いに悩むところでしょう」 との発言から、本スレとは、かけ離れた展開になってしまいました。
    お詫び申し上げます。

しかしながら、eさまは、

>本当にトップ(上位)を目指すなら桐朋だと思います。
    早実・早大学院では最終的には早稲田大学に進学することになります。

とされ、その後の理由づけも、おおかたは、的は得ていると思います。おっしゃる通りだと思います。

今の桐朋は、東大に50~60人も送り出していた昔とは、確かに違いますが、浪人も含めると、今春卒業生の約4割は、東大、京大、一橋、東工大、早慶の6大学には進学している状況です。
    部活も活発ですし、現状の進学実績は捨てたものではありません。
    ちょうど、時期は、NNAからNNへ。
    選択は、もちろん、当然、各ご家庭の判断です。

7. 【1420771】 投稿者: 終了組  (ID:T0cwa.Lg5Do) 投稿日時:2009年 09月 08日 01:39

いよいよ、「NN○○」のスレが、賑わってきました。
    閑古鳥が鳴き出したNN桐朋スレ。
    寂しいので、上げます。
    それでも、7頁までいきました。
    ぜひぜひ、私以外のレスを。
    ぜひとも、応援メッセージがいいですね~。

8. 【1421040】 投稿者: 他NN終了  (ID:EcAg2kBpwNs) 投稿日時:2009年 09月 08日 10:41

Y50台でNNがあるのはここだけですね。
    素朴な疑問ですが、なぜこちらはNNがあるんでしょう?
    問題が特殊なんですか?
    昨今の倍率を見ていると人気校ともいえないと思いますが。
    伝統校だから?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す